ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,008 件

急性胃炎と診断され…

person 60代/女性 -

60歳の母親が4月に顎関節症と診断されてから、5月6月は顎の激痛と口腔内で舌と上あごの粘膜にザラザラ感と火傷した後のような感覚、痛みのない口内炎のような出来物に襲われ、自分はどうなってしまうのか?口腔ガンではないかと言う不安と闘っていました!8月に入り口腔内が突如乾燥し始めたり、動悸も始まりました。動悸は朝に多く、午前中は動けない程で、掛かり付けの内科で心電図と甲状腺の異常を調べましたが、異常はないと言われました。 今度は8月15日に上腹部(みぞおち付近)のもたれ重み、背中の痛みを訴え、8月29日(15日〜29日までの間、胃と背中の痛みはずっとあり、市販の胃薬を飲んでも効果はありませんでした。)に膵臓肝臓腎臓等の臓器を超音波検査、胃カメラを実施し、超音波検査は異常なし。胃にはびらんと黒い斑点がいくつかあり出血痕、逆流性食道炎にもなりかけてるかもねぇと診断されました。超音波検査で一つ気になるのは母は痩せており医師が「痩せてるからなぁ」と。痩せてるとちゃんと撮れないのかなとか思いながら医師の言葉を信じて。 医師より急性胃炎と診断され、オメプラゾール10「SW」とガスモチンを処方されました。 ただ29日から内服を始め6日経ちましたが、症状が改善されている様子はなく、どれくらい服薬すれば回復してくるのでしょうか? 又、医師の超音波検査時の「痩せてるからなぁ」との言葉が気になり、まさか膵炎?膵ガン?と頭をよぎるようになってしまいました。 全ての発端が顎関節症になってからの不安とストレスと思ってはいるのですが、動悸は何故?と… 口腔内の症状は?と…もしかして自律神経のバランスを崩してしまったのかな?とか… オメプラゾールとガスモチンが少しでも早く効いて回復してくれれば、母の不安も解消できるのですが。 長々と文章を書いてしまいましたが、どなたか、教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

逆流性食道炎?

person 20代/女性 -

食欲もかなりあり、痛みは全くありませんが、食後胃の中から出てきそうな感じになります。実際酸っぱいものが上がって来た事はありません。前屈みになったりしたら本当に上がってきそうになります。 その気持ち悪さのピークが過ぎるとおならやげっぷが出たり便意が来ます。 食欲はかなりありますが、沢山食べれません。特に水分が多い食べ物や飲み物をとると症状が出ます。 10年位前から少しずつ症状がありましたが、ここ半年くらい増えてきました。 先日大変ストレスを感じた日を境に悪化し、近所のお医者さんに診てもらった所「これ飲めば治るよ。」と適当なお医者さんだったので不安です。 痛みが無いならたいした事は無いですか? ランソラールとガスモチンを出されましたが、それで治りますか? 飲まなくても生活を気を付けていたら治りますか? (夜食をやめたり、夜中起きて食べてすぐ寝る癖をやめたり) それとも一度胃カメラをする必要がかなりありますか? ※当方、かなり神経質で最近常に何かと悩んでいます。以前パニック障害と診断されましたが、事情により服薬治療は始めていません。 最初に胃腸科に行くか、精神科に行くか迷っています。

3人の医師が回答

食道の粘膜保護剤

person 30代/女性 -

4月に逆流性食道炎がわかり、9月から症状がひどくなり通院で治療していますが、いっこうによくならず、心が折れそうです。上腹部のひりひりするような痛みが辛く、夜もあまり眠れません。今まではPPIとガスモチンの服薬でしたが追加してみようということでまず、サクロフトという液体を試しました。飲むとかえって胃酸が出ているようなジリジリした痛みが出る上に腹痛→ちょっと下痢となり、胃痛腹痛が辛くてすぐやめました。次はアルサルミン細粒を試しましたが、飲むと吐き気に襲われます。これも続けられないとすると、もうアルロイドGくらいしか残っていないでしょうか?アルロイドGもやはり副作用がありますか?そして何よりこのような粘膜保護剤は胃粘膜ではなく食道粘膜にも効果はありますか?食道は飲むときに通過するだけでとどまっていないので効かないのでは?と心配です。症状がひどくなってから肉類・お菓子類・油を多く使った料理は避けてますが、完全絶食や、おかゆだけ、などの徹底した食事制限はしていません。だから治らないのでしょうか?例えば朝はチーズトーストと紅茶、昼食ぬき、夜は少量のご飯とお味噌汁と焼き魚や煮魚などを食べてます。逆食が治療をしているにも関わらず良くならない場合はひたすら様子を見るしかないですか?手術で治るならしたいですが、術後がよくない方も多いみたいで躊躇してしまいます。アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

