2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

祖母の行動や言動…

person 70代以上/女性 -

もうすぐ84歳になる祖母のことで、心配なことがあるのですが、孫である私からみてなんか変だなぁ…と感じることが増えました。 何が変か…?簡単にまとめますと、まず会話が成立しない(言ってる事を理解してないのか、勝手な妄想?想像?でもの言う感じ)・落ち着きがなくちょろちょろと動き周り探し物等することが多い・よく、足元をよろめかせしりもちをつく・話がわかっていないのにわかっているようなフリをしてウンウン…と返事をしたり、はいはい、ありがとうね。などと言うものの理解をしていないのか、あとからそんな事聞いていない!とか家族が言ってもないことを、昨日、そう言った!等と言う・トイレの失敗はなさそうだが、失禁してるのか近くにくるとアンモニアのツーンとした刺激臭がただよったり、座った椅子などにも臭いが移っている・何度も…ではないが、1日2回か3回ほど、同じ質問をしてくることがある(例えば、あれ?今日◯◯は仕事行ったか?など)・お風呂にはいらない事が増えた・ご飯の時間も目がうつろで、ぼーっとして、箸と茶碗をもったまま全然食べようとせずテレビばかりみて食事が進まない・いままで毎年行事などで必ずしていたことを忘れているようでやらなくなった(それとなく、今日はこうだけど、やらないの?等言うと、そうだった!と思い出したのか作業や準備にとりかかる)・身なりを気にしないというか、ズボンやパンツが下がってお尻丸出しになっていても気にせずそのまま外で草むしり等している・判断力にも欠けるのか、これはどうするの?とかどうやってたの?と叔母が(祖母からしたら娘)きいても、もう何もわからない!覚えてない!とかバカだからわからない!等言うことがある・簡単な調理も作り方忘れた!と作らなくなった等があげられます。 年のせいもあるのかな?とは思いますがちょっと、いままでの祖母ではない感じで… 何か考えられますか?

2人の医師が回答

3歳 熱性痙攣時の保育園での対応について

person 乳幼児/男性 -

保育園に通わせていますが、園で過ごしている最中に発熱し、お迎えまでの間に熱性痙攣が起きた場合はどのようにしてもらうべきでしょうか。これまでの痙攣は自宅で起きています。 保育園から勤務先まで片道1時間半ほどかかります。 いままでに2回熱性痙攣が起こり、今後も起こる可能性があるため保育園側に発熱した場合の対応について聞かれました。 今回発熱があった際の保育園側の対応は、個室で寝かせ30分おきに寝ていても体温を記録。脇の下に保冷剤をはさみ、身体を冷やす。 現在私の子が通う保育園は37.5以上の熱がある場合にお迎えの要請がきます。 以上のことを踏まえ、 ●保育園で熱性痙攣が起きた場合はどのような点に気をつければよいか ●念の為、痙攣に備え37.0度の発熱でお迎え要請に変更してもらうべきか ●痙攣が起きた場合、どのような場合に救急車を要請してもらうべきか 以下にもご回答お願い致します ●熱性痙攣は立っているときや食事中にも起こりえますか ●痙攣後に寝てしまった場合は起こして意識の確認をすべきですか 以下、これまでの痙攣時の状況です ●1回目 R4.11月 (2歳8ヶ月) 痙攣時40度 就寝中4分ほどの痙攣(痙攣後は寝る) 救急搬送後、点滴、血液検査、コロナとインフルの検査をしましたがどちらも陰性。心音異常なし、喉の腫れや赤みがあるも血中のウイルスの数値は異常はないとのことで、点滴を1時間ほどして帰宅 解熱の座薬処方あるも、その後発熱落ち着き使用せず ●2回目 R5.6月(3歳2ヶ月) 痙攣時38.6度 1週間ほど前から鼻水や咳 午前中に発熱し最高39.0度 痙攣1時間前に白っぽい下痢 食事中2-3分の痙攣(痙攣後寝る) 救急搬送のち座薬ダイアップ。心音異常なし、喉の赤みなし、ウイルス検査等なし。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の男の子すぐ眠くなる

