卵巣が腫れていると言われましたに該当するQ&A

検索結果:6,620 件

卵巣の腫れについて聞きたいです

person 40代/女性 -

ここ4,5年 経腟エコーを総合病院の健診センターでうけています。(毎回違う医師) 2年前の検査で「卵巣に水が溜まっている」といわれ、再検査になりました。 その3カ月後の再検査では、「今は、水は溜まっていない」といわれました。その次の年も卵巣は腫れてないといわれていました。 今年2月の検査は、また卵巣に水が溜まっているといわれました。4センチから6センチで、ホルモンの関係かもしれないので、3カ月後に再検査といわれました。 そのあと生理周期が乱れ1カ月ほど、生理が来なく、(最終生理は1/25から1/30)同じ健診センターは予約がとれず、3/8に違う婦人科で検査をしたら、 同じように、「卵巣に水が溜まっているけれど、問題はない。いまの子宮の状態だとあと1、2週間で生理が来そう」といわれました。薬の処方などもありませんでした。 ただ、わたしとすると卵巣にまだ水が溜まっていたことがショックで不安です。 卵巣に水が溜まって、そのままとかよくあることなんでしょうか? 手術になる可能性は? 手術の場合、卵巣は全部摘出なのでしょうか? ちなみに40代なので、更年期にさしかかることは理解しています。 なにかできることはないですか?

1人の医師が回答

両側卵巣全摘後、左卵巣付近の嚢胞について

person 40代/女性 -

偽嚢胞について以前質問させていただきました。 5月半ばに手術をし、大腸に癒着した両側卵巣を全摘し腸の癒着も剥がしてもらい、心配していた人工肛門は避けることができました。 卵巣については内膜症がありチョコレート嚢胞だったようです。 手術から2ヶ月半が経ち少しずつ回復に向かっていると思っていたのですが、先日手術した病院とは違う病院で尿路結石の疑いで腹部CTを撮った際、左卵巣に10cm位の嚢胞があると言われ画像を見せてもらいました。 5月に手術したばかりだと伝えましたら、それで腫れているのかもしれないとのことでした。 そのときは納得してしまったのですが、よく考えると卵巣が無いのに何が腫れるんだろうと。 5月に手術した嚢胞は真ん中より少し左寄りに有りましたが、今回のは左側でした。 そこで質問させていただきたいのですが、 1.また偽嚢胞なのでしょうか。それとも別の嚢胞なのでしょうか。 執刀医から左卵巣はS字結腸に癒着していたと聞かされました。 2.こんなに早く再発してしまうものなのでしょうか。 3.今後はどういった治療法が予想されますでしょうか。 ご教示のほど、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)