インフルエンザロキソニン飲んだに該当するQ&A

検索結果:2,138 件

初期の肺炎と言われたが、セカンドオピニオンに行くべきか?

person 30代/男性 -

30歳男性です。 3月21日から咳が出て体調が悪くなり、22から23日にかけて高熱(最大39.0度)がでました。22,23日はロキソニンを飲んでも37度台後半までしか熱が下がらずでした。 24日はロキソニンで熱が37.0度±0.3度にまで熱を抑えることができました。 25日現在は、ロキソニンを飲まなくても37.3度ほど、ロキソニン飲んで36度台前半ほどです。 咳は22日から出始め、23,24日が最もひどく、25日は少し収まってきました。なお、咳止めは最初から飲んでおります。 症状は主にこの咳と熱だけですが、25日本日から鼻水も出るようになりました。 また、息を吐くときに喉からヒューヒューのような音と、これもまた息を吐くときに気泡が弾けるような音が22日から聞こえるようになりました。25日現在は、ヒューヒュー音はなくなり、気泡が弾けるような音はまだ少しありますが、最盛期の3割と言ったところです。 24日に少し大きめの病院で見てもらったところ、CTを撮り、「少し肺炎かかっている」「肺炎のなりはじめ」(写真参照)と聞かされ、「これからもっと酷くなるだろう」などと言われ、執拗に入院を進められましたが断って自宅療養しています。 血液検査のCRP定量は6.99です。 コロナとインフルは双方陰性でした。肺炎球菌、マイコプラズマ、レジオネラも全部陰性でした。 出してもらった咳止め薬と抗生剤、自己判断で漢方の麦門冬湯を飲んでおります。 自分の感覚では、22,23日が最もひどく、24日には回復傾向を迎え、25日現在はかなり回復したように感じます。 食欲は22日は何も食べる気が起きませんでしたが、23から少しずつ食べれるようになり、25日現在は通常時の9割方食べれるようになりました。 昨年12月にも全く同じような症状(咳と熱だけ、気泡が弾ける音有り)があり、その時は近所の病院で抗生剤(クラリス)と咳止めを5日分貰い、それで治りました。 子供の頃に肺炎を患ったことがありましたが、当時は息を吸うだけでも肺が無数の針に刺されてるような痛みと、ものすごい息苦しさがあるのを鮮明に記憶しております。 しかしそれに比べると、息苦しさもなければ痛みもありません。何なら少し走れるくらいの元気もあります。 そのため、24日に診断してもらった病院に対してかなりの不信感を抱いており、セカンドオピニオンに行くか迷っております。 質問ですが 1.以上の情報から判断して、私は肺炎なのでしょうか? 2.仮に肺炎だとして、自宅療養は可能か?またその際気を付けるべきことを教えて下さい。 3.セカンドオピニオンには行くべきか? どうぞ宜しくお願いします!

5人の医師が回答

インフルか扁桃腺か尿路感染か判りません

person 50代/女性 -

4日曜の朝6時頃に急に37.8度の熱がでて11時頃に内科に行ってインフル検査した所、富士フィルムの検査機ではなく、マイナスでした。医者がでも熱が高いからイナビルしておきましょうかと言ってやりました。昨年、尿路感染で急に高熱が出た事があり尿潜血は1、膀胱エコーは問題無し、で、今回も尿の検査もした所、潜血+2、後の項目は-、私は全く風邪、呼吸器症状は無いです。日曜から3日間クラビット500を飲みました。余り良くない飲みあわせですが辛いのでロキソニンも飲みました。月曜は6度8分、火曜日は7度3分、所が今朝になりまた7度8分になり左側の扁桃腺が少し痛い感じがします。所で私は普段から唇の皮がむけ、真ん中が割れて血が滲んだりするのですが今回はそこが、初めてとても悪くなり5日位ぐじぐじして皮膚科に行ったら口唇ヘルペスと言われバルトレックスを5日処方されました。私は59になりますが突然免疫力が無くなった気がします。結局、インフルなのか扁桃腺なのか腎臓や尿路感染なのか全く違う病気なのか判らず困ってます。先生はどうご判断なさいますか?因みに1ケ月前の区の一般血液検査では問題ありませんでした。宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)