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子を育てていますが、昼間もすぐに眠そうにして心配です。 一日のスケジュールは 7:00起床 7:30〜8:00朝食 10:00ぐらいまで遊ぶ 10:00〜11:30朝寝 12:00〜12:30昼食 13:30か14:00ぐらいまで遊ぶ 14:00〜15:30昼寝 16:00〜16:30夕食 18:00ぐらいまで遊ぶ 18:30〜19:00お風呂 19:30ミルク150ml飲む 20:00絵本を読んで就寝 という感じです。 朝起きてすぐ布団から出る前に「ねんね」と言い目をこすり、朝食や昼食直後にも「ねんね」、遊びながらも頻繁に「ねんね」と言う気がします。 覚えたての言葉でおもしろくて言っていると思っていたのですが、目をこすったり体がほてっていたりどうも本当に眠たいようで…。 最近遊びの途中で車のおもちゃを転がしながら寝そべっているようにもなり、どこか体がしんどい所があるのかと心配になってきました。 夜中の覚醒もなく、入眠に時間がかかることもありますが寝たらぐっすり眠っているように見受けられます。 離乳食もびっくりするほどよく食べ、偏食もありません。 「ねんね」と言う時以外は表情豊かで好奇心旺盛、少し落ち着きがないのは気になります。 発語は意味が伴っているものが5〜6語、喃語もどきのものが2〜3語あり月齢にしてはじゅうぶんかなと思います。 初めての子どもなのでひとつひとつが気になってしまい、ただの心配しすぎならいいのですが。 とりとめのない相談になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

統合失調症の家族の再発の相談です。

person 20代/男性 - 解決済み

28歳の息子の相談です。 会社員時代の5年前より統合失調症を発症し2回の入院を経験後、ここ3年くらいは症状も無く、通院しながら落ち着いていました。仕事は退職し、自宅で過ごしてます。 体は落ち着きなく、常に家の中を歩き回ってます。止まらないようです。 今までの入院は比較的治りはよく、2週間ほどで退院してます。 発達障害もあります。自閉症スペクトラム。 ゼブリオン注射150ミリ エブリファイ12ミリ服用ですが、ここ数ヶ月はエブリファイは飲んでません。 エブリファイ飲んでる期間は比較的良かった印象です。 水 お茶をよく飲み、多い時は1日5〜7リットル飲み、三か月くらい前から疲れと眠気が酷く、 近くのコンビニに行っただけで、寝込んでしまうといった感じです。 こういう状況に悩み、5日前から急に自分の運命を悲観するあまり症状が出てきました。同居の弟の目つきが怖い、襲ってくる、攻撃してくる、常にあいつが監視してくる、弟の目が頭の中にいるとか、高校生の弟は特に兄とは会話も無く、仲が特に悪いわけではありません。 ただ妄想の中心は今のところ、弟のみですが、その弟も就職で明日には家で出て行きます。また幻聴で薬を飲むなと聞こえて、投薬を拒否してます。 一昨日大声出して暴れるので、かかりつけの病院に入院となりました。 ゼブリオン注射で安定してたのに、やはり再発はあるものなのでしょうか? あと気になるのはちょっと何か出かけると疲れてしまう。寝てる時間が多くなってます。 水とお茶を大量に飲んで、トイレは20〜30分に一回 嘔吐もよくあります。心配です。 医師から体重測るようにと言われ、多少は減りましたが、異常な飲み方です。 この多飲と体調が悪くなるのと関係ありますか。対策等あればお願いします。 本日担当医師とも相談しますが、他の医師の方のご意見もお聞きしたく投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

認知症の母親の透析治療について

person 70代以上/女性 -

83歳の母親になります。先月認知症の件でも相談させていただきました。4月中旬に急激に幻覚や妄想を口にしひどい時には食事も拒否するような症状のため、精神科の病院に入院しました。約20日間の入院でリスべリドンとアリセプトの投薬など落ち着き退院しました。状態も落ち着いており、幻覚や妄想を口にすることもほとんどない状態です。ただ、以前から慢性腎不全で両足がむくむことがありましたが、5月中旬よりむくみが両手腕まで現れひどくなり、1週間で約10KG体重が増える状態で呼吸もつらくなるほどで、入院することとなりました。2週間たちむくみはかなり引き、息苦しさもかなり改善されたようです。明後日、担当医の先生に今後のことで呼ばれています。1週間前にも説明を受け現在は薬で水分を尿としてだしているが腎臓が弱っている状況でもうしばらく投薬で水分を出していくと説明されました。今後の治療が離されると思います。透析は現在落ち着いているとは言え認知症の件もあり、できれば避けたいと先生には依然伝えました。ただ、そんな状況の中少しでも生きてほしいという思いも強く、以上のような状況で透析を希望することはリスクが大きすぎるでしょうか?以前の様に認知症の症状がひどくなれば透析治療も困難になり母親を苦しめる状況になるのではとも考え家族としての答えが見つからない状況です。母の現状を十分には説明できませんが、透析以外の選択肢と他にどういうものがあるでしょうか。また、認知症の治療と合わせ何を優先して考えればよいか、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

