コロナ後の生理に該当するQ&A

検索結果:2,491 件

風邪を引いた後の倦怠感とふわふわ、体の様々な不調

person 20代/女性 -

7/20から1週間、咳風邪を引いて寝込んでいました。 検査の結果、コロナやインフルエンザではなかったのですが、 その後から慢性的な体調不良が続いています。 症状は以下です。 ・倦怠感(片道40分ほどの通勤+αの買い物でくたくたになる) ・めまい(特に座っているときにふわふわし、視点が定まらない感じ・頭が重い・ぼんやりする) ・胃の痛み(内科でタケキャブなどを処方されよくなったり悪くなったり繰り返す) ・背中の痛み(肩甲骨周り・寝ている時と立っている時には感じにくい・コリのような鈍痛) 直近の検査内容は以下です。 ・2023年4月に眼底検査で視野欠損が見られて受けた頭部MRIで異常なし ・2022年11月に生理痛で救急にかかった大学病院での腹部CTで異常なし ・2023年2月の人間ドック(血液検査・腹部エコー・便潜血など)で異常なし 元々広場恐怖・嘔吐恐怖からパニック発作を起こしかけることがまれにあり、 頓服としてリーゼを持ち歩いています。 2020年からのコロナ禍ではほぼ在宅だったのですが、 この夏から苦手な電車でのフル出社に戻ったことが 一つストレスや緊張の元にはなっていると思います。 上述の症状はどれも朝は軽いのですが、日中仕事で机に向かっている時にぐらっとくることがあるので、これ以上悪化しないか心配です。 むやみに外出するのも怖くなってしまいました。 何科でどんな検査をして治療を受ければよいでしょうか。

4人の医師が回答

続く不正出血 体がん?

person 40代/女性 -

度々お世話になっております。45歳2児の母です。不正出血についてお尋ねいたします。 2020年3月に子宮頸がん検査異常なし、それ以前にも2009年2015年の2度の妊娠・出産・産後にも婦人科系のトラブルや異常を指摘されたことはありませんでした。直近だと、昨年8月に頸がん検査をしており異常なしです。 その昨年8月にがん検査をするにあたっての経緯としましては、もちろん年齢的に毎年やった方が良い観点はもちろん、コロナの世の中であったこともあり2020年の検査から数年経っていたこと、昨年7月終わりに自分の知る限りでは初めての不正出血らしきものがあり翌月の8月頭に慌てて婦人科へ駆け込んだといった流れです。その時には頸がん検査、ホルモン数値などの血液検査、経膣エコー等していただき全て異常なしでした。筋腫やポリープもなし。不正出血と思って受診したこともあり年齢的にも体がん検査もしていただきたい気持ちはありましたが、内膜の異常や所見もないため検査は必要ないとのことでやりませんでした。診断としては、生理が来る前触れじゃないかな?とのお話でした。受診した安堵もあったのか、確かにそのすぐあとに通常の生理がきました。そこから多少の周期変動はあれど、それ以前までと同様に基準日数内には生理が来るという順調な経過をたどりあっという間に半年以上がたちました。 2025年となり4月の新年度スタートし、その月も生理がだいたい予定通り来たかと思いましたが、おしるし的な出血が一日あった日から3〜4日はほぼ経血がなく、付けていてもナプキンは汚れないという状況。その翌日には通常の経血となりしっかり生理となりました。振り返ると、その前の月の2025年3月もこんな感じでした。生理が来たかな?と思っても2〜3日ほぼ音沙汰無しで拍子抜けする感じで。するとそのすぐあとからは経血がしっかりあり通常の生理へ移行するといった感じでした。この3月と4月はこれまでより生理がスパッと始まらずスパッと終わらずの感じで印象に残っています。 4月の生理は実に12〜13日ほどもダラダラと続き、ひとまず終わりましたがこれまた初めての感じでした。生理後5日ほど日にちを開けた5/10の夜、いきなりの鮮血が見られこれもまた人生初めてのことでそれはそれは大パニックとなりました。その日のうちにでも一目散に病院にかかりたい気持ちでしたが、土曜日夜でしたのでひとまず様子を見ることにしました。翌日日曜日からも少量ですが鮮血の出血、日によってほぼ出なかったり、かと思えばレバー状の塊が出たり、結構しっかりした量がでたりと…と完全に止まることはなく続いたため、20日間経った昨日の30日にかかりつけの受診しました。 もともと15年以上前から膣口から自分でも見える触れるの感じでバルトリン腺なのでしょうか、ピンポン玉サイズのものがあり、違和感はありますが経過観察で大丈夫と言われ取らずにいるものがあり、先生曰く昨年よりもそれが大きくなり邪魔をしていて中を正確に診る事が出来ないとのこと。これが原因で経血なりがスムーズに出てこれなかったり子宮の組織と何かしらつながっていたり?もあるかもとのこと。うちのクリニックには設備がないから近くの総合病院に行ってみてと紹介状をいただきました。悪いものの可能性は高くはないと思うよとは言われましたが非常に不安です。昨年のがん検診も異常なしだし、筋腫やポリープとかでもなさそうだけどねともお話はされてましたが、昨日は膣口の出来ものが邪魔をして詳しくは見れていないはずですがどのように受け止めたら良いのか困惑してます。

