トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,211 件

マイコプラズマ肺炎について

person 40代/女性 -

昨日咳で病院を受診したところ、マイコプラズマの可能性もあるとのことで薬処方されました。 特に検査等なく、問診と胸の音を聞いただです。 [経過] 7日前:喉の痛み 4日前:少しだけ鼻水と咳が出始める 3日前:喉の痛みなし、咳が続けてでる。 2日前:咳き込みが続きなかなか止まらない (のど飴をなめたり水を飲むと止まる) 1日前:長く咳き込むとオエッとなる (吐くまではいかない) 上記の状態を問診で答えました。 聴診器で胸の音を聞いて、音はきれいだから肺炎は大丈夫とのこと。 喉の右側が少し赤くなっているので気管支炎になっている、マイコプラズマの可能性も考えて薬処方します、との流れです。 [処方薬] クラリスロマイシン錠200mg 1日2回/7日分 トラネキサム酸カプセル250mg 1日3回/7日分 デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg 1日3回/7日分 カルボスシステイン錠500mg 1日3回/7日分 調べたところマイコプラズマは長期に咳が続いたときに疑われること、検査でわかること、との書き込みがあったので、今この段階で薬を飲むことに迷いがあります。 この一週間、私自身は熱もでておらず(計ってないのであっても微熱程度)、そこまで身体がしんどいという感じもありませんでした。 息子もまだ2歳なので感染リスクも考えると早めにのみ始める方がいいのでしょうか。 ご意見いただけますよう、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ罹患後のドライマウス/漢方薬との飲み合わせについて

person 30代/女性 -

8/2コロナ罹患 1日半で熱は下がり、咽頭痛も鼻水もなかったのに、その後8/6〜味覚嗅覚を失うと共に、異常なまでの口の渇きが止まりません。 口の渇きが異常で、唾液が出ないせいで舌もヒリヒリしてる感じがして、8/12内科を受診したところ、一過性のものだとは思うが、シェーングレン症候群に使用されてるサラジェンというお薬を処方されました。 2週間使ってみても改善しなければ血液検査と言われたのですが、薬剤師さんから副作用が結構あり、服用中は車の運転はやめてくださいと言われ、仕事で車を使用するので、服用出来ずにいます。 そこで、ドライマウスの人は『麦門冬湯』という漢方薬を飲んでいるということを知り、まずは市販でこちらの漢方を買って飲んでみようかと思っているのですが、他にも飲んでいる薬があり、一緒に飲み合わせていいものかお伺いしたいです。 また、コロナで口の異常な渇きなどあるのでしょうか? ご存知でしたら教えていただきたいです。 現状、夜中は何度も口の渇きで目が覚め、氷を舐めるか、ガムを噛むか、水飲んでる状態です。 味覚嗅覚は、だいぶ戻りました。 =服用中薬= *婦人科8/12〜  (コロナで生理が止まらず受診) カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg トラネキサム酸錠250mg *耳鼻科 8/10〜  ビラノア錠20mg  モンテカルスト錠10mg *サプリ  DHC 亜鉛    マルチビタミン   上記お薬やサプリと『麦門冬湯』は飲み合わせ大丈夫でしょうか? 他にも飲んだ方がいい漢方があれば併せて教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

1ヶ月程前から喉の調子が悪いです。コロナワクチン接種はやめた方がいいのでしょうか。

person 20代/女性 -

約1ヶ月程前から症状があります。 ・喉にチクチクと針で刺される様な痛み ・常に喉仏が押される様な圧迫感がある ・熱なし ・空咳が出るが息苦しさはない 症状の原因となる心当たりとしてはスナック菓子を喉に詰まらせてしまい無理やり飲み込んでしまった事です。飲み込んだ直後は痛みがあり翌日から上記の症状が出始めました。 一番症状が酷い時に耳鼻咽喉科を受診し喉をカメラで見てもらった際は腫れや傷も無く問題ないとの診断で症状が改善されない様であれば内科を受診するようにとのご指示でした。処方された炎症やアレルギーを抑える薬(カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸カプセル250mg)を1週間服用して症状は軽減しましたがまだ続いています。 かかりつけの内科で母親が自分のコロナワクチン接種の予約が取れた際に私の分も予約してくれたみたいなのですが、 1、はっきりと症状の原因が判明していない現時点でのワクチン接種はやめた方が良いのでしょうか。 2、症状について他に考えられる原因や病気の可能性はありますでしょうか。 内科にも確認しますが、他のご意見も聞いて参考にさせて頂きたいです。

