3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

ミルクを吐きます

person 30代/女性 -

もうすぐ8カ月になる娘なのですが、よくミルクを吐くのが気になっています。もともと吐きやすいのか?授乳後にゲップをさせようと縦抱きにした途端に吐いてしまったことも多々ありますし、仰向けの状態でもタラ〜っと口から流れてくることもありました。 ただ、7ケ月になる少し前からずりばいを始めたのですが、その時期から頻繁に吐くようになった気がしますが… 授乳後にゲップをしたしないに関わらず、遊んでいる間にチョコチョコ少量のミルクを吐いています。(遊んでいる間はほとんどずりばいでうつぶせ状態です) それも授乳してから1時間経っても2時間経っても3時間経っても吐くときは吐きます。 次の授乳の直前に吐いても、時間がくるとお腹がすいて泣き出し普通にミルクを飲みます。 ミルクの飲み過ぎなのかと思い、少し量を減らして与えると、飲み干した後に足りなくて泣きます。 ですがミルクの量も120〜160mlを1日4回か5回で、離乳食は朝晩の2回ですので、飲み過ぎってことはないですよね? 上に2才のお姉ちゃんがいるので、お姉ちゃんに付いて回りたくて、ずりばいでかなり活発に動き回っているので、そのせいでお腹に力が入って吐いちゃうのかな?とも思っていたのですが、ほんとによく吐くのでどこか悪いのかと心配になってきました。 ちなみに体重は7ケ月で約8キロでした。 なにか病気の可能性はありますか? ずりばいであちこち動けるようになってからは、殆どうつぶせ状態で遊んでいますが、あまり吐かないようにする対処法などありますでしょうか?

1人の医師が回答

ベビーベッドから赤ちゃんが転落してしまいました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。私の不注意で赤ちゃんが50~60センチのベッドから畳に転落してしまいました。朝方授乳をしようとベッドの柵をはずし、そのままウトウトしてしまいました。ビタンッという音がし、目が覚めると赤ちゃんが畳の上にうつ伏せの状態で落ちており、泣きました。抱き抱えしばらくすると泣き止み笑顔も見せました。授乳を終え、赤ちゃんはいつも通り遊んでいました。その日に小児科で見てもらい、今のところ脳に出血が起こっている様子は見られない、経過観察をし変化があれば脳外科へ、と言われました。後悔と申し訳なさでいっぱいです。 丸一日たちました。1.変化がなければ、後遺症等の心配はしなくても良いでしょうか。 2.1ヶ月後などあとから症状が出ることもある、とこのサイトでみたのですが、もし1ヶ月後に症状があらわれた場合は、その時点で重い病気になってしまっているのでしょうか。(後遺症の残る脳障害など)適切な治療を受ければ大丈夫なのでしょうか。 3.小児科では、股関節やお腹、大泉門や口の中を見て頂きました。頭蓋骨骨折について聞いておらず後から心配になってきました。頭蓋骨を骨折した場合、赤ちゃんは痛がりますか。様子で分かるものでしょうか。 4.うつ伏せで落ちていたので、内蔵を強く打ったのではと心配です。病気となってしまうほどであれば、これもすぐに症状として出ますか。後から出ることもありますか。今、普段通りであれば大丈夫でしょうか。 たくさんすみません。よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

生後4ヶ月の子どもの向き癖による斜頭と発達について教えてください

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の子どもの向き癖による斜頭と、それに伴った発達でご相談があります。 新生児期より吐き戻しによる窒息が怖く、顔だけ右を向けて寝かせることを3ヶ月強続けていました。頭の斜頸が強くなってきて、このままではいけないと思い、昼夜問わず向きを直したり、斜頭改善の枕を使うことで、少しマシになったかな?と思っていましたが、数日直さない生活を続けたら、また斜頭気味になってきました。それに伴い、改善しかけていた手の開き、両手合わせ、うつ伏せの時の肘の上がりが再び気になってきました。 以下、発達の様子です。 〈手の開き〉先日までは左手が見つけられていませんでしたが、存在に気づいてからは、こぶししゃぶりをしていました。ですが、右手に比べるとまだ手を握っている状態が多く、目視も少ないです。最近はまた、左手で服を握っていることが多くなってきました。 〈両手合わせ〉左腕肘関節に引っかかりがあり、右手に比べてうまく手を曲げ伸ばしできません。横を向いた時に両手を合わせたり、オーボールは両手で持ちますが、手だけを胸の前で合わせることはしません。 〈左肘の件〉うつ伏せ練習の際に左肘が浮いていて、腕にも力があまり入ってない感じがします。 質問になりますが、 1. 寝る向きを変えたり、枕を使うことで実際に斜頭(おでこが少し出てきている)はマシになるのでしょうか?マシになってきてるかも、という私の思い込みかもしれないので、専門的なお話をお聞きしたいです。また、マシになる場合は、上記以外の家でできる改善方法や改善まで継続した方が良い期間も教えて頂けると有難いです。 2.上記の運動発達を促す援助がありましたら教えて頂きたいです。また、後から発達は追いついてきますでしょうか? 4.うつ伏せをした時に左腕が浮くのは何か身体に問題があるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)