コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,798 件

9歳の娘の両側扁桃腺に多数の白い膿

person 10歳未満/女性 -

3週間前に38度台の熱を出して、熱はすぐに下がり、その後喉の痛みが2週間ほど続いていました。(聞いたらまだ痛いと答える程度)。 元気だったため小児科の受診はしていませんが、熱のすぐ後、目ヤニと充血があり眼科を受診しましたが、その際アデノウイルスは陰性でした。充血はすぐに治りましたが、今も寝起きはめやにが多くついてるようです。  そして、ここ数日前、母親の私が38度の熱を出して、熱はさがりましたが喉の痛みがひどく、見ると扁桃腺に白いものが多数ついていたので、受診し、コロナは陰性、多分、細菌性のものだろうということで、(アデノや溶連菌の検査はしていません)抗生剤等処方してもらい服用中です。 今になり、娘の扁桃腺はどうだろうと何気なくみたところ、同じように白いものがたくさん付いていることに気づきました。喉の痛みはもうあまりないようです。 娘もここ数週間前に何か細菌性、またはウイルス性の扁桃炎だったとして、このように長引くものでしょうか。白いものが多数残るものなんでしょうか。一度受診すべきか、元気なのでこのまま様子をみてもよいでしょうか。

4人の医師が回答

コロナ陽性約7日間経過

person 50代/男性 - 解決済み

2/22にコロナ陽性となり本日3/1、約7日か経過しました。療養期間中は発熱37.7、喉の痛み、咳、鼻水、声がガラガラの症状が出ました。昨日、一昨日ぐらいから咳がすごくなってしまって大変です。ガラガラ声と咳と痰がひどくて、もう治らないんじゃないかと思ってしまってます。 昨日2/28に耳鼻咽喉科に通院して状態を診察して頂いたところ、「副鼻腔炎になっている、副鼻腔炎治さないと咳は止まらないよ、抗生剤オーグメンチンを処方します」と言われてしまいました。最初に処方されたのはクラリス、トラネキサム酸でした。クラリスについて処方の理由を確認したところ、副鼻腔炎になる方が多いので予防ですと言われました。しかし今回の診察で副鼻腔炎になってるとは残念でした。療養期間明けの現在の症状としてはガラガラ声、咳、喉の奥の乾燥感、咳のし過ぎによる若干の喉ヒリヒリ感です。今回処方されたのはオーグメンチン、アンブロキソール、ミヤBMです。喉の奥に何かたまっているような、だけど咳しないと出せなくて、咳をしてばかりになってしまってます。ひどいときは2.3分に1回、通常でも10分に1回は咳をしています。のどの奥が詰まるようなこみ上げてくる咳です。こんなに咳ばかりしていたら肺が炎症を起こして大変な病気になってしまわないかと心配です。療養期間が5日間といいますが到底5日間では治らない病気だと思いました。コロナにかかった方は咳については出るものと思いますが何分かに1回も咳が出て話すことができない症状こそがこの病気の症状なのでしょうか?咳をして無理に痰を出そうとすれば喉が痛くなってガラガラ声が治らないという悪循環です。家族にも感染してしまったのですが家族は内科を受診したところ総合感冒薬が処方されてました。総合感冒薬の方が適しているのでは?と思ってしまいました。長々とまとまりがない書き方になってしまいましたが咳が大変で質問させて頂きました。

3人の医師が回答

コロナワクチン1回接種後、度々全身倦怠感・悪寒

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、妊娠4ヶ月、1歳息子子育て中です。10/26(火)に1回目のコロナワクチンをうちました。副反応は、疲労感と接種部位の痛みが2日続いて、いったん治りました。 しかし、接種から3日後、10/29の夜中、ふと目が覚めると、体全体が重く、節々が痛く、冷や汗のような感覚(実際には汗かいてません)があり、翌朝目覚めると引いていました。 しばらくは普通に過ごしましたが、また接種から1週間後、11/2に喉の不快感があり、風邪をひいたかと思いましたが、その後喉の不快感が消えると引き換えに、またもや全身倦怠感、頭痛、時間帯によっては悪寒…熱はこもっているのに、体温計で測っても36度台…という症状が毎日続きました。 11/6には、漢方内科にて、桂枝湯(ケイシトウ)という漢方薬をもらい、11/8.9にはいったん倦怠感が引いたのですが、11/9に漢方薬をやめると、 またもや11/10から喉の違和感と全身倦怠感、関節痛、悪寒…。再び漢方薬を飲み、11/11にいったん症状が落ち着いたと思いきや、漢方薬を飲み続けているに関わらず、今日11/12にはまたもや、喉のイガイガと全身倦怠感、悪寒… 接種した医療機関に相談したところ、 「接種後いったん副反応が治まっているなら、コロナワクチンは関係ない」と言われました。 コロナワクチンは関係ないのでしょうか…? だとしたら、また別の病気でしょうか? それとも、風邪の症状が出ないだけで、風邪なのでしょうか…? 次回、11/16(火)が2回目のコロナワクチン接種予定で、この日が最終日なため、もし受けられないとなると、キャンセルになると言われました… この状態で打ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ感染による重症化リスクについて