2人の医師が回答

不正出血が2ヶ月連続できている

person 20代/女性 -

11/8に生理が終わってから一週間たち、鮮血の出血が出ています。 時期的には排卵期出血かな?とも思ったのですがそれにしては量が多い気がします。 おりものシートには収まらない量がトイレの時などにドバッと一時的に出ます。 自然に治れば良いのですが、先月も不正出血が二週間ほど続き、産婦人科で見てもらいデュファストン錠5mgとトラネキサム酸錠250mgを一週間分処方され飲み切りました。 その時は1週間飲み続けても出血は止まらず、そのまま生理が始まり11/8には出血は治りました。 (そのため、生理を含め約3週間ほど出血が続いてました) 先月のこともあり、今月もまた出血がありとても不安です。 産婦人科の先生におすすめされたのでビタミンDや葉酸のサプリは毎日飲むようにしていたり、基礎体温も毎日つけるようにしています。 現在は前回の生理から続き、おそらく低温期です。 ちなみに先月産婦人科にいった時、血液検査をして特に病気ではありませんでした。 将来的には子供も授かりたいと思っているので、どうにかこの不調を治したいのですが、今はこの出血が自然に治るのを様子見するしかないでしょうか?

1人の医師が回答

妊娠初期の薬の服用、葉酸について

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 教えていただきたいことがあり、質問させていただきます。 生理前のタイミングで、普段感じないくらい強い眠気がありました。もしかしてと思い、家で妊娠検査薬(薬局で購入)をしたところ、陽性反応が出ていました。 検査は、生理予定日(6/10)に行ったのですが、その前にかぜをひいていたため、5/27~6/9まで薬を服用していました。耳鼻科でいただいた薬です。 来週婦人科を受診予定のため、正常に妊娠できているのかはわからないのですが、もし妊娠できていた場合、この薬の服用によって、赤ちゃんに何か影響はあるのか、教えていただきたいなと思います。 服用していた薬は、こちらです。 ◎5/27~6/9の間に服用 【毎食後】 カルボシステイン錠500mg「サワイ」 トラネキサム酸錠250mg「YD」 【昼食後】 クラリスロマイシン錠200mg「サワイ」 ◎5/27~5/31 【毎食後】 メジコン錠15mg また、妊娠検査薬で陽性を確認後、葉酸サプリを飲み始めました(そろそろ妊活を始めようと思っていたところだったため、まだ葉酸を摂取していませんでした)。インターネットで調べると、妊娠が分かってからでは遅い、と書かれていました。 葉酸を摂取していなかったことにより、必ず赤ちゃんに影響がでてしまうのでしょうか?年齢が35歳で高齢出産になるため、心配しています。 長文になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

4日前から発熱(微熱)と喉の痛みが続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

4日前から発熱(微熱)と喉の痛みがあります。 病院へ行ったところ、喉が腫れているとのことで、薬を処方されました。 診断では、現時点では咽頭炎のように診断されました。 コロナウィルスでは無いと思っていますが、これから熱が上がって、咳が出始まり、倦怠感が増してコロナウィルスに感染していた場合、処方された薬がマイナスに働くことは無いでしょうか? また、平熱が低いので自分では発熱の感覚でやや辛いのですが、このような症状からはコロナウィルスの可能性は低いでしょうか? 【症状】 ■1日目 症状:少し鼻の奥と喉が痛くて、起床時から少し熱っぽい。 体温(起床):36.9度 体温(夕方):36.9度 ■2日目 症状:少し喉が痛いが、熱っぽさは無くなる。 体温(起床):36.1度 体温(夕方):36.3度 ■3日目 症状:少し鼻の奥と喉が痛くて、起床時から少し熱っぽい。熱が上がりそうな感じ。 体温(起床):36.9度 体温(夕方):36.9度 ■4日目(現在) 症状:左喉(扁桃腺あたり)が痛い。ツバを飲むとけっこう痛い。熱が上がりそうな感じ。 体温(起床):36.9度 体温(夕方):37.1度~37.5度 【補足】 ・平熱は「35.7度」位です。 ・咳や鼻水はありません。 ・花粉系のアレルギー体質です。 【処方された薬】 ■トラネキサム酸錠250mg ■エピナスチン塩酸塩錠20mg ■カルボシステイン錠500mg ■モンテルカスト錠10mg ■レバミピド錠100mg ■ラスビック錠75mg 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

