右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

右下腹部の痛み 

一週間ほど前から下腹部と腰に違和感と軽い痛みがあったのですが、昨日から右下腹部にキューと差し込む痛みがあり心配しています、座っているときはそれほど痛みは感じないのですが、歩いたりすると響きます、一年ほどまえにも同じ症状で、受診したことがあり、十年ほど前に盲腸を薬で散らしたこともあるので、盲腸かもとのことで、血液検査とエコー検査をしていただいたのですが、炎症反応も少なく、腸の腫れも見えないしとのことで、腸炎との診断でした、それから、現在のような痛みは今まで、ないのですが、ずーと両下腹部がチクチクと痛みすっきりとしないのが続いていました、その間婦人科にもかかり異常なしとのこと、あと一度ゼリー状の便がでたので、大腸内視鏡検査をして、その時憩室が何個か見つかり、ゼリー状便は憩室炎からのものだったのでしょうとのことで、チクチクとくる腹痛は過敏性腸炎か機能性のものでしょうとのことで、チワン、モービック、パリエットを服用しており、様子をみていたのですが、昨日からのキューと差込みの腹痛がきて、不安になっております、診療時間に行けず、盲腸なのか、憩室炎なのか、今服用中の薬で、治るのか、ご回答お願いします、あと一つ、卵巣の病気の可能性はありますか?盲腸かを診察するときエコーで、除外診断のため卵巣も診てくださっていて腫れも大きさも問題ありませんといっておられたのですが、婦人科検診は子宮頸がんの検査だけで、婦人科の先生に卵巣のことをたずねると、触った感じは大丈夫だったけど内臓の臓器だからわからないとのことでした。三十代

1人の医師が回答

コロナ陽性と腸炎にかかっていますが、腸炎の症状が一向に良くなりません。

person 20代/女性 - 解決済み

20代 女性です。 先週から、コロナウイルスと腸炎に同時に感染致しました。初め、水下痢や腹部のガスによる張りがあり病院を受診したところ腸炎と診断されました。しかし、帰宅後に39°の発熱が起り次の日また病院にいったところコロナ陽性と診断されました。 腸炎と診断された日に、ちょうど生理が終わったのですが生理の時と同じような腰の痛みが今現在もとれません。(痛みには波があり、痛みが少ない日もあれば横になるのも辛い時があります。鎮痛剤を飲むと緩和されます。) また、一昨日ぐらいから下腹部の痛みがひどいです。痛みの場所が右骨盤の内側の内臓、子宮付近、お腹全体など転々としていて定まっていません。ただ、下腹部の違和感などは常にあります。 昨日、腹痛で動けなくなったため痛みが落ち着いてから緊急外来を受診しました。血液検査や腹部のレントゲンをとっていただきましたが、特に異常は見られませんでした。 現在隔離期間5日目ですが、37.7°の熱があるため隔離期間は延長になりそうです。咳などの症状はほぼなく、コロナの症状は熱と熱による体のだるさぐらいです。ただ、体のだるさは下腹部の痛みによるものが大きい気がしています。 食事も水分もしっかりとれています。 このまま、熱が引くまで様子を見るで良いでしょうか?また、緊急外来で婦人科にかかってはいないかを何度か聞かれたため、隔離期間が終わり次第で婦人科にいくべきでしょうか? 何か家でできる、対処法やどのような食事をとるべきかなどがあれば教えていただきたいです。 (質問が多くなってしまい、申し訳ないです。)