2人の医師が回答

過敏性腸症候群?生理痛?

person 40代/女性 -

43歳3児の母です。 8歳、3歳の双子の育児中なのですが、8歳長女は2歳の誕生日に断乳しその後1ヶ月で生理が再開しました。 そのぐらいから急に髪の毛が抜け始め中等症の脱毛症になりました。それからというもの胃腸に不調をきたす事が増え便秘下痢を繰り返すようになりました。 脱毛症に関しては大きな病院で検査をしましたが何もなく断乳したことによるホルモンの影響ではないかという事で終わりました。 その後胃腸に関しては胃カメラなどは何度かしましたが少し胃が荒れてるとかその程度で大した異常はありません。 その断乳後からちょくちょく始まり特に双子を出産してからこのような胃腸の不調がひどくなっているような感じです。 それと同時に子どもや主人に対するイライラもすごくとにかく自分でも自分ではないような。。。びっくりするほど今までにないような発狂に近いような怒鳴り方で感情を爆発させてしまいます。 このような状況から抜け出したいとずっと思っているのですがどうしたらよいかわかりません。もともと軽い強迫障害のようなものもあったのですが(小さい頃から)コロナ禍になりそれが一気に加速して今ではけっこう生活に支障をきたすようになっています。こういうことからも胃腸の不調を招いているのではないかと思います。 これはどこから治療?していったらよいのか。。。 あと、友人から過敏性腸症候群では?と言われたのですがこれは診断基準があるのでしょうか?

4人の医師が回答

子宮筋腫とホルモン補充療法について

person 40代/女性 -

拳大の子宮筋腫があり、定期的にエコーや血液検査をしていました。昨年秋の検査で、ホルモンの値がガクンと下がり、それとともに年明けから更年期症状が出始めました。(それまでは当帰芍薬散を服用していました)手足は冷えるのに、身体はこもるような体温の上昇があり(はじめはコロナではないかと検査もしましたが陰性でした)、また仕事のストレスから半ば鬱状態になり、一度ホルモン注射をしたのですが気持ちの落ち込みはますます悪化し、かかりつけの婦人科で心療内科を受診した方が良いと言われ、メンタルクリニックで処方されたスルピリド錠50mgを朝晩飲み始めました。その後退職・転職を経て、気持ちの落ち込みは多少改善されてきており、今はロフラゼブ酸エチルを半錠、就寝前に服用しています。年明けから生理の間隔も丸々1ヶ月空いたりして、それまでミレーナを入れていましたが5年経過したので抜去しました。手指のこわばりなどもあり、別のレディースクリニックでひと月加味逍遙散を処方され、その後6月からホルモン補充療法を始め、エストラーナテープとエフメノカプセルを服用しています。5月から6月の生理は10日ほど遅かったのですが、7月はほぼ28日周期で始まりました。先月は経血の量が増え、期間も長いのが気になっています。ミレーナを入れていた間は貧血も改善されたのですが、今後また毎月この量の経血では貧血になりそうです。ホルモン補充療法はまだ必要ではなかったでしょうか。ホルモン補充療法をしていても、今後生理の間隔が空いてくれば問題ないでしょうか?また、2回目のミレーナ挿入という選択肢もありでしょうか。また、レディースクリニックではもうメンタルクリニックの薬は必要ではないのではと言われ、休薬してみましたが、それのせいかわかりませんが朝早く目が覚めるようになってしまいました。長々とすみませんが、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