何の病気の可能性があるか知りたいです

person 30代/女性 -

症状 ・下痢、嘔吐(腹痛胃痛共になし) ・熱なし36.6 ・大量の冷や汗、嘔吐後の震える程の悪寒 服用中の薬 ・昨年PMS症状緩和の為低用量ピルドロエチ 毎日20:00 ・2/13 風邪診断で処方された薬 フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg トラネキサム酸錠250mg デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg カルボシステイン錠250mg 概要 2/15の21:00に夕食のおにぎり辛子明太子(市販)を1つ食べ、処方されている薬を飲む 23:30に就寝しようとソファから立ち上がると形容しがたいのですが全身ゾワッとした感覚不快感が強くなりトイレへ直行する。大量の冷や汗、唾を飲み込みながら吐き気に耐えること10分程(体感なので詳細時間不明) 突然の便意、洗面器を持ってトイレに座る。硬い便を普段より多く出し下痢、水のようになるまで大量に出る 洗面器へ3回ほど嘔吐くが何も吐かない 1度収まり床へ座る、15分か30分程(1時間程空いた可能性)の周期で繰り返す 2回目下痢の続きを出し、吐き気に耐える 3回目嘔吐 吐瀉物は多くなくほぼ液体、おにぎりの海苔など黒いものが見られるが米や具など固形物は見られず 不快感はあれど一貫して胃痛腹痛がなく、ただ気持ち悪さ 嘔吐後、突然体が震える程の悪寒 胃がゴロゴロと音を立てて、次の吐き気を待ったが夜中3:30から4:00頃落ち着く 【その他】 年に1、2度の頻度でこういったケースがあり、PMSや低用量ピルの副作用を疑っていましたが今回は生理が終わり4日目と排卵期とも関係の無いことから、別の病気を疑っています 胃痛腹痛や熱がなく潜伏も短いので食中毒には当てはまらないイメージがあります。 昨年に胃の異常を疑い胃カメラ検査を受けましたがこちらも問題がなくピロリ菌もありませんでした

4人の医師が回答

3週間ほど前から勃起後に血尿が出ます。

person 20代/男性 -

20代です。3週間ほど前から勃起後に血尿が出るようになりました。血の塊を伴って出血するような血尿です。血尿が出てから直ぐに泌尿器科に掛かりエコー検査、検尿等して頂いたのですが具体的な病状は分からず、尿の出始めに血の塊と血尿が出て、後の方は薄い血尿や普通の尿のように見えることから尿道からの出血で重い病気ではないと診断されました。原因としては私の血圧(平時上160)や尿を出す際に力んで出す事などが原因と挙げられたのですが、何もしていないと血が出ずに勃起をすると血が出ることから疑問に思っています。また、出血の3週間ほど前に健康診断でも検尿をしており、その際には異常は見られませんでした。現在は血圧を下げる薬と併用して出血を抑える薬(カルバゾクロムスルホン酸Na錠30mg、トラネキサム酸錠250mg)を服用していますが、出血量は変わらないもしくは微増しているように思えます。気にしているからかもしれませんが尿の頻度も以前と比べ多くなっています。相談内容としては1.他のご質問者様に似た様な例がありますが完治するのでしょうか。2.血尿が出てから放精をしていないのですがしても良いのでしょうか。3.改めて検査すべきでしょうか。ご回答していただけると助かります。情報に不備がございましたら可能な範囲でお答え致します。よろしくお願い致します

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)