person 50代/男性 -

昨日31日昼頃より、若干の喉の痛み・咳と関節の痛み、寒気と38.5前後の発熱があります。 風邪だと思ってましたが、29日飲食を共にしたメンバー私を含め5人のうち4人が同時に風邪の症状があることがわかりました。うち1人は病院で診察を受けコロナ陽性、また別の1人は抗原検査で陽性。私ともう1人は不明ですが、状況的にコロナ陽性の可能性が高いと思っています。 私は、カロナールやロキソニンで解熱しながら凌いでいます。 ただ気になる事が一点あります。 10月中旬に胸腔鏡手術にて肺癌手術をしました。左肺下葉切除です。 ステージは1a2で、抗がん剤治療無しです。今回、コロナ感染だとしたら手術の影響により重症化リスクは高いのでしょうか?今は病院に行く程では無いとの自己判断で、術後の痛み止めでもらったカロナールやロキソニンで凌いでいますが、やはり病院で診察を受けるべきでしょうか? 因みに、今は息苦しさや痰は無く、咳も少し出るぐらいです。ただ解熱剤服用から時間が経つと38.5前後まで熱が上がるのと関節の痛み、寒気があります。寒気は熱が上がりきると治ります。手術をしていることが 非常に気にはなるので、ご教授いただけたればと思います。

3人の医師が回答

コロナ陽性 四日目 喉の腫れがひどいです

person 30代/女性 - 解決済み

初めてのコロナ陽性です。 処方された薬は、ロキソプロフェン60、トラネキサム酸250、ライトゲン配合シロップです。それぞれ食後に3回、5日分の処方です。 0日日から喉の違和感はあったのですが、3日目の朝から喉が激痛に変わりました。 咽頭がだいぶ炎症しているのと、口蓋垂も腫れていることで舌にぶつかり邪魔しており、食事や水、唾液を飲み込むのもかなり痛く、耳の方にまで痛みを感じてきています。 声もこもるように出しづらく、喉の奥が腫れていくと呼吸困難になる可能性もあるとみたので早めに対処できることはあるのでしょうか? 明日まで外出を控えることを推奨されている期間になりますが、あまりにもの喉の痛みと、以前急性扁桃炎にもなったことがあるため、耳鼻咽喉科へ行き早めに治療をした方がいいのか迷っています。(まだ白い膿はみられません)もしくは、コロナ陽性の判定を受けた病院に再受診しようかとも思うのですが、対処療法しかできないと言っていたこともあり、対応できることが少ないような気がしています。 他の頭痛、倦怠感、発熱は治っているのですが、喉だけ異常に炎症して、調子が悪いです。 薬も継続して服用していますが、全く効いている感触がありません。 また喉がこれだけ炎症しているのに、鼻水が全然ないのも不思議に思っています。 明々後日には仕事に復帰する予定になっているため、それまでに喉をどうにかしたいのですが、自然治癒を待つしかないのでしょうか?また仕事に復帰した際、接客のため声を出さざるおえないのですが、その辺りについてはどうお考えかお伺いしたいです。 また唾を飲み込むと喉を痛めている気がするので、水分補給以外は、喉が乾燥しているかなという時も唾は飲み込まなくても良いでしょうか。

1人の医師が回答

新型コロナウイルスの後遺症でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

新型コロナウイルスを疑いPCRを受けましたが陰性でした。症状の流れは以下の通りなのですが、未だ体調がスッキリしません。 10月6日〜9日 軽度の、咽頭痛と軽度の関節痛があり、日によって痛みがある時とない時がありました。 10月10日の夜 悪寒、関節痛、耳の閉塞感があり熱が出る前兆のような感覚になりました。寝ていたので体温はわかりませんが、寝汗をかき、朝には治っていました。 10月11日12日 喉がイガイガするようになり、咳が出始めました。手が火照るような感覚もありました。 10月13日夜 腰や肩が凝り、鼻汁、鼻閉があり、寝るときにはまた寝汗をかき、 10月14日朝 少し治りましたが嗅覚がわからなくなりました。昼すぎから熱ぽく感じ、体温は最高37.4°でした。 10月15日 医療機関受診し、PCR検査を受け、 夕方には陰性でしたと連絡受けました。その時の医師からは、偽陰性かもしれないが、発症からの日にちで考えると18日まで隔離した方が良いと聞いたので自主隔離しておりました。 その後、熱はありませんが、日により体調がころころと変わり、今は胃腸炎のような症状に悩まされています。嗅覚も良くなったのですが、日により、朝だけわからない時もあります。 陰性でしたが、自分ではコロナウイルス だと思っています。 1.解熱後もだらだらと続く体の不調はコロナの後遺症なのでしょうか。自律神経が乱れているような感じがします。コロナのことが不安で考えすぎて体調が戻らないのでしょうか。 2.コロナ後遺症では感染のリスクはないのでしょうか?人と接しても大丈夫なのでしょうか。 3.ここ最近は、夜寝ると胃もたれを起こし、胃から喉のあたりまでヒリヒリと焼けるように熱く、口の中が苦くなるような感覚があります。これはコロナによるものですか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)