(追加質問 1歳4か月)発達障害への不安

person 乳幼児/男性 -

先日質問をさせていただき、ご回答をいただいておりましたが、1歳4ヶ月の息子の様子で気になる事項が追加であります。 1 目が合うということについて 目自体はよく合うと思いますが、ほんの数秒で目線が切れます。特に気になるのは、同じ目線の高さで1m以内くらいの距離で、こちらから目を合わせようとすると目を合わせない気がします。粘ると少し目線を合わせますが、横や上を向いて切れてしまいます。これは縦抱っこでも同じです。また、例えばおやつをあげる際、「欲しい人」や「ちょうだいは?」というと、「はーい」や「だいだい」といい、「ありがとうは?」というと頭を下げるのですが、目を見てこないケースが多いです。 でも、こちらから顔を合わせたらすごく笑顔をみせるし、何かに集中してなきゃ呼べば振り返るし、もはやよくわかりません。 2 落ち着きがないことについて すぐ他に目移りし、家でも外でも動きっぱなしです。例えば、親の膝に乗せて、テレビを見たりご飯をたべることは出来ますが、興味が無くなったり目移りすると、降りたがります。周りにいる他の子とは違う気がします。 ※ご飯やテレビを見てる時は落ち着いてます。 3 気になる動きについて あまり気にしてなかったのですが、たまにその場でくるくる回るのと、たまに数歩つま先歩きをします。先日、目が横を向いたまま数回回転していて、強い不安を覚えました。 毎日夜数回起きる(水を飲ますとすぐ寝る)、よだれ多い?、とりあえず口に入れるというのも気になります。あと喃語で独り言を言ってるようなことも多いです。 発語も少し(くっく、いないいないばあ、わんわん、タッチ、ダッゴ(抱っこ)、バ(バス)、ガンガン(電車とか))ですし… 気になっている全てを書きました。 少しノイローゼ気味です。安心して良いのでしょうか。

4人の医師が回答

統合失調症か発達障害なのか。不規則に現れる、黒い影と幻聴

person 20代/男性 - 解決済み

お忙しい中、恐れ入ります。 広範性発達障害と軽度知的障害の24歳の息子についてです。 編入した大学に馴染めず不登校になった2年ほど前から、芸能人の顔写真などと心の中で会話するようになり、その芸能人に嫌われたという妄想や苛立ちも増え、攻撃的な行動や落ち込みが見られるようになり、日常生活も穏やかではなくなりました。 精神科の受診で、発達障害でストレスに弱いための問題行動なのか統合失調症の予兆なのか判断できず、2ヶ月の入院で、夜レキサルティ 2mgと、頓服としてクエチアピンを処方され、退院しても同じ薬で対応しています。 レキサルティ を服用し始めてから、たまに眼球上転し、同時に黒い影が視界に現れ、目を動かしても常についてきて、目をつぶってもわかるそうで、それが人の顔に見えるらしく怖がります。 またその時には落ち着きもなくなり動き出すし、毎回同じような言葉で同じ声の幻聴も聞こえるようです。 眼球上転時に頓服としてクエチアピンを飲むよう言われてますが、飲むだけでは治らず、とにかく睡眠を2時間くらいとらないと眼球上転も黒影も声も治りません。 また、その時以外には、幻聴も幻覚もありません。 最近は、影と幻聴の現れる頻度は変わりませんが、眼球上転は緩和し、影の色も薄くはなってきて、睡眠時間も1時間未満でも治っています。 しかし、一旦眠らないとそのうち眼球が上がってきてしまうので、とにかく頓服を飲んで寝るようにしています。 医師に相談しても、他に症例にはあまりないらしく、はっきりした診断や薬には行きつきません。 副作用止めを2回ほど飲みましたが、眼球上転にも黒影にも効果ありませんでした。 これは薬の副作用なのでしょうか、それとも病気の症状なのでしょうか? 眠らないと治らない、ということはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

祖母の脳:心臓:内臓…原因分からず迷っています。

person 30代/女性 -

85才の祖母について、ご質問です。 先週2回と今朝……夜間や早朝に「今、雷の音がした……。」と起き出してきました。(計3回) 以前から高血圧や心房細動、骨粗鬆症などの薬を飲んでいます。 また、薬の副作用か高齢や他の原因のため……夜間は2時間に1回は起きてトイレに行ったり、本人は「3ー4時間半しか寝られない。夕方から両足のむくみは強い。疲れやすい。たまに息切れがある。 庭掃除をすると脈が100近くになって少し呼吸が苦しかった。でも、薬のおかげで、血圧は朝、いつも正常値だから大丈夫」と言っています。 過去に、心房細動の発作や、脳梗塞になりかかって入院した経験があります。 普段は楽しそうに外出したり、シャキシャキ動いていますが、この1カ月は…時々ですが、浮腫み強くなったり、少し息切れあったり、疲れやすい感じに見えます。 そこでご質問です。現在は循環器科のみ行ってますが、上記症状から他の科に行く必要はありますか? また、夜間に起きている時や起きた瞬間に「雷の音が……」と不安そうに起き出してくるのはなぜでしょうか? 以前……私の知人が「おじいちゃんが最近、落ち着きがないし、脳の病気かも……」と話していたら、うっ血性心不全でした。 また、北海道の友人の子供さんは、精神状態が不安定で攻撃的になっていましたが(母親が)様子を見ていたら手遅れになり……伝染性腹膜炎でした。 そのような……素人では計り知れない事態になると、後悔しても仕切れませんので、どうか……何科に行けば良いか複数でも……漠然とでも構いませんので、何卒ご回答お願い申し上げます。

