コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

コロナになって治ってから何日くらいで人に感染させないようになりますか

person 50代/女性 - 解決済み

別居している息子が14日にコロナ陽性で15日に8ヶ月の孫が陽性16日に息子の妻が陽性になりました 18日には息子と息子の妻は頭痛と咳は残っているけど微熱になったと言ってました 孫は微熱だけで咳は無いけど声がガラガラしていると言ってました その後聞いたところ、22日から息子は仕事復帰、息子の妻と孫は23日からお散歩に出たり日常生活に戻ってる感じです 微熱になってから平熱になったのがいつなのかは聞いて無いですが日常生活に3人とも戻ってるようで、27日に息子のマンションに行く予定になってるのですが、行っても大丈夫ですか? 息子の妻は3人ともすっかり元気なので、是非来て下さいと言うのですが 昨日一昨日の孫の画像を見ると元気そうだけど、目の下にくまが出来てる感じで少しやつれてるように思います 息子の妻に聞くと元気だけど離乳食がまだあまり食べたがらなくてと言います せっかく誘ってくれてるのでうつったら嫌だから行きたくないというのも気がひけるのですが、でもやっぱりうつらないか心配です 説明したような経過ですが、もううつる心配は無いでしょうか? それともやめておいたほうが無難でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ陽性、9日目です

person 40代/女性 - 解決済み

ワクチン未接種、BMI30以上、高血圧、糖尿病です。 11日深夜から高熱、悪寒、関節痛が強くあり、翌朝12日受診して陽性判明でした。 重症化リスクありとの事で、14日に1泊入院で中和抗体カクテル療法を受けました。 その際CTも受けましたが「肺炎があるかないかで薬が変わる」との説明のみで、肺炎があったかどうかの説明はありませんでした。 普通に予定通りの点滴を受けたので肺炎はなかったと解釈してますが… 15日には解熱し、症状は痰絡みのみです。 痰を無理に咳き込んで出そうとする癖があるので、その為咳があります。 spo2は97〜100ずっとあります。 15日までは日毎に体が楽になってましたが、15日以降は、咳と痰絡みが同様に続いています。 元々風邪を引いても痰絡みがしつこく残ったりする体質です。 今日で9日目になりましたが、重症化してるんでしょうか。 恐怖感もあり時々息が苦しい気がしますが、元々パニック障害もあるので、コロナのせいなのかメンタルなのか分かりません。 しょっちゅう測ってますがspo2は98〜100です。 続いてる症状は痰絡みのみ、それも朝晩だけですが、肺炎の可能性があるんでしょうか。

10人の医師が回答

気管支炎?咳喘息?蓄膿症?

person 20代/女性 -

まずお伺いしたいことは今何科に行くべきか、何の病気なのかを知りたいです。 2021年9月にコロナワクチンを打ち、全身に蕁麻疹、咳が長引き咳喘息と診断され、その後蓄膿症、逆流性食道炎、今は気管支炎と言われています。 咳喘息は一旦落ち着いたものの、痰だけが残り、呼吸器内科の先生に蓄膿かもしれないから耳鼻科も行った方がいいと言われ耳鼻科に行きました。そこで蓄膿と分かり治療を開始しました。 しかし痰が出るのが治らなかったので違うところを転々とし、今の耳鼻科で逆流性食道炎と診断されました。また、上咽頭が浮腫んでいるようだったのでビースポット治療をしています。今は時期的に鼻の中が乾燥で荒れてしまって鼻血が出ては固まって、それが取れると血が出るということを繰り返しています。痰が出る時に血が混じっていることもあるので後鼻漏もまだあると感じています。 しかし今日喉を見てみると黄色い痰が沢山絡んでいて気管支炎と診断されました。実際に咳き込むと黄色い大きい痰が喉から出てきます。乾燥でよりへばりつく感じがあります。夜も咳で起きてしまうことがあります。 出された薬 ジェニナック錠200mg1回2錠夜 カルボシステイン500mg1回1錠朝昼夜 アンブロキソール塩酸塩錠15mg1回1錠朝昼夜 一度、咳喘息の時に吸入をしていますが、再開するべきでしょうか?症状が重なりすぎて何の病気なのか分かりません。ご意見いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳女の子2ヶ月痰がらみ、咳が続き、吐く

person 10歳未満/女性 -

5歳、もうすぐ6歳の女の子です。 2ヶ月前から咳と鼻水が続き 耳鼻科や小児科に行き続け 毎回、痰切りと咳止めを処方して貰いました 耳鼻科では鼻水掃除をしてもらい 徐々に鼻水が出なくなっているにも関わらず 痰が絡んだ咳が続いていて 鼻からカメラを入れてもらい奥に痰が 残っていると言われました。 だんだんと痰が鼻水で出ないので 吐いて痰を出すようになり 2週間ほど前から、夜に寝たあと 咳が続き起きてしまいそのまま 吐くというこが毎日続き 小児科へ行き、クラリスドライシロップを 処方してもらってから2日間は吐かなくなりましたが、また吐く日々が続いています 毎日、泡が混じった痰を吐いてから 夜ご飯を吐いてしまっていて 栄養面でも精神面でも心配です。 ご飯も以前より心なしか食べなくなっていて 体調は大丈夫と言っていて こちらから見ても日中は元気に見えます ですが、長い間薬を飲んでも改善せず むしろ悪化しいて心配です。 まだ様子を見た方がいいでしょうか? また、一昨日からは最高で40度の熱が出ていて寝て起きたら下がり、またお昼ごろから 38度、37度39度と行ったり来たりです。 保育園でもインフルなどは居ませんし 年末年始は家でゆっくりしていて 出かけておらず 家庭でも風邪症状の者は娘以外おらず インフルやコロナは考えづらいです。 とにかく心配です。 このまま、痰切りと咳止めの薬を 続けているだけでいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)