2年ぶりに胃カメラのみましたが…

person 50代/女性 - 解決済み

たびたび質問させていただいています。 いつもありがとうございます。 先月末胃カメラ検査しました。 逆流性食道炎の治療でもう3年ほどネキシウムとガスモチンを飲んでいます。 途中良くなって服薬を止めたりまた始めたりを繰り返してきましたが、今年に入ってからは毎日飲んでいます。 結果は「少し赤くなってる所があるけれど大丈夫。あまり心配しなくていいですよ。これからも薬を飲むといいです」と言われました。全体的に胃はキレイですが部分的にちょっと赤い点々のような箇所があったように思います。 そこで、質問ですが、ネキシウムをずっと飲んでいても軽い胃炎にはなるものですか? 大したことないから、心配し過ぎないでと言ってもらいましたが、大したことないのは薬を飲んでいるからで、飲まないとひどくなるのでしょうか? 何年も薬を飲んでいて完治しないのは胃癌のリスクが高まりますか?(祖父が胃癌だったので気にしています) ピロリ菌は除菌しました。 寝る4時間前には食事を終えていますし、暴飲暴食もしない方です。アルコールもタバコもしないです。 最近の主な症状は、しゃっくりのようなものがよく出るのと、胃が少し膨張してるような感覚になる事、また胃酸のせいかわかりませんが舌がヒリヒリするのが時々ありますが、胸焼けがひどかったり喉のつまりがあって飲み込みづらかったりは一切無いので、症状は重くないと思っているのですが… 私はやっぱりこれからも何年も薬を飲む事になりそうですか?

2人の医師が回答

逆流性食道炎は服薬してても悪化しますか?

person 40代/女性 -

42歳女性・不妊治療中 軽度の逆流性食道炎と診断済み(8月/胃カメラにて)、その他、不整脈と咳喘息あり 服薬している薬:ネキシウム・ガスモチン・タンボコールとリーゼ(頓服)喘息時はフルティフォーム 2週間前、重度の気管支炎になってしまい40度の発熱をしました。 3日間なにも食べられなかったのですが、回復はしたものの、体調が思わしくなく逆流性食道炎が悪化しているのか、ほかに原因があるのか把握したいです。 症状:(特に寝起き~午前中の)胸部圧迫感と痛み、吐き気(吐きはしない)、動悸、大量のゲップ →動悸と吐き気のあとに大量のゲップをすると収まり、そのあと眠気や腹痛(軟便)がします。冷や汗はあったりなかったり、です 時折、口のなかに苦みも感じますが、これらは逆流性食道炎の症状なのでしょうか? ネキシウムを飲んでいても悪化することはあるのでしょうか? 心電図とレントゲンは気管支炎診断時にとっていて大きな問題はなかったのですが、 現在の体調を考えて再度受診する意味はありますか? といっても、症状が出ているときに受信するのがなかなか難しいのですが・・ 近所の医者に行ってもあまりきちんと見てもらえないことも多く、続くなら総合病院などにかかったほうがいいのかも迷っています。 お手数ですが、ご意見、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

急に起こった頭痛とめまい

person 30代/女性 -

激しいめまいと頭痛について質問します。3年程前からうつ症状の治療中です。ここ半年位は以下のお薬を飲んでいました。1日/テトラミド30mg,ルジオミール30mg,トリプタノール90mg,メイラックス1mg,ワイパックス1mg,ミオナール100mg,ガスモチン10mg,セルベックス100mg 頓服でセルシン5mg3錠まで自己調整 先日どうしても仕事が忙しく診察予約日に病院に行けず、まるまる1週間分の薬を切らしてしまいました。その1週間は頓服のセルシンのみ手元にあったので1日/10mg飲んでましたが特に体調の変化はありませんでした。今まできちんと服薬してきて、ここ1ヶ月位仕事が多忙にもかかわらず調子が良く気分も安定し体力や気力も回復してきたように思えてました。しかし突然1週間服薬をしないのはさすがに心配でしたが問題なく乗り切れました。その後受診し主治医にそのことを伝えたところ、減薬になりました。内容は1日/ワイパックス1mgのみです。もともと、ストレス性のうつであろうという診断で、今回薬が切れた1週間に反動のような症状が出なかったことから以前の薬量は必要ないとの説明に納得しました。私自身もできれば早く減薬したかったので嬉しかったです。しかし減薬して1週間経って急に首筋から頭にかけての痛みと重だるい感じ、また頭痛とめまいがして辛いです。朝は立ち上がると貧血のような感じでなんとか動き出すのですが日中もひどい頭痛とめまいが何時間かおきにあります。目をつぶりしばらく動けなくなります。何が原因と思われますか?次の診察が1週間後なので…心配で相談させてもらいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)