検索結果:3,373 件
先週の土曜日に長男が熱を出し、月曜日に病院でインフルエンザと言われ火曜日に次男と三男が熱を出し水曜日に病院に行ったら次男だけインフルエンザの反応が出、三男は反応なし。明日また来てと言われ次の日も検査したけど反応なし。三男は一歳と一ヶ月半です。突発性発疹もやりました。火曜日に熱が出てから今日までずっと熱が出っぱなしなので心配で心配で…何か他の病気って考えられますか?ちなみに私も今日38.6の熱が出て今は37.8に下がりましたが私もインフルエンザの可能性ありですか?咳をすると胸が痛い、痰が絡む、腰が痛い、三男はこんなに長く熱が続いてるのにインフルエンザではないんでしょうか…早くあの熱から解放させてあげたいです。
1人の医師が回答
昨日から白黄色っぽい鼻水が出ており、喉に鼻水がたれていくのか痰がからんでいるような咳をしていて苦しそうです。 鼻が明らかに詰まっている感じはないのですが鼻と喉に常に鼻水がいるのかずっとズビズビゼエゼエいってます。 哺乳障害は特になくいつもと変わりないと思います。熱もありません。 こまめに鼻吸い器で鼻水をとっているのですがこの月齢で鼻吸いはあまりよくないのでしょうか? 加湿したり頭を高くしたりとしていますが他にこうした方が良い事などありますか? 受診したほうが良いでしょうか? RSだとしたら重症化したりするのでしょうか? 質問尽くしですみません。よろしくお願いします!
6人の医師が回答
5週間位前に風邪をひき のどに 痛みと違和感 痰が絡むのがずっと続くので呼吸気科を受診しました。 喘息も疑ったのですが レントゲンとか観ていただいも 聴診器で聞いて頂いても 異常は認められず 風邪による炎症が続いているのだろうとの診断で 抗生物質の薬を処方頂きました。 先ほど、咳をした直後に息がゼイゼイとなり 空気をいくら吸おうとしても ほんの少ししか肺に入ってこず、苦しい時間が多分時間にすれば1分位は続いたと思います。息が出来ないので 相当焦りました。 今は、落ち着いていますが咳をすると またなるのではないかと、すごく不安です。 緊急の対処法ってあるのでしょうか? 何か他の病気を疑ったほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
5歳の娘なんですが、4月に風邪で受診してからずっと咳だけが止まらないです。 5月の半ば頃からは痰の絡んだ咳をしていて、今月に入ってからは特に酷くなり、日中遊んでいる時やお昼寝の時、夜などほぼ一日中咳をしています 。 かかりつけの病院では受診の度に風邪からの咳が続いていると言われて、咳止めとツロブテロールテープ1mgを3日間貼っていましたが治まらないようです。 今日になって熱が38.8℃出ていて、何か違う病気ではないかと心配です。 今日にでもかかりつけの病院で診てもらった方がいいですか? 今日1日様子を見て、一度違う病院で診てもらった方がいいでしょうか?
5歳の娘ですが、(金)夕方より鼻水と喉の痛みがあり(土)に小児科に行き薬をもらってきました。 モンテルカルト オロパタジン アンブロキソール 頓服で喉が痛い時用にカロナール 以上が処方されました。 (日)夕方あたりから、痰を絡んだ咳をたまにする様になりました。何かをきっかけにして咳こむ様な?感じです。夜も咳こむ時があります。ずっと咳をしている訳ではありません。当初の鼻水、喉痛は治ったみたいです。 熱はありません。 そこで、咳が出始めたのでまた小児科に行って新しく薬を処方してもらった方が良いでしょうか? 今ある薬には、咳に効く効能は入ってないですか? この薬を飲み続けて様子をみるべきか?迷います。
4歳の子供です。 9/20にPCR検査陽性。 療養期間は9/27までの認識。 体温は37.0℃でしたが、普段より身体が熱く、念の為検査。 9/22からは普段通りでしたが、9/23から乾いた咳が出始め、翌日には痰の絡んだ咳に。 9/26現在、悪化はしていないものの咳は継続、基本的にずっと元気です。 この状況で明日9/27になっても変わらず咳が出ている場合、療養期間の延長は必要でしょうか? この咳で人に移る可能性はあるでしょうか。 同居家族はかなり濃厚に接触していましたが誰も感染していません。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
15人の医師が回答
顎下〜首喉の外側の違和感が1年以上続いています。 ずっとではなくて特に夕方辺りに気になるのですが、チクチクするようなものから胸鎖乳突筋?首したのリンパ?が腫れているような感覚。ふとした時首を動かした際、一緒に何か動く感覚。 喉の内側も食後は特に痰が絡みやすく垂れてるような感じ。後鼻漏?を疑っています。 首や後頭部のだるい感覚。 なお、熱はありません。 また右鼻の奥がツーンとすることもあり、突然鼻水が大量に出たり。 これらの症状で耳鼻咽喉科に数回行きましたが異常なし(私は検査が足りないのでは?と思ってしまいます) この違和感を取るために、次はどんな検査が推奨されますでしょうか?
5人の医師が回答
4月から幼稚園に行き始めた2歳と3歳の男の子がいます。 3日くらい幼稚園に行き、そこから咳と鼻水がずっと今まで続いています。 熱は先にお兄ちゃんが出て1週間くらい37.7〜39度を上がったり下がったりを繰り返して採血等もしましたが問題なし。 やっと熱が下がり軽い咳だけになったと思いきや、次は弟が発熱。 病院に行くと兄も発熱。 弟も採血しましたが問題なし。 とりあえず、薬だけもらいましたが心配で仕方ありません。 こんなに熱が上がったり下がったりし、鼻水も辛そうで咳も痰が絡み苦しそうです。 もっと詳しく調べたりできるんでしょうか。 風邪以外になにか原因があるのでしょうか。
お世話になっております。 土曜日から38度超えの熱が出始めました。 その前から空咳の時もあれば痰が絡む咳も出ていました。 土、日、月と38度超の熱が続き、ずっと咳が出ていて鼻水が月曜日からしきりに出始めました。 月曜日に小児科受診し、ドクターからは夏風邪とはちょっと違うけど、肺炎の心配とかもないから薬を飲んで様子見と診断されました。 コロナの検査はしていません。 しかし今日の朝から今までとは違う呼吸をしているように感じます。 ヒューヒュー、ゼーゼーといったふうに聞こえます。熱も変わらず高いままです。 水分も取れており元気なのですが、受診後に呼吸が変わったので再度小児科を受診した方がいいのでしょうか?
10人の医師が回答
7歳の子どもが金曜朝から頭痛、同日お昼から37.3度、同日15時には37.8度、16時に受診して喉が赤い、コロナ抗原検査は陰性。同日夕方には36.8度に下がりました。頭痛はありますが、本人は元気です。 それからずっと微熱が続いています。昨日は朝36.9度、午後15時頃37.5度。今日は36.8度、お昼は37.1度です。 頭痛は初日のみでした。痰は少し絡む時ぐあるようですが、その他の症状はありません。夏風邪ではなく、熱が続くような他の病気ではないかと心配になります。今幼児の間で流行っている夏風邪は、熱が続くのでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3373
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療