検索結果:10,000 件
3歳の娘が一昨日に38度の熱を出して病院に行きました。鼻水も咳も出てなく、頭も痛くない様子だったのでインフルエンザではなく風邪でしょうとの事でした。 ムコダインシロップとメジコンシロップを合わせた物を毎食後一日3回3日分貰いました。 しかし、熱が昨日の朝には下がってしまいました。 今日も熱はありません。 念のため、今日のお昼まで薬を飲ませましたが、もう飲ませなくて良いのでしょうか?
1人の医師が回答
インフルエンザと診断され5日目です。予防接種をしていたこともあり、熱も2日で下がりました。しかし解熱後から、今までなかった咳が出始め、えずく感じの咳が続いています。子供も涙目になるほど辛いようなのですが、これはインフルエンザとしての1つの症状なのか、別のことが考えれるのでしょうか?明日からは学校へ行けるのですが気になります。アドバイスお願いいたします。
20人の医師が回答
先週の木曜日に一歳九ヶ月になる娘がインフルエンザにかかり二日くらいで熱がさがりました。 そのあとから鼻水と咳が出てきました。咳はやはり肺炎とかありますかね? 大丈夫でしょうか? あと いつもご飯頃にぐずりはじめます。 お昼寝したあとはベッタリでぐずります。熱があるわけではなく、なぜか心配で。午前中は元気に遊んでるのに。
1月30日から熱が40度出てインフルエンザAと診断されリレンザ2日服用し、熱は下がりましたが、今日の朝から下痢気味で、夕方水様性の下痢になりました。自分で買える薬で適当なものはありますか。家には正露丸、胃苓湯があります。ビオフェルミンは飲みました。 ご回答お願いします。
3人の医師が回答
12/20(金)の夜から、頭痛があり、翌朝から、37度6の微熱があり、1日寝て過ごし、一度、36度5分まで下がりましたが、また上がり、土、日、月、とほとんど、寝て過ごすも、頭痛が続き、37度台の熱を上がったり下がったりします。(一番高くて37度8)また日曜日の朝から、首から肩にかけて、左右とも触ると痛いです。舌の右横が少し痛いときがありました。関節痛は、なんとなく少しあるかな? という感じです。 喉、咳、鼻はなんともありません。 インフルエンザの予防接種は先月受けました。 この症状は、インフルエンザの可能性はありますか?今朝も37度6の熱があり、会社に行こうか迷っています。 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
1歳11ヶ月男児、3/9(日)から現在まで5日間、熱が37.5〜38.5を上がったり下がったりしています。 10日の月曜日に受診したところ、インフルエンザとコロナの検査は陰性で、解熱剤だけ処方されました。 症状は主に発熱のみで、時々くしゃみはしますが咳や嘔吐下痢はなく、食欲あり、水分もたくさん摂れていて、見た目は元気そうで日中よく動いて夜はよく寝ています。 ただ熱が5日間も上がったり下がったりしているのが気になっています。 本日かかりつけが休診日なので、再受診をするとなれば明日か明後日になりますが、平熱に戻らなければもう一度インフルエンザなどの検査をした方が良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
12人の医師が回答
1歳2ヶ月男児、小児ぜんそくありです(1日2回オノン服用、1日3回インタール吸入+呼吸や咳が苦しい時メプチン)。今月1日に新型・季節性インフルエンザ予防接種を同時接種(1回目)をしました。3日より咳と鼻水が悪化し5日18時頃突然39.2℃の発熱、呼吸も苦しそうなのでかかりつけの救急を受診しました。喉が赤く肺の音が少し悪いので、その場でインタール・ベネトリンを吸入。吸入後、肺の音も良くなったので熱冷ましの座薬を頂いて一時帰宅しました。先生はインフルエンザの予防接種の副反応ではなく、どちらかと言えば新型インフルエンザの可能性があると言われていました。しかし発熱してから時間が経っていなかったため検査は出来ませんでした。帰宅してから熱は下がらないものの水分は採れ、晩御飯にうどんも食べました。しかしやはり呼吸が苦しそうで吸入をしても、あまり良くなりません。過去5回入院しているため、悪化しないかとても心配です。本日日曜日ですが熱が下がらなければ、救急にてインフルエンザ検査をしたほうが良いでしょうか?
先週、火曜日に上の子(4歳)、水曜日に私と下の子(9ケ月、授乳中)…インフルエンザと診断されました。上の子は二日間高熱があったものの直ぐに熱も下がりました。下の子も1日高熱でしたが同じく下がり、中耳炎も同時になったので後は、その治療だけです。 しかし、何故か私だけ、なかなか微熱から抜け出せません。水曜日39℃の高熱で病院にいき、授乳中のため吸引によるインフルエンザの薬でした。次の日は、熱も一旦は下がり、普通に家事が出来ました。が、金曜日、再度39℃以上の高熱が出たのです。土曜日も同じく… やって日曜日に37℃台になり動いてはいるのですが、今日も、37℃台…家事は出来てるものの、子供たちに比べてスッキリしない自分の体調に何が違うのか不安を感じてます。 明日から子供の登園許可もおり、送り迎えがあります。 どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。 一週間前39.6発熱し、半日で下がりました。インフルエンザみたいに節々がとても痛かったのですが、寝たら治りました。 その後子どもたちが次々発熱し、同じく高熱が出たのですが1日〜2日で下がりました。ヘルパンギーナや手足口病と言われたのですが子どもたちに水疱も出来ておらず、ご飯も食べれています。 子どもたちが元気になって安心したら、私が再度39.2と発熱しました。同じく節々が痛いという症状と発熱のみで3時間ほどで37.2まで下がりました。 変な熱の出方だなと思い、熱が下がったものの月曜に医療機関にかかろうか悩んでいますが、熱が出ていないのに行っても検査できないだろうなと思い悩んでいます。 こんな症状の患者が来た場合、様子見でまた発熱したら来てねになる可能性が高いでしょうか?
9人の医師が回答
一昨日より就寝後、3日続けて39度〜38度まで熱が上がり、初日から2日間、下痢も4回ほどしました。病院には発熱してから4時間後くらいに受診し、インフルエンザの検査を受けましたが陰性でした。 3日目の朝は37度くらいでしたが食欲もあまりなく、水分は補給していましたがいつもの元気もなし。夜中にまた38度まであがったので、中耳炎かなと思い耳鼻科へ。(以前も同じ熱の出方をしたので) インフルエンザの検査を再度してもらい、先生からはB型の症状ににている。B型の気がすると言われましたが検査は陰性。今日は熱も下がり食欲も少しだけ出てきました。就寝前に体が冷たいので体温を測ったら36.1度。手足もおでこも冷たく現在も冷たいままです。前日も熱が下がったのでお風呂に入ったのに体が冷たくて鳥肌が立っていました。その夜熱が上がりました。 今もすやすや眠っていますが36.1度のまま。体温が低いので心配です。平熱は36.8度です。 ちなみに今朝から私も胃痛、寒気、咳の症状がでてきました。今は一旦、汗をかいたのでかなり楽になりましたが熱はなく37.1度です。明日病院へ行こうと思いますがインフルエンザの可能性はありますか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療