検索結果:3,539 件
6ヶ月娘が数日前より鼻水や咳などの風邪症状があり昨日発熱し受診。その際は肺音に問題なく風邪薬のシロップと解熱下剤を処方され帰宅。鼻水がつまり苦しそうで昨日から自宅用小児用の吸引機(鼻先にチューブを当てて吸引する)で鼻水を吸っていました。今朝、ミルクを飲んだ後にかなり鼻水がズルズルしていたため吸引を試みたところミルクを嘔吐し、気管誤嚥してしまいました。呼吸音がゼロゼロしておりしばらく縦抱きで背部を叩き数分後に気管に詰まったミルクを吐き出しました。ゼロゼロ音はなくなり、表情もいつも通りで今は眠っています。気管に誤嚥したミルクが吐き切れているかが不安で救急を受診するか悩んでいます。今朝は解熱剤などは使用せず解熱しており、発熱してからいつもの小児科に行くべきか、発熱してからでは遅いのか。様子見でよければどのように経過を見ればよいか教えていただけるとありがたいです。
12人の医師が回答
出生時2668gの女の子の体重減少についてご相談です。 母乳が毎回30mlしか出ていなかったので、最初の1ヶ月間はミルク寄りの母乳で育てており毎回母乳の後にミルクを60ml足していました。(授乳回数8回ほど) 1ヶ月検診時に体重は3440gになっており、 1ヶ月を過ぎたあたりから、ミルクをすぐに飲み干してしまい足らない様子だったので1回のミルク量を母乳のあと90mlに増やすようになりました。 その後2週間で体重がいっきに3895gになったのですが、毎回ミルクをものすごい量吐き戻してしまうのと、母乳外来に行った時に体重が急激に増え過ぎていて赤ちゃんが苦しがってミルクを吐き戻していると伝えられました。 母乳の量が増えてきたので、ミルクは足らなそうな時に足すので大丈夫と伝えられ、次の日から頻回授乳で母乳を8〜11回与え、ミルクは足らなそうな時に40mlを3回ほど追加するようにしました。 90mlのミルクを足していた時はものすごい量を吐き戻していた為、ミルクを減らしても大丈夫と思い込んでおり、3日後体重を測ってみたところ3835gとかなり体重が減ってしまっていました。(3日間でマイナス60g) 焦って母乳外来に再度相談したところ、今までミルクの量が多かったのを母乳寄りに移行したので一時的に体重が減っている。問題はないと言われました。 そこでご相談なのですが、 1.このまま完全母乳でミルクは足らない時に40mlを3回足す程度の過ごし方で体重は増加するように変化していくのでしょうか。 2.急激に体重が減ってしまって問題はないのでしょうか。→病院への受診は必要でしょうか? 3.ミルクをもっと足したほうが良い場合、かなりの量吐き戻してしまうのはミルクの量が多いからなのか、何かの病気なのでしょうか? 今もおしっこは1日6〜7回出ており顔色も良いです。
4人の医師が回答
生後10ヶ月の息子が居ます。 昨日から高熱と発疹があり病院へ行くと手足口病でした。 手足口病になる前から鼻水が出ており今回のをきっかけに悪化してしまってます。咳き込むと痰が絡みます。 寝てる時が酷く、咳き込み出すと苦しいのか激しく泣きだします。 泣く事で余計苦しくなって落ち着かせるのにとても苦労します。 ミルク上げてもダメ、お気に入りの布団上げてもダメでひたすらギャン泣きです。そして益々咳き込み痰が絡み、たまに吐き出してしまいます。 病院からは、アスベリン散10%とカルボシステインDS50%の混合薬の薬を貰って昨日から飲んでます。 質問は、寝てる時痰が絡んで泣いてる時はどの姿勢がいいのでしょうか? 痰を出す方法とかありますか?本当に辛そうです。薬の効果があるのか不安に思ってます。
1ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。 一昨日から、今までと違う吐き戻しの仕方をするので心配しています。 今までとの違いですが、 吐いたもの ミルク色で匂いはなし→白いつぶつぶと透明な液で酸っぱい匂い 吐くタイミング 授乳後30分以内→授乳前のお腹がすいて泣き出すとき 吐いたあと ケロッとして泣かない→鼻からも吐いて苦しそうに大泣き 吐く頻度 ケロッと吐くのが1日2〜3回→それプラス苦しく吐くのが1日2回 あまり胃液を吐いていたら食道が荒れるのではないか、大泣きするので何か病気ではと心配です。 1ヶ月検診は少し前に済んでしまい、相談できる機会がありません。 小児科を受診すべきか、様子を見るべきか迷っています。
9人の医師が回答
4月21日に生まれた生後24日の男の子の相談をお願いします。 36週の早産で低体重だったため、退院して今日で4日目になります。 暖かい病院から、近日の寒さへの環境変化のせいか昨日から鼻ずまり・咳・くしゃみがひどくとても苦しそうにしてます。今現在の体温は37度7分です。 ミルクはいつもどうり飲んです。睡眠もとれてます。特にぐったりした様子はありません。 すぐに病院に行きたいのですが…。もう少し様子を見た方がいいのでしょうか?
