妊婦11週に該当するQ&A

検索結果:2,903 件

妊娠初期の妊娠糖尿病の疑い

person 40代/女性 - 解決済み

現在、妊娠15週になります。 前回の検診11週目の時に受けた血液検査の結果を本日聞いたのですが 血糖が101 HbA1c が5.1という結果で 妊娠糖尿病の疑いがあると言われ 次回4周後の妊婦検診と共にブドウ糖負荷検査を受けることになりました。 そして妊娠糖尿病について調べていくうちに不安で仕方なくなってしまいした。 まず妊娠初期に妊娠糖尿病になっていると胎児奇形や自閉症の可能性が高くなるということが書いてありました。 15週になる今まで妊娠糖尿病の疑いを知らされていなかったので 悪阻もあり食べれるものパンなどを血糖値など気にせず食べていました。 その間、血糖値管理などできていなかったので赤ちゃんにかなりリスクを与えていたのではないかと思うと身を切る思いで苦しく不安で堪りません。 あとブドウ糖負荷検査が4週間後の妊婦検診と同じ日で良いと言われたのですが その検査を待っている4週間の間は自己流の食事管理で大丈夫なのかも心配です。もしかしてもう産科から見放されいるのはでいかと言う思いもしてきます。 不安で体調も悪くなりどんな気持ちでこれから過ごせばいいかとこのサイトに辿り着きました。 ぜひ医師の方の見解をいただけばと思い投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。 私自身の補足情報として40歳初産 BMIは27あります。

1人の医師が回答

子宮内での出血、薬の処方について

person 20代/女性 -

お世話になっております。ただ今11w3dの妊婦です。 先日の妊婦検診の際(その時は10w6dでした)、それまで私の方では出血など見られなかったのですが、内診をして子宮内での出血が見られたらしく、流産しかけたのかも知れないねと言われ、特に切迫など言われたわけではありませんが、止血と張止めの薬を一日三回、一週間分飲むようにと処方されました。 処方されたのは、アドナ30mg、トランサミンカプセル250mg、ズファジラン10mgです。 赤ちゃんは元気とのことでしたが、悪化しないようにとの説明を受けました。 質問としては、私のように子宮外に出血が見られず、子宮内での出血で、まず安静にして様子を見るということはせずに、上記の薬を処方するのは産婦人科としてはよくあることでしょうか? 外部への出血が見られないため自覚症状がないと言えばいいのか、比較的安静にはしていますが薬を飲んだ方がいいのか?もう大丈夫じゃないの?と、時々思ってしまいます。 またズファジランは12週未満の妊婦には使用しないとの記述を見かけたので、産婦人科で処方していただいたのに、胎児に影響がないのか少し気になっています。流産の可能性があるところを、薬で止めてもいいのだろうか?とも…。 お忙しいことと思いますが、お答えいただければと思います。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)