6人の医師が回答

左背中の違和感について

person 40代/男性 -

1週間ほど前から、左背中(心臓の裏あたり)に違和感があります(痛みはありません)。 違和感を感じるのは、一日の内、常時ではなく、時々です。 1月初旬に、2つの病気の診断を受けました。 1つ目は、大腸憩室炎です。 11月末、12月末、1月初旬に腸の痛みがあり、1月中旬に、血液検査、CT、大腸内視鏡検査を受けました(個人クリニック)。 事前に抗生剤を飲んだ効果か、内視鏡検査の際には炎症が概ね収まっていたようですので、憩室炎としては軽度かも知れません(脇腹や右下腹部の若干の違和感は残ったまま現在に至ります)。 1月下旬に、個人クリニックの紹介で総合病院を受診し、血液検査の結果、現時点では経過観察で、特に治療なしとの診断を受けています。 数年前に腸の炎症が起きた際、腸にガスが溜まっていると言われ、ガスコンを処方してもらったことがあり、今回も腸にガスが溜まっているかと思い、数日前から、ガスコンとビオフェルミンを飲んでいます(勤務先の診療所で処方してもらいました)。 2つ目は、甲状腺機能亢進症です。 年末と1月初旬に、不整脈や頻脈を感じ、血液検査、レントゲン、エコーを受けました(憩室炎とは別の病院)。 現在はメルカゾールを飲んでおり、不整脈や頻脈は収まりましたが、めまい、だるさ、手足の震え、体重減少などの症状があります。 背中の違和感が、上記2つの病気と関連があるのか否か、また、個人でできる必要な対処があればご教授下さい。

15人の医師が回答

2週間続く右鼠蹊部の違和感

person 30代/女性 -

38歳女性です。 2週間前から、右鼠蹊部の辺りに違和感や痛みがあります。 痛みが出たのが生理中だったこともあり、婦人科を受診。エコーで診て頂き、特にこれといった原因は見当たらないと言われました。 強いていうならば、その時のエコーでは断定できないが、右側の卵巣?が癒着しているように見えなくもない。といった具合でした。 普段の生理は多い方だと思いますが、痛みは薬無しで大丈夫な位です。 同じ頃から下腹部がはる感じや胸焼けもあったことから、消化器内科も受診。ここでは問診のみで、過去の胃カメラの結果(約2年前。軽い逆流性食道炎ありと記載されていました)にあったことから、逆流性食道炎の可能性があるとのことで薬の処方をされました。 とりあえず1週間飲んで、下腹部のはりや胸焼けは随分よくなり、ただ薬をやめると症状が再度出たので、今も続けて飲んでいます。 そして、前回の胃カメラから2年経っていることもあり、3週間後に大腸カメラとあわせて予約をとっています。 右鼠蹊部の痛みの話に戻りますが、この2週間で特に痛みが強くなったりはないです。歩いていたり、自転車に乗っていたり、座ったりしていると痛みはないです。 ただ、立っていて意識すると確実にある。という感じです。 痛みの種類はヒリヒリ?はる感じも少しあります。場所ははっきりとここ、と指させる感じです。 自分で触った感じだと腫れてるとか、飛び出してるなどは無いように思えます。 3週間後に内視鏡検査があるのでひとまずそこで診ていただいてから、でも良いのかと思っているのですが、 他の科などで受診をした方が良いでしょうか。 整形外科などでしょうか… 大きな病気ではないか…と不安になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫による大腸圧迫と膣の違和感

person 20代/女性 -

28歳女性です。 産婦人科疾患について、何点か不安があり質問させていただきます。 申し訳ないですが、以前の質問に重複部分があかも知れません。 2021年1月末、右卵巣の成熟嚢胞性奇形腫と診断されました。 大きさは、4.7センチで性交渉の経験が無いので診断は腹部エコーと造影剤あり、なしそれぞれで撮影のMRIです。 3ヶ月ごとの定期診察になり、次回4月末に受診の予定です。 以下質問です。 3月に大腸カメラを受けた際、大きな異常は無かったのですが先生から、『大腸と小腸の繋ぎめが何かに圧迫されてる。結構大きいから、腸が原因ではなく産婦人科疾患の影響だと思います』との事でした。 そのときは気にならなかったのですが、最近になって右の下腹部が張って、ガスが溜まった音がします・・・ 質問1 4.7センチの大きさで、腸を圧迫しガス溜まり等の症状が出ることはあるのでしょうか? 診断時より大きくなっているのではないか、このままでは癒着等が起こるのではと心配です。 質問2 ここ最近自覚したのですが(二週間ほど)、膣の入口かにチクチク・ムズムズとした感じと何かが挟まったような違和感があります。 座ると違和感がが強くでます。 特におりもの等の異常は自覚がありません。 この症状も卵巣からのものなのでしょうか? ここ最近、検査で引っ掛かることが続き少し病気に対して過敏になってしまっていますが、回答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)