2人の医師が回答

もうすぐ5歳になる娘が、怒られそうになると泣いてしまいます。克服する方法。

person 10歳未満/女性 -

年少で4月に5歳になる娘ですが、言葉の遅れや落ち着きのなさで入園前に週1で療育に半年通っていて、今は言葉もしっかり喋れるようになりましたが、まだまだ自分の気持ちを言葉にするのが難しい感じがします。昨日、あそぼ!!といったら遊んでくれず服を少し引っ張ってしまったようで、相手の子は泣いたりせずけろっとしていたのですが、先生がなぜ引っ張ったか理由を聞こうとすると、泣いてしまい、教室での朝の会もしょんぼりメソメソして、その後、お製作が始まると楽しくやり始めたそうです。落ち着いてから話を聞いてくれたそうですが、理由を話し、お友達にも謝ったようです。空気も読めない時もあり、人の嫌なことをたまにいってしまうこともありますが、家で話してる時に、〇〇くんが変な絵を描いていたんだよ!というので、本人に言ったの⁇ときくと、かわいそうだから、ママと2人だけの秘密だよ!と言っていたりするので、人の気持ちを考える事はできるのかなと思うのですが、まだまだ自分の感情や気持ちをうまく伝えられないと泣いてしまうのかなと思います。先生によると保育活動もいつも積極的で楽しく行い、毎日色々な友達に囲まれて楽しく遊んでいるし日常のおもちゃとりあいとかも解決を子供同士でできるし、怒ると言うか、ちょっと注意するようなことがあっても面と向かって怒ることはほぼないらしいのですが、そのたまーに怒る時に、怒る前に泣いてしばらく引きずってしまうそうです…先生も泣いてしまった時は必ず私に話してるので、本当にたまになんですと言っていて、2ヶ月に一回くらいかなと思います。家では、何か怒られそうなことがあると隠そうとしたり違う話をしようとしたりするのですが、先生に泣いてしまうと指摘があったからには、なんとかしたいと思うのですが、どうしてあげたら良いのか頭を抱えています。何か対策はありますか⁇

4人の医師が回答

4歳の発達遅い子ども、テレビへの執着

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子は自我が強く、集団行動が苦手、落ち着きがない、癇癪が多いなどから療育に2歳の頃から通っています。 最近の発達検査では他の遊びをしたい、検査員の指示は聞かず自分流の遊びを始めるということが多く、発達指数は52でした。 医師の診断はまだですが、自閉症やADHDである可能性が高いと思っています。 そんな息子ですが、家でのテレビへの執着がすごいです。 ただ、ずっと座ってテレビを見ているわけではなく、自分の好きな遊びをしながら見るという具合です。自分の好きな動画がかかっていると安心し、テレビを消したり、ニュースなど親がみたいものにしたりすると泣いてパニックになる感じです。 外出する時やお風呂に入る時などは、事前にあと何分でテレビを消すことを事前告知することで大丈夫で、食事やトイレ時は動画を一時停止すれば集中してご飯を食べることはできます。 それ以外はテレビを一度付けるとBGMのように息子の好きな動画が流れているという感じです。 またそれに関連して、息子は家でいつも自分のお決まりの遊びしかせず、最近は電車にハマっていて、動画も電車関係のばかり見ています。 ハマるととことんそれ以外は興味がなく、電車以外の遊びを誘っても見向きもしない、過集中なのもあって反応が悪いため、いつも動画を一時停止して他の遊びを提案するのですが、動画が消えちゃったと泣いて話になりません。 もちろんテレビを見せ続けることは良いことでないとはわかっていますし、今後大きくなって時間制限なども必要になることはわかっているのですが、遊びながらテレビ、動画を流しているのは先生方の見解はいかがでしょうか? 親としてはある種のこだわりなのかなとも思い、今は必要な時に切り替えても出来ていて、ずっとテレビを見ているわけではないので言われるままに動画を流している状況です。 また、家にいるときは、特定の遊びをずっとやっている(今は電車、少し前は働く車)動画も興味のある動画ばかりみるというのはどうなのでしょうか? 見解を教えていただければ嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)