ゲップが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,880 件

カロナールは喉の痛みに効果がありますか?

person 40代/女性 -

13日㈭の夜寝る時に胸やけがひどく げっぷがでそうで出ない状態が続き全然眠れませんでした。 以前病院で逆流性食道炎だと診断された時に頓服でもらっていた 「タケキャブ錠10mg」と「レバミピド100mg」を1日1回服用したら 症状は少しずつ良くなってきました。 ただまだ倦怠感があり疲れやすいです。 また、あくびをすると喉が痛いです。 声も少しかすれ気味です。熱はありません。 去年11月に胃カメラをしましたが かなり綺麗で異常はないとのことでした。 質問したいことは 1.去年の11月に胃カメラした時には 特に逆流性食道炎の所見はないと言われましたが 数か月に1度、夜寝る時にげっぷがでそうで出ない症状が出て 寝付けないことがあります。 これはどのような病気なのでしょうか? このような症状にも 「タケキャブ錠10mg」と「レバミピド100mg」が効果的でしょうか? もしくはもっと適した市販薬があれば教えて頂きたいです。 2.あくびをしたり口を大きく開けると喉が痛いです。 この喉の痛みを軽減する市販薬で 「タケキャブ錠10mg」と「レバミピド100mg」とも一緒に飲めるものがあれば 教えてください。 頓服で処方された「カロナール錠500」があります。 カロナールは今回ののどの痛みに効果的ですか? また「タケキャブ錠10mg」と「レバミピド100mg」と併用可能でしょうか?

10人の医師が回答

誤嚥性肺炎について

person 20代/女性 -

もうすぐ生後2ヶ月になる娘のことで質問させてください。出生時は問題もなく、1ヶ月検診でも体重の増えも良好でした。 出産した病院の1ヶ月検診でK2シロップを週1回飲ませるようにと10回分の処方を受け、飲ませています。スプーンに入れてそのままあげてよいと言われており、今までに何回はその方法で飲ませていました。今日も飲ませたところ気管に入ってしまったのかムセてしまい、咳こんで泣きました。泣き声も少し出にくいような感じで詰まったような感じでしんどそうに吐きたそうだったのでゲップを出す方法で背中を叩くとゲップが出て楽になったようでした。しばらくは呼吸がゼロゼロといった音がしていましたが、抱いて背中をさすって様子を見ていると落ち着いたようです。顔色は悪くはならず呼吸困難などもありません。しかし、20分後ぐらいに少量の吐き戻しがありました。少し呼吸時にフゴフゴした音が聞こえることもありますが、いつもあるような気もします… その後はおっぱいを欲しがり泣いたので授乳して今は寝ているので様子を見ています。 病院に行かず様子を見て大丈夫でしょうか?また誤嚥性肺炎になる可能性はあるのでしょうか?あるとしたらどのぐらいでどのような症状が出ますか?よく授乳中にムセたり、吐き戻しがある子ですが、今回のようなのは初めてで心配しています。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

赤ちゃんがミルクの後苦しそうにします

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2ヶ月の赤ちゃんですが、ミルクを飲んだ後すごく苦しみます。 混合で育てていて、現在は一日に母乳6〜10回(以前病院では大体一回に10ml〜30ml出ていると言われました)、ミルク約3時間おきに100ml〜140ml(120mlあげることが多いです)あげています。ミルクはなるべく飲ませてから3時間あけるようにしていますが、どうしても飲みたがった時は2〜2時間半になってしまう事もありますし、逆に寝てしまっている時は5〜6時間くらいあいてしまうときもあります。 ミルクを飲んだ後のゲップは出る時と出ない時がありますが、苦しむのはゲップが出ても出なくても苦しみます。 胃から逆流しているようで、コポコポゴボゴボ音がして苦しそうにしてします。吐くことはなくまた飲み込んでいる様子です。口からたらっと垂れる事はたまにありますが、頻繁ではないです。 寝ていても苦しくて泣いて起きてしまいます。 うんちは毎日でないのですが、1日〜3日おきに出ていて、出る時は沢山出ます。 母乳量が増えてきて、ミルクの量が多いのかとも思いましたが、搾乳してもやはり10〜30mlです。 ⑴このようになる原因は何なのでしょうか? ⑵ミルクアレルギーや胃食道逆流症等あるようですが、これらの症状は当てはまりますか? ⑶改善するにはどうしたら良いでしょうか? 今度予防接種が始まるので、その時診てもらおうとは思っているのですが、まだ日があるので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎の薬について

person 60代/女性 -

8年程前より逆流性食道炎があり定期的に内視鏡をしております。バレット食道や裂孔ヘルニアもありますがいずれも経度と言われています。何年もパリエットを飲んでいますが良性の胃底腺ポリープが多発しております。少しでも減らしたいと医師に言ったところラフチジンにしてみようということになり、何日か飲んでみましたが右脚ふくらはぎ裏の痛み、右腕のダルさが少し出て来ました。横紋筋融解症の副作用は殆ど無いと聞いておりましたが、この症状が横紋筋融解症という可能性はありますでしょうか? 時々痛みが出る程度で、尿の色が赤褐色等はありません。 パリエットを飲んでいればゲップ等は出ないのですが、ラフチジンだと少しゲップが出たりします。そうなると食道がんの心配も頭によぎるのですが… とりあえずラフチジンはやめようと思っておりますが、又クリニックに行けるのが先になるのでアドバイス頂けたらと思います。 横紋筋融解症だった場合、このままラフチジンをやめれば症状は無くなるでしょうか? ふくらはぎの狭い範囲の軽い痛み、右腕のダルさは時々です。 主治医は胃底腺ポリープ多発でも、合っているのであればこのまま飲み続けて良いと言います。PPI長期服用で胃底腺ポリープが悪性になる事もあるとネットで見たりもしました。 そうなのでしょうか? 定期的に必ず胃カメラしておりますので、それで見つければいい!という主治医の考えなのか… 先生方のご意見をお聞きできたらと思います。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

