一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,072 件

生後3カ月半、ミルクの量が激減してしまいました

person 乳幼児/女性 -

現在生後3カ月半の娘についてです。 産まれたときの体重は3700gでもともと大きめの子です。 現在ミルクのみで育てています。 生後2カ月後半あたりから少しずつ1日のミルクの量が減り始めました。 2カ月中間あたりで1日800~870mlを飲んでいたのですが2カ月後半から3カ月始めあたりで1日750ml前後くらいの量に減ってしまいました。 その際にちょうど予防接種があったので担当の医師に確認したところ「機嫌が良いのであればそれがこの子の適量かもしれない。またミルクだと量がわかるから心配になりやすい」とのことでそのまま様子見することにしました。 その後2週間は600前半しか飲まない日もあれば870mlまで飲む日もありました。 ただ2日前から急に飲みが悪い、というか途中で嫌がるようになり1日650ml前後しか飲めていません。 今までは600mlしか飲まなくても多くても2日で治りその後また750ml前後飲めていたので3日続いていることに不安になっています。 ・体重は簡易的に図って本日7.45kgでした。 ・機嫌は良く、尿は1日5~6回のオムツ替えで毎回しっかり濡れていて、便は1日1回自力で出すか出ないときは綿棒浣腸しています。 ・今までコンスタントに1回170~180ml飲めていたのが今は1回20~100mlで嫌がります。特に毎朝寝起きは嫌がり4~5時間空いていても20mlしか飲みません。 ・乳首をサイズアップしてみたところむせてしまいその後授乳姿勢の抱っこをするだけで仰け反って泣くようになってしまい元のサイズに戻しました。 ・これもあってミルクの種類はその後が怖くて変えてみることはしていません。 ・夜間はお腹が空いたら泣き160~180ml勢い良く完飲します。(時間は6時間ほど空きます) ・飲まないときは最初から集中力が無く乳首を口に含みながらキョロキョロまわりを見渡して全然飲む量が進みません。 ・飲むときも最初はごくごく飲むのですが途中で「いらない!」というように首を振って嫌がり絶対にその後飲みません。 ・こまめに飲ませても時間を4時間~5時間空けてもどちらにしても1日の飲む量は減ったままです。 これを踏まえての質問なのですが 1.これは満腹中枢が発達した、飲みむらだと思っていいのでしょうか? 2.現時点で量が少なくなったのは3日目になりますが量が戻らなければどのくらいまで様子見していいのでしょうか? 3.体重の増えは毎日測って確認した方がいいのでしょうか?それとも1週間、2週間単位で見た方が誤差的にもいいのでしょうか?1日だけ減ってしまう、ということもあるのでしょうか? 4.病院受診の目安は?尿量でしょうか?便はもともと綿棒浣腸しなければ出ない日も多い子です。2週間後に予防接種と健診がありそこまで様子見してもいいのでしょうか? 5.もともと同じ月齢の子に比べてひと回りくらい大きな子ですが、大きな子だから途中で成長が緩やかになりミルクの量が減る...ということもあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後3ヶ月の子の体重減少とミルク哺乳量の低下

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児の頃から、中々哺乳量が増えなかった生後3ヶ月になったばかりの娘の体重が、ここ1〜2週間で突然200g程減少してしまいました。 完全ミルクで育てています。 少しずつですが増えていたはずの哺乳量も、新生児の頃に振り出しに戻った感じになってしまい、そのせいか減った体重も中々戻りません。 乳首の大きさを一番大きいものにしても、飲むスピードが早くなるだけで、量は増えません。 容量が決まっているように、70〜80mlで飲むのをやめてしまいます。 これは、授乳間隔が5時間空いても同じことでした。 これまでは、 出生児 3536g 退院時 3220g 1ヶ月検診 4520g 生後2ヶ月 およそ5300g→その2週間後 約5900g 上記のような体重推移だったのですが、ここ1〜2週間で、5600〜5700gまで落ち、飲む量も1日で600mlほどです。 元々哺乳量は1日700ml超えれば良い方でした。 おしっこの回数はまだかなり多いですが、排便は生まれた頃より便秘気味で一日置きです。 特に機嫌が悪いという事はなく、ミルク飲んだ後などは良く寝てくれます。 明日明後日にでも、小児科に行く予定なのですが、この子のこういった状態は、どのような事が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

11人の医師が回答

生後1ヶ月(修正0ヶ月)の赤ちゃんのミルクの量について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

双子の男の子を持つ母親です。 現在生後53日になります。完ミです。 ミルクの量と吐き戻しについてご意見を伺いたいです。 8/28(37週)に予定帝王切開で生むはずでしたが、8/1に出産しました。 1ヶ月ほど入院していましたが、退院の数日前から自立授乳になり、多い時で1回80ml飲んでいました。 退院時に先生から「3時間おきに1回50ml、1日400〜450飲むようにしてください」とのことだったのでしばらくはその通りにしていました。 ですが、足りないのか2時間ほどで泣き出します。 現在は兄60ml、弟70mlに増やして飲ませてます。 それでも持っても2.5時間くらいで泣き出しますが…… 最近になって、ミルク後の吐き戻しが多いことも気になっています。 退院してしばらくはミルクを飲めば満足して寝落ちしていたのですが、最近はそれがあまりなく、ゲップをさせている途中にゲップと一緒にミルクを吐いたり、ゲップしたあと寝床に置くと苦しそうに唸って体を捩らせて泣いてしばらくするとミルクが多めに垂れてます…… 双子はやっと3000gを超えたくらいで、月齢や体重からみると100は飲めそうなのかな?と思うのですが、今の量で吐き戻しが増えてきたのでこのままで大丈夫でしょうか? またこの吐き戻しは何か問題ありますでしょうか? うんちは1日に1回でてます。 兄の方は2日1回のときもあります。 出れば大量にしてます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2週間前から母乳もミルクも飲む量が激減してしまいました

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月半の男の子(4.8kg)を母乳よりの混合で育てている母です。 2週間ちょっと前から息子の哺乳量が急に減りました。 わたしが高血圧なこともあり緊急入院、36週で帝王切開で出産、その後息子はNICUでお世話になっておりました。そのときも哺乳にムラがありこのままでは帰宅できないと言われ1週間ほど入院が伸びましたが退院するときにはやる気スイッチが入り飲める量も増えて安心して過ごしていました。 今回もやる気スイッチが入れば大丈夫かな〜と様子見しておりましたが、どんどん飲む量が減っている気がします。 現在はスケールで毎回母乳量もはかっていますがだいたい1回で母乳40〜50mlで嫌がりその後ミルクを追加。調子が良ければ20〜30ml飲んでくれますがまったく飲まないときもあります。(その後搾乳をすればたくさん取れるので母乳が足りないわけではなさそうです) 以前はトータル約600mlほど飲めていたのがいまは500mlくらいで少ない時は450ml程度しか飲みません。 嫌がり方も口を開けてくれなかったり泣きながらのけぞったり。母乳外来でマッサージを受け飲ませ方のレクチャーを受けたり、哺乳瓶の乳首を変えたり、温め直してみてもまったく飲む気配がありません。 ただ哺乳量が減っても排尿は1日7〜10回、うんちも1回は必ず出ており体重も少しずつですが増えてはいます。 唯一その時期に変わったことと言えばわたしの生理が始まったことぐらいですがミルクも嫌がるので原因がわかりません。 この場合様子見をしていいのか、もしくはなにか病気の可能性などあるのでしょうか。 母乳外来でも小児科や区の保健師さん訪問のときに相談してみてもみなさん様子見をしてくださいとのことでしたが、第一子ということもありとても心配です… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)