下腹部痛があります

person 40代/女性 - 解決済み

20年前に、子宮内膜症による卵巣チョコレート嚢腫で、腹腔鏡手術をし、その後は順調で14年前に出産しました。 ところが、5年前くらいに生理が少なくなり始め 医師から早期閉経になるかもと言われました。 腹腔鏡手術でお腹の中をかき回してるからね、と言われました。 そして3年前くらいに最後に少し出血して閉経したのだと思いますが、生理がないのに下腹部が張ったり痛くなったり、下腹部が腫れぼったく感じる事が何度かありましたが、だいたい数日で治りました。 左側がとくに痛くなる感じがします。 今回、昨日から左下腹部のだいぶ下の奥のほうが鈍く痛くなり、 今日のお昼過ぎから おへその下辺り全体が強く痛くなり、少し良くなったり、を繰り返しています。いつもより強い痛みでした。 おりものや出血はありません。 自分で、この痛みが 腸なのか婦人科系なのかわかりません。 閉経直後に、このような痛みがある事があるのでしょうか。 婦人科系なら、どのような事が考えられますか。 腸の調子が悪い事もあったので、2年前に大腸検査をしましたが異常はありませんでした。 痛み止めを飲んで、様子を見て大丈夫でしょうか… かかりつけの婦人科は家から遠く、今コロナの時期もあり なかなか行きにくい感じです。 近くにあるのは、小さな内科(町のお医者さん)です。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の出血と痛み 救急に行くべきか

person 30代/女性 -

妊娠初期の出血と痛みがあり、救急にいくか悩んでいます。 海外にいます。31日、年末のお昼です。 朝から出血と生理痛のような痛みがあります。今で4時間ぐらいです。7週目後半です。血の塊も出てました。アーモンドぐらい。ずっと左下腹部が引っ張られる感じの痛みと、生理痛みたいな腰のだるさがあります。ずっと重い感じです。 検診の際、赤ちゃんは小さめで血腫があると言われました。初回、エコーをして、週数が2週間もずれました。 現在の状況を先生に連絡したところ、エコーをした方がいいけど、今はどこも閉まってるから、2日後に診るので来てくださいと言われました。救急に行く必要はありますか?と聞いたら、行っても特にできることはないので、待つしかないとのこと。 安心のために行っても良いが…と言われました。 海外なので、若干適当?な感じがあります。 救急に行くか悩んでます。 何かできることがあるなら行きますが、病気の人と一緒に何時間も待つのも嫌で… こちらは救急にいくと、帰るまで1日は最低かかります。 3歳の子どももいて、主人は今コロナ陽性で部屋で隔離中で… 救急に行って何もできることがないなら自宅でゆっくりした方がいいのかなと思っています。 どんな時に救急に行くべきか、今行ってできることがあるのか、注意することなど、アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