16歳の娘、胃の不快症状

person 10代/女性 - 解決済み

16歳の娘ですが、7月20日ごろから胃の痛み、背中の痛み、のどのヒリヒリ感、頻回なゲップがあり、消化器内科にを受診。 逆流性食道炎との診断で、ネキシウム、プリンペランを処方され2週間飲み、背中の痛みや喉のヒリヒリ感は無くなりましたが、夜、胃が張ってなかなか寝れず、胃が張るのに加えてゲップがなかなか出ず、嘔吐することも。 その話を主治医にしたところ、 ネキシウムは続けて、モサプリド、六君子湯をプラスで処方されました。 心因性だったら少し時間はかかるかなと言われました。 胃カメラもやってみたらいいかもしれないと言われています。 その後、1週間たちます。 漢方薬は匂いがきついとなかなか飲んでくれず1週間で4回くらいしか飲めていません。 でも飲むと調子がいい気がすると…。 ですが、夜寝ようとするとお腹の張りが強くなり、見た目もわかるくらい胃の部分がぽこっと腫れていて苦しそうにしています。 どうにかゲップをだしたり、下からガスも出ると楽になりますが、それもできずどうしようもないと気持ち悪くなり嘔吐します。 これは、何か胃に問題があるのでしょうか。心因性で、このような症状がでるのでしょうか。 昨年末、急に弟を亡くすという辛い経験をしており、その後、不安感が強いのは多少あるかと思います。突発性難聴になったりもして、心の不安定な時期があり、思春期外来に行き1番軽い安定剤をいただいたのですが、その薬も併用して飲んだ方がよいのでしょうか。その時、2回くらいしか飲まずまだ薬は余っています。 機能性の胃腸障害だと、心療内科も受診したほうが良いのでしょうか。 なかなか良くならず、苦しそうにしているので相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月、ゲップが苦手でおならはよく出ます。 吐き戻しが多く、いわゆる溢乳といわれるタラーっと出る感じよりはゴボッと吐いて苦しそうに暴れて泣きます。 そのためミルクの途中でゲップをさせたり、飲み終わったあとに30分近く抱っこしたりしています。 吐かない時もありますが、連続で吐く時もあり、夜中にいきなり吐くこともあるので気が気じゃありません。 今日は授乳直後にうんちをしたのでオムツ替えのために寝かせたら吐いて暴れて泣き、その2時間半後に寝かせてたところいきなり吐き戻し、苦しそうに暴れて大泣きしました。 その後はぐったりした様子もなく、ミルクも通常の時間通り飲みました。 ミルクの量は数日前に80mlから90mlに増やしたところです。 1. 赤ちゃんはよく吐くからと言われますが、この状況は正常範囲内でしょうか? 2. 病院を受診すべきでしょうか?小児科デビューはまだで、コロナやインフルをもらってしまうリスクをおかしてまで受診すべきか悩みます。 3. 吐いて苦しそうにしてる時はどう対応すれば良いでしょうか? 4. 授乳から時間が経っても吐いてしまうのはなぜでしょう? 5. 夜中に吐いて大人が気づかない場合、誤嚥で命の危機はありますか? 6. 生後1ヶ月でミルク90mlは多いですか?1日8回授乳、体重は3500gほどです。

4人の医師が回答

長引く喉の異物感、胸痛

person 50代/男性 -

51歳男性です。 先日も相談したのですが、他の先生方の見解アドバイスも聞きたいので再相談します。 昨年2月〜右胸の痛みに悩まされています。 食べ物を飲み込む時とゲップが出そうになると痛み、ゲップを出すと痛みは消えます。 水分では大丈夫です。 最近はたまに何もしてなくてもズキンとしたり、痛みの出る右胸の裏の背中側も痛みの様な違和感があります。 食道癌等心配で、昨年10月と今年5月に胃カメラして軽い逆流性食道炎と言われました。 今年5月に胸部単純CT異常なし。 自覚症状は頻繁に出るゲップ、胸焼け、強い喉の異物感です。 ネキシウム、タケキャブ、アコファイド、ガスモチン、漢方等様々な薬を試したのですが改善されません。 喉の異物感はヒステリー球かな?と思い心療内科でレクサプロ服用中ですが全く改善なし。 胸痛の場所は右乳首から5センチ上、左に5センチの所が痛みます。 ➀痛みの場所から何の病気が考えられますか? ➁食道癌は胃カメラ、咽喉頭癌は耳鼻科ファイバーで否定できますか? ➂肺癌、縦隔腫瘍は単純CTで否定できますか? 造影CTじゃないとダメでしょうか? ➃逆流性食道炎の上記薬を服用し、食後3時間は横にならない生活をしてますが全く改善されません。 出始めて1年8ヶ月と長引く症状は少しづつ痛みが強くなっている感じです。 アドバイス下されば幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)