1人の医師が回答
1ヶ月と10日の女の子です。生後2週間頃から便秘がちです。とは言っても1日一回は出てるのですが、毎回大人の様な硬い便で、排便時以外も苦しそうに力む事が多くそのせいかあまり寝てくれません。1日一回出ていても綿棒などで排便を促す事はよくないでしょうか?また昨日の便が少し臭いました。完全ミルクなのですが、少し硫黄臭の様な臭いが気になりました。色は黄色と緑が混ざった感じです。 宜しくお願いします。
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。 授乳後に何度も吐き戻しをします。 多い時だと5,6回程次の授乳までに口の端からダラーっと出します。 ゲップがしっかり出ても出します。 母乳を飲んだ量を調べてトータル140になるようにミルクをあげているので、飲み過ぎということはないはずなのになぜでしょう。 また、寝起きの泣いている時に、仰向けのまま吐き戻して苦しそうにむせることが二回ありました。 関係ないかもしれませんが、2日に一度だけ液体状の便を大量にします。
生後1カ月の男の子なんですが夜鼻が苦しそうなので今日耳鼻科に行ったらたいしたことないので様子を見るよう言われ薬も出ませんでした。しかし夜から黄色い鼻水に変わってしまったので少し心配です。生後1カ月で鼻水が黄色いってありますか?風邪でしょうか?!耳鼻科でなく小児科に行った方がいいですか?できればこの時期インフルエンザ等うつると怖いのでたいしたことなければ病院に連れていきたくないんですが・・・他の症状はなくミルクも良く飲み機嫌も悪くないです。長くなりましたがよろしくお願いします。
いつもお世話になってます。 生後一ヵ月の娘のことで質問です。 ここ4〜5日で、ミルク&母乳の際にむせるようになりました。 1回の授乳で7〜8回むせます。 哺乳瓶の乳首を出にくいものに変えても同じです。 混合なのですが、母乳でも同じようにむせます。 鼻が詰まり気味なので、そのせいかと思うのですが…。 むせると顔を真っ赤にして咳込むことも多く、とても苦しそうなので、病院に行った方が良いのか迷っています。 熱は無く、食欲(飲欲?)もあります。 一度受診したほうが良いのでしょうか。
4カ月の子供が先週に1日38゜の熱と軟便が出てリカマイシンとラックビーを出してもらいました。熱はそれから出てないのですが、ゴホゴホした咳がでるようになり再度受診してアスベリンとムコダインを追加してもらいました。軟便は続いています。しかし、時々痰が絡んだようにして咳込んだり、声がかすれたりゴロゴロ言っているのは変わらず続いています。時々苦しそうにしますが、機嫌は悪くはないです。しかし、咳き込むとミルクを飲むのを止めてしまいます。風邪と言われていますが、全然改善していません。何か違う病気なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療