お尻打ったに該当するQ&A

検索結果:1,988 件

91歳母の膠原病に付随する症状について

person 70代以上/女性 - 解決済み

質問お願いします。 91歳母が2年程前に膠原病(間質性肺炎)と診断され入院しその後色々と症状が出て難病指定となりベンリスタを週1で打っています。 お陰で酷かった足の浮腫みには良く効いてくれ歩く事が楽になった様です。 しかし、、10日前からお尻が痛くて椅子から立ち上がる、歩く、体の向きを変えるが大変になりました。 位置は右側臀部と尾骶骨付近。しかし押しても痛くはなく座っている寝ている時は痛みはありません。 膠原病の担当医はエコーをやってくれましたが異常はありません。 ただCRP2.26と2ヵ月まえは0.01だったのに上がっているとの事です。 整形だと思い他院の背骨外来を予約受診しましたが異常は見当たりません。 MRIを撮りたいと言われましたが、人工股関節が入っている為出来るか確認して欲しいと言われました。 股関節術後脳梗塞を発症して頭部MRIは何回も撮っていますが、腰は撮った事はありません。 質問は2点です。 ⚫︎MRIは撮れるのか? ⚫︎腰の痛みで考えられる病気は何なのか? 本人も原因が分からずまた家族に迷惑かけてるからと気持ちが落ち込んでいます。 余談ですが他院(背骨外来)で受診した時膠原病の病院で診てくれないのか?と言われ叱られた様に感じたようです、その事も気持ち的に辛かったようです。 おっしゃることはよく分かりますが一日も早く診て頂きたく思いましたので… どうか宜しくお願いします。

1人の医師が回答

結節性痒疹の治療法について

person 10代/男性 -

18歳の息子の皮膚症状について アドバイスをお願いします。 小学生のころから のアトピー性皮膚炎や 食べ物によるアレルギー、 コリン性蕁麻疹などで悩んできました。 現在は18歳ですが、 小さい時とは違い じゅくじゅくした皮膚の症状ではなく ぶつぶつとあかい発疹のような痒みのある症状がわりと全身にあります。 顔や首には少なくて ぱっと見はわかりにくいですが 太腿や脇、お尻などにはたくさんあり 本人も寝ている時にかなり掻いてしまっています。 ずっとアレルギー薬を皮膚科でいただき飲んでいます。 ステロイド系の塗り薬はもちろん 保湿剤なども処方され 痒みを止めるために塗り続けています。 デュピクセントという皮下注射が 効くと聞いて 大きな病院の皮膚科に転院して 16.17歳のころは2週間に一回打っていましたが、ある程度までは良くなりましたが、今一つでした。 今は光治療や漢方にシフトしているのですが、今1番ひどい気がします。 (今は個人の皮膚科です) かゆみを気にして生活をしているので それを助けてあげたいと思いながら なかなか良くならない症状で どうしたらいいかわかりません。 ネット検索では 色々提案されている治療法を見かけるのですが、、、 一切の小麦をやめるなどの食べ物の話や ミチガーというかゆみを止める注射の話など、色々ありました。 息子は今大学一年生です。 どうかよいアドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

