検索結果:3,541 件
数年前、エスニック店でほうれん草カレーを食べた2~3時間後、両足全体が腫れ上がり、強い痒みがありました。腫れは翌日治まり、内科を受診したものの、ほうれん草はアレルギー検査の対象外だったため、原因ははっきりしませんでした。スパイスが合わなかっただけかと思い、ほうれん草を除去することなく過ごしてきました。が、それ以降もほうれん草を食べると、下痢、太もも等に痒みを伴う発疹、唇の腫れ等が起こります。そのため、ほうれん草アレルギーではないかと疑っています。が、そうであるなら食べなければ良いだけだと思うのですが、受診の必要はありますでしょうか。現時点では症状はありません。
2人の医師が回答
1ヶ月前から顔全体が赤く腫れています。突っ張ったような感じと、痒みもあり、少し盛り上がっているところもあります。特に、鼻とその周辺、唇の周りが酷いです。 考えられる原因は、1ヶ月前から約2週間ほど毎日、毛穴洗浄を目的とした泥パックをし、その後フェイスマスクをしていたことです。 日光に当たると、腫れと痒みが酷くなります。 今は低刺激の洗顔料と基礎化粧品に変えて様子を見ているのですが、皮膚科を受診するべきでしょうか。 先生方、よろしくお願いいたします。
2歳9ヶ月の娘が、夕食後にキウイフルーツを1/3個食べました。 食べて数分後に口の中と耳に違和感を訴えました。 「ここ(下を指差して)変」 「耳かゆい」 という感じです。 唇・唇の周り・舌や口の中・耳の中を見ましたが変わった様子はありませんでした。 念のために身体も見てみましたが、こちらも特に問題は無さそうでした。 違和感を訴えた本人もその後15分もしないうちに気にならなくなったようです。 キウイフルーツを食べたのは初めてではありません。 酷くはありませんがアトピーはあります。 この状態だと病院で相談しようがありません。 食べることが出来ていたキウイフルーツのアレルギーがこの年で発症することがあるのか、今後何を気を付けたらいいのか教えていただけますか?
6人の医師が回答
相談させてください。 4日前に唇の皮を剥いてしまい 少し血が滲み、その後カサブタになりました。 2日前の昼食中に、カサブタ部分の真下辺りが、痒くなり、触ると、芯を持った硬さで、少し腫れもあるのに、結構掻いてしまいました。 そこで、質問なのですが、昨日に生後2ヶ月の孫が来てたのですが、頭に唇が触れたり、頬にも触れたりしました。 もし、ヘルペスだった場合、移ってしまったらと心配です。 朝から3個の皮膚科に行って来た所 2個の先生は、ヘルペスでは無さそう ヘルペスにしては、治りがはやすぎる。 1個の先生は、ヘルペスでしょう。 との事でした。 生後2ヶ月の孫に移ってしまった場合 重篤化したらどうしようと、心配でたまりません。 写真では、下の部分です。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
お世話になっております。8歳息子の症状について相談させてください。食後しばらくして唇周りが赤いなと思っておりましたが、入浴時にいつもより頬も赤く感じました。現在食後3時間ほど経っています。特に苦しさや痒みを訴えていません。赤くはなっているものの唇周りは腫れているように見えますが顔全体や体に発疹や腫れは確認できません。このまま病院受診を考えず様子見でもよろしいでしょうか?ちなみに数年前にアレルギーの血液検査を行っており、ほこりや猫にアレルギーがあるものの他の食べ物についてはその時点では気にするほどではないと診断されています。よろしくお願いします。(食べ物の付着も考え、口周りにプロペドをひとまず塗っています。)
朝起きたら左唇上下とその横の頬が腫れてました。 40代女性です。最近臀部や太腿に蕁麻疹が頻繁に出て1週間前皮膚科へ行きフェキソフェナジンを処方してもらい飲んだら落ち着く、飲まなかったら出るを繰り返してました。臀部辺りがメインなのであまり気にしてなかったのですが、今朝起きると唇上下とその横の頬がぱんぱんに腫れていてびっくりしました。朝方5時で土曜日なのでオンライン診療を初めてしてもらいました。恐らくクインケ浮腫か、ヘルペスと。フェキソフェナジンがまだ余ってるので引き続き飲んでください、との事で解熱鎮痛剤が処方されました。 かかりつけ皮膚科は予約いっぱいで21時くらいの診察になるみたいです。フェキソフェナジンで月曜日まで様子みても大丈夫でしょうか? 痒みや痛みは無く呼吸もいつも通りです。
8人の医師が回答
お世話になります。 この季節、乾燥が強まることで唇や手が荒れることが多いと思いますが、私の場合、荒れることにとどまらず、熱感を伴うほどにヒリヒリと強い日焼けをしたかのような荒れ方をすることがまれにあります。 冬場のみならず、夏場においてもこれは見られ、季節性のものではないように思います。 10代の頭より重度の花粉症で悩んでおり、アレルギー体質によるものかとも考えておりますが、唇に現れるという点から、自己に認識出来ていない何かの食物アレルギーという可能性もありますでしょうか? また、ここふた月ほど、右胸下部にかなりの痒みを伴い、我慢できずに掻きむしって皮膚がただれてしまっています。 場所は限定されていますが、これも何かのアレルギーによるものなのでしょうか? ご意見お聞かせ頂きたく、宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
1月ほど前から唇と口腔内のピリピリ感があり、同時に胃腸の熱感、外耳の痒みがありました。 2週間ほどロコイドを塗りましたが一進一退で、次第に痛みが強くなってきたため皮膚科受診したところ、顕微鏡でカビのコロニーがあり、カンジダということでフロリードゲルを処方されました。 1週間は塗っているのですが痛みがないくらいの時もあれば1日中ピリピリ痛む時もあります 。唇の外側から鼻の下にかけても痛みが広がり、耐え難いです。 とても効いているとは思えず、別の病院に行ってみようと思うのですが何科が適当でしょうか。 また典型的な白い粘膜状のものは全くなく、外見上は少し粘膜の赤みが強い、くらいだそうです。
2週間ほど前から、上唇の端に1ミリ大のできものがあります。(口の周りではなく唇の部分) 痛みや痒みを伴わないもので,唇の皮を破って出てきたような赤い色をしています。 先日誤って強く噛んでしまい、3日ほどダラダラと出血したり止まったりを繰り返していました。止まってからも大きさは変わらず、触れると少し痛みが生じます。 無症状のため放置していたのですが,新たに元のできものの隣にくっつくように小さいものができて気になります。 見た目もよくないので、除去する必要があるのならば早めに受診を考えています。 〔質問〕 どのような病気が考えられますか? また,診療は皮膚科にかかるべきでしょうか?口腔器系の科にかかるべきでしょうか?
朝起きたら上唇が腫れています。 昨日も腫れていて小児科受診しました。 アレルギーの検査や採血をして結果はまた後日にわかります。 唇だけ腫れていて、特に全身には蕁麻疹のような症状はないです。 ですが、昨日は唇と口の周りをよくこすっていました。 かゆいと言っており口の周りも赤かったです、 ロコイドとプロペトが混ざってる塗り薬を頂きぬっています。 今朝もまた腫れています。これは何が考えられますか? 昨日、病院を受診しているので今日は熱などなかったら幼稚園に行っても大丈夫ですか? ちなみにここ最近、久しぶりに夜泣きがあったりイライラしてる様子で癇癪を起こしやすいです。 耳鼻科で簡単なアレルギー検査をしてもらった時はダニアレルギーがありました。 くしゃみ、鼻水も朝起きた時によくしてるのでアレルギーのお薬は飲んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3541
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療