微熱出だして8日目

person 40代/女性 -

4月22日、夕方寒気がして計ると夜まで36.5から最高37.2。23日朝 布団の中で37.0あとは最高36.9。24日夕方から最高37.1。25日夜布団に入って少し過ごし布団の中で計ったときに最高37.3。26日同じく夜布団入って過ごしたときに最高37度。27日朝から平熱より高めが多く夕方から夜最高37.5。28日朝から時々37度超え現時点で最高37.2。本日現時点で37.1が最高。時々喉イガイガ。発熱前から下痢気味でしたが改善。寒気がするときあり。息苦しさはありますが、もともとコロナ流行る前から時々あり、病気不安症と言われていてよく区別つかず。微熱に関しての病院に行っていませんがかかりつけに電話したところ明らかな風邪症状でないのと生理前だという可能性もあると。 しかし昨日から微妙に37度超えるときが増えているのも不安要素で参ってます。一度37.5出ましたし。熱は何度も何度も測ってて、37度でてすぐ測りなおすと36.7とかになるときもあれば続けて37度が出たりも。 心因的の可能性があるなら、微熱で発熱外来や内科に行くほうが自分が移されるリスクもあるし、息苦しさでCT撮るにも感染や被曝リスクも怖い。でもコロナ肺炎も怖い。コロナ以外の病気も怖い。病気不安症で過敏になっているのか上腹部が痛い時ありますが場所が変わったり一瞬だったりどちらかといえばみぞおちあたりだったり。深呼吸しても痛みなかったり。深呼吸したくなるときもよくあるし、喉イガイガも喉に引っかかってる感覚ある気もするから後鼻漏があるのでそれだと思いながらも万が一違ってたら怖いし体温も何度も測ってますし。様子見てたらそのうち平熱に戻るのでしょうか。ちなみに白血球少なめ、潰瘍性大腸炎、逆流性食道炎が経過観察、病気不安症で心療内科、あとは更年期も言われてます。何が考えられますか?心因性やホルモンバランスも可能性ありますか

2人の医師が回答

アレルギー? 薬の副作用?

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 恥ずかしい話なのですが、昨夜鼻毛のお手入れをしていてついついやりすぎてしまい、今日は朝から水のような鼻水とくしゃみが止まりませんでした。もともとアレルギーがあり夏あたりから喉のかゆみ、目の痒みなどに悩まされていました。以前から鼻毛の処理後にくしゃみが止まらなくなるということはよくありました。今日は寒さもあり、いつもよりくしゃみが頻繁に出ていました。13時30分頃に市販の急性鼻炎用のアレルギー薬を飲み、2時間ほど後にくしゃみも鼻水もピタリと止まりました。しかし、19時頃から軽い動悸と体がフワフワする感じと口の渇き猛烈な眠気におそわれ、体温も37度ありました。平熱は低く36度2分ほどです。生理中です。それからすぐに横になり30分ほどウトウトすると寝汗をかいて目が覚めました。今は口の渇き、動悸、フワフワする感じもなくなりました。副作用だったのでしょうか?もう主な症状もなくなってきているし、特に危険はないと思いますか?ちなみにこのような時に体温が高くなるのはあることでしょうか?コロナのこともあり不安になります。体温はかった今も37度でした。

4人の医師が回答

37歳女性。不正出血なのか排卵出血なのか怖いです・・

person 30代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 何か子宮や膣の悪い病気なのでは?と怖いです。 【症状】 トイレで用を足したあとティッシュペーパーに本当に少量の血がついていました。 本当に極細の赤いボールペンで書いた線のような、糸のような、ほんの少しの赤いものがオリモノの中にあるような感じでした。 パンツ等には何も付着していません。 【生理】 前回の生理 9月24日(38日周期) 前々回の生理 8月17日(41日周期) ↑ 周期はこんな感じです。 今はアプリで見ると排卵日付近のようです。 体感としても、排卵日付近は自分でも分かりやすいくらいオリモノが増えます。 ちょうど2日前からオリモノが増えていました。 【不安】 今までの人生で不正出血や排卵出血は確認したことがありませんでした。 毎年子宮頸がん健診は受けていましたが、昨年はコロナを言い訳に受診しておらず、ずっと気になっておりました。 それまでは毎年異常なしでした。 昨年受けていないからそろそろ子宮頸がん健診&子宮がん検診に行かないといけないなーと思っていた矢先のティッシュへの出血だったので何か悪い病気や、子宮がんが進行したのでは?と怖くて仕方ありません。 【質問】 何か悪い病気の可能性は高いですか? そうだとしたら覚悟して病院へ行きたいです。 私はとても怖がりな性格でカウンセリングを受けた事があるほど繊細なので不安です。 また、不正出血があると子宮がん検診や子宮頸がん健診は受けられないという記事をネット上で見たのですが、私のようなほんの少量の出血の者でも子宮がん検診は受けられないのでしょうか? ちなみに性行為はもう3ヶ月くらいありません。また、最近ストレスが強い事があり睡眠不足です。 なんとなくまとまらない文章ですいません。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)