検索結果:3,652 件
69歳 主婦です。 いつもおせわになります。 8月終わり位に気付きました。 左目下あたりに(図ではしこつどうとあります)メガネの鼻あての下あたりから少しぷっくりした腫れがあり5ミリ位で1センチに細く腫れてるようです。 痛み、痒みなどなく無症状ですがメガネをかけるので気になります。 数年前から軽い白内障のピレノキシン点眼薬を処方されています。 様子を見ていいでしょうか、今はコロナであまり通院したくはないですが、 もしクリニックへ受診するならじびか、皮膚科でしょうか。 また、最近ですが、目の周りがベタベタしたりくしゃくしゃしたりします。 お忙しい中申し訳ありませんがよろしく回答お願いいたします。
2人の医師が回答
17歳です。 今日右腕に赤い斑点を見つけました。いつから出来たのかは不明ですが少なくとも最近はなかったはずです。 真っ平らで痛くも痒くもありません。 これ一つだけで他に赤い点は見た感じありません。 結構大きくて3〜4ミリ位です。 ネットでは白血病とか結構怖い病気も出てくるので心配です。 ただ今家族がコロナの疑いがあるので家から出られません(今朝弟が発熱しました)後は不安神経症で短期間で皮膚科に2回行った為(今回の赤い斑点とは別の用件で)行きにくいです。 変わったことといえば生理2日目な事です。今まで足に斑点ができてすぐに消えたこともあったのですが今回は割と大きいので心配です。
4人の医師が回答
5日ほど前に、お腹に1箇所だけ赤い湿疹のようなものがあるのに気が付きました。良く見ると、赤いブツブツが集まっているように見えます。痛み、かゆみはほぼありませんが、お風呂上りなどに少しかゆいと感じることもあります。ムヒを塗ってみたのですが、よくなりません。5日前に比べて、赤みが強くなってきた気もします。 海外在住で、コロナが猛威を振るっているため、できるだけ病院には行きたくありません。ほとんど何も感じないので特に気にならないのですが、皮膚がんのような悪いものだったら放っておいてはいけないと思い、相談させて頂きました。ちなみに特によく日に当たる生活はしておらず、他に疾患はありません。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
一昨日外出時に何かの虫に刺されたようです。 刺された際の痛みなどはなく、いつ刺されたのかも分からない状態です。 当日は痒みのみで蚊に刺されたものと思っていましたが、昨日からは痒みに加えて刺された周辺が広範囲に腫れてきました。また、腫れて赤く変色している部分に、打撲に似た痛みがあり、力を入れたり押したりすると痛みます。 変色部分が少しずつ広がってきている気がします。 コロナ禍もあるこんな時期ですし多忙故、皮膚科受診を見合わせているのですが、受診した方が良いでしょうか? それとも、このままでも良さそうでしょうか? 痒みや腫れ方から恐らく蚊ではないと思うのですが、草むらや公園には行っておらず、一体何の虫に刺されたのか全く見当がつきません、、、
昔から冬になると毎年手荒れが続いていましたが、コロナになってからは、手洗いやアルコール消毒により去年から手荒れが酷くなってしまい治りません。 痛むので毎日絆創膏で傷を覆っています。 強いかゆみがあります。 (毎日数回絆創膏を交換しています。) 去年皮膚科に行きましたが、一時的に少し綺麗になってもまた再発を繰り返しています… そして、いつも見ているぱっくり傷ですが、今朝から中指だけ薄い紫色になってしまい今もまだ変色したままです。 ぶつけた記憶はないため心配になりご相談いたしました。 病院はなるべく行きたくないのですが、何か病気の可能性もあるのか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。
帝王切開での出産で男の子を妻が出産しました。 産声はかなり元気だったようですが、産後1時間前後で湿疹が、身体に出てきた様です。 お医者さん曰く、2日目などはたまにある事ですが産後直ぐにでるのは稀と言われました。 原因は産後直ぐにウイルス・ばい菌などが皮膚に付着してしまい湿疹が出た、又は母体にいる時に感染してしまい湿疹が出たかだとも説明してくれました。 体重は3100gほどあり、元気そうなのですが少し心配です。 今は念の為にとNICUで点滴を打ちながら経過観察中です。 コロナで母子ウイルス感染などで色々と不安になってしまいました。 出産前にPCR検査にて陰性でした。 処置としてはこのままで良いのでしょうか? よろしくおねがいします。
2歳1ヶ月の息子の授乳中です。 右の乳首に、シミ?ほくろ?があります。 いつからあるのか定かではないのですが、産後すぐにはなかったと思います。ここ1年半〜1年前くらいに出来たと思います。 平らで、黒っぽい色、2mmくらい、形はきれいな丸というよりは、四角?っぽいです。 よく噛まれて出血するので、かさぶたかと思っていたのですが、それにしては治りません。 いま新型コロナウィルスで、皮膚科といえどあまり病院には行きたくないと思い、様子見をしています。 質問ですが、 1.緊急性があるように思いますか? 2.このシミ?の正体は何である可能性が高いですか? 3.癌などの悪性の可能性は高いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
現在、東京都に住んでいますが、オミクロン株の感染者が増えてきております。 マスクはKF94をして、アルコール消毒はもちろん、感染対策はできる限りやっています。 毎月一回、皮膚科や歯医者に通院していますが、診察室に入るとどうしてもマスクをとらないと診察できません。その際とても不安になります。 病院に行くときに電車に乗らないといけないですし、待合室で待ってる時も患者さんが多いので不安です。さらに診察室でマスクを取ることもとても不安に思っています。 オミクロン株は感染力が高いということですが、病院に行くことで感染するリスクはありますでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
私は1ヶ月ほど前から、不潔恐怖による手洗いがやめられなくなりました。コロナが流行り始めて手洗いの回数が増えましたが、ここ最近は1回洗っただけでは不安で何回も繰り返してしまう上に、1回の手洗いがとても長くなってしまいます。 その結果手首は赤みがでて、痒くなってしまったり、手の皮がビリビリになりました。 手洗い後は毎回ハンドクリームを塗るようにしていますが、しばらくするとぽろぽろしてきてしまいます。 手の皮がむけてしまうのが、落ち着くにはどのくらいかかるのでしょうか? 強迫性障害の可能性も高いと思っているので、精神科を受診しようと思いますが、手に関しては皮膚科に行くべきでしょうか? よろしくお願いします。
本日、1回目のコロナワクチン接種をしてきました。 接種後、5時間程度経過したころから手や足や指にピリッとした痺れ・痛みがあります。低周波治療器の設定を強にしたような電気的な痛みです。 あと、今、なんとなく胸に違和感を感じます。 基礎疾患は高血圧とアトピー性皮膚炎です。 質問です。 Q1:痺れ・痛みの原因は何だと思われますか? Q2:明日、病院に行った方が良いですか?行くとしたら何科が良いですか? Q3:緊急で病院に行った方が良いときは、どんな症状が出たときでしょうか? よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療