夕べ、突然お腹が痛くなり、2時間で3回ほど下痢をしました。最初は柔らかめの便で形はあったのですが、2.3回目は水のような便でした。その2回目の便の最後の方に出た中に、粘血便がありました。小さいスプーンで1杯分くらいです。3回目に出た時はありませんでした。
今日は、激しい下痢はないのですが、朝に2回ほど、形はあるけど柔らかそうなコロコロの便が出ました。
それからずっと、ひどい痛みとまではいかないですが、胃の辺りがギュ-ッと押されたように痛かったり、下腹部の辺りが重いような痛みが続いています。それほど食べてもいないのですが、膨満感があり、ゲップも出ます。
粘血便は、夕べの1回だけです。
このような状態で考えられる病気などはありますか? 経過観察でも大丈夫でしょうか?