1歳11ヶ月抱っこしたままアスファルトに転倒し後頭部を強打

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 1歳11ヶ月の女児です。金曜日の朝に母親の私が抱っこしたままアスファルトに転倒し子供の後頭部を強打しました。 朝急いでおり、右腕で対面抱っこ、左腕に荷物を持った状態で、少し小走りをしたところ縁石に躓き勢いよく転倒しました。一瞬の出来事で私もかなりパニックになってしまい、どう転んだのか子供をしっかり守れてたのか記憶がありません。気づいた時には地面に子供の頭がぶつかっている状況でした。転倒直後に一瞬間があってから泣いたと思います。その一瞬に意識があったのかもはっきりわかりません。抱っこしてしばらくすると泣き止みました。泣いた後から今まで意識障害やけいれん、嘔吐などの症状はありません。頭部も写真のように少し赤い発疹のような跡が後頭部にあるのみで、たんこぶや腫れ、擦り傷もありません。頭部以外の全身も確認しましたが、特に怪我はないようです。 転倒して6時間程たって小児科を受診しましたが特に骨折はないだろうとのことでした。血圧も正常でレントゲンなどは撮らず経過観察とのことで帰宅しました。小児科の先生に私の腕が最初に着いたのか、子供の頭が最初にぶつけたのか何度も聞かれましたがはっきり返答できませんでした。 私自身は左膝に擦り傷と内出血、左手のひらの親指の付け根に擦り傷、右手首の外側に擦り傷、右腕の手首から肘の外側に薄い擦り傷があります。また左足のお尻から膝裏と左の二の腕に筋肉痛のような痛みがあります。 どのように転んだのか記憶がなく、ちゃんと守れていなかったのではないかと不安です。勢いもすごかったので、あの勢いのまま子供も投げ飛ばしていないか、あの勢いのまま頭を打ったのではないかと不安です。現在48時間は経過しましたが、夜寝ている時は寝返りもしっかり打っており、起きている時は普段通りだと思います。 1.48時間経過はしましたが、今後何か症状が出る可能性はありますか?数ヶ月後にも出ることがあるとネットでみて不安です。 2.発症までに時間が空いている場合、重症化するリスクは低いですか? 3.頭部に腫れなどはないようですが、見た目とぶつけた衝撃の強さや脳への影響は関係ありますか?今回はあまり強くぶつけていないと考えもいいですか?脳への影響も少ないと思っていいですか? 4.今回のことで脳に影響がある場合必ず何かしらの症状はありますか?1歳なので頭痛などがあった場合確認が難しいと思いますが、わかるものでしょうか? 5.症状が出る場合、よくなったり悪くなったりしますか?悪化する一方ですか? 6.今回のことで何か障害が残りますか?すぐに現れなくても何ヶ月後、何年後かに知的障害や発達障害等なにか影響が出る可能性はありますか? 7.以前にも後頭部をぶつけてたんこぶができたことがあります。何度も頭をぶつけることで何か知的や発達に障害が出たり影響する可能性はありますか? まとまりもなく長い文章で申し訳ありません。私のせいで取り返しのつかないことをしてしまったと毎日悔やむばかりで、本当に後悔しかありません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

4歳男児 連日頭をぶつける

person 乳幼児/男性 -

こんにちは。 表題に関してご相談させてください。 昨日出掛けた際にお店の踏み台(プラスチックの高さ40cmくらい)から落ちました。大したことないと思っていたのですが、本人は大泣きし、おしりと頭をぶつけたと言っておりました。 その1時間後くらいに旦那と歩いていて?転んで側頭部を打ったそうです(旦那曰く大したことないと)。その時も大泣きしたそうです。 眠くてグズグズしていたのも関係していると思います。吐いたり、四肢の異常はありません。 こちらが痛い?と聞くと、しばらく頭痛いと言っていましたが、夜には痛くないと言ってました。 本日、荷物を運ぶ横型のキャリー?(テントや子どもを乗せられるもの)に乗って遊んでいたら片側に倒れ、テコの原理で反対側が倒れてきて息子の後頭部に鉄の部分が直撃しました。自分の体重が片側にかかり、反対側がその反動で結構な勢いでぶつかってきた感じです。結構な音がしました。息子は大泣きでした。 心なしか、後頭部がへこんだ気がしてます。(元々頭の形が良くないので気のせいかもですが。。。) 連日頭をぶつけていることがとても心配です。また本日の件は、よくテレビのドラマで見るような鉄パイプで後頭部を殴られた感じと変わらないじゃんと考えたら心配でたまりません。 今は、遊び疲れ+泣き疲れでぐっすり眠っています。 病院へ行った方が良いでしょうか。

9人の医師が回答

椎間板ヘルニアと脊椎狭窄症の併発で痛みが取れません

person 60代/男性 -

60代、男性です。10年くらい前に椎間板ヘルニア(下から2番目)を患っていましたが、その後自然と治まり、ゴルフ等も大いに楽しんでおりました。しかしながら1年くらい前から右側おしりに違和感を感じ始め、ひねったり、車からの乗り降りの際に痛みを感じるようになってきました。最近では痛みの度合いが増し、痛みの範囲も右側を中心に腰上部まで広がってきたため、整形外科で診てもらっております。レントゲン、MRIで検査をし、椎間板ヘルニア(以前患った箇所と違う箇所で現在は上の方)と脊柱管狭窄症を併発していると診断されております。 現在の治療は主に薬とブロック注射です。薬はトラマールOD錠50mm、ノイロトロピン4単位、ドンペリドン10mm、タリージェOD錠5mmを服用していますが、一向に効いている感じはありません(一番最初にはデュロキセチン20mmという薬を処方してもらいましたが、合わないためトラマールOD錠に変更)。ブロック注射はこれまで3回打ってもらいましたが、こちらの方も効果は一時的です。医師によるとこれ以上はなかなか治療法はなく、大きい病院で手術を検討するしかないとも言われておます。腰の手術は怖いイメージしかなく、絶対に避けたいのですが、このまま定期的にブロック注射を続けていくしか対処する方法はないのでしょうか。宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)