抗生剤飲むと発熱に該当するQ&A

検索結果:6,942 件

子供、発熱に気づく前に飲ませたカロナール

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供のことです。よろしくお願いします。 1週間前から歯が痛いと言い、12/24に歯科受診、歯茎が軽く赤くなってるけど大丈夫と言われ帰宅、その後も痛みが治まらず昨日12/27再度受診。以前虫歯治療した箇所の神経が弱くなってるとのことで、神経を取りました。 カロナールと抗生剤メイアクト 3日分処方され、メイアクト は昨夜と今日午前中の2回飲みました。 昨夜は痛みも強く寝られなかったのでカロナールを2回飲ませました。 しかし、今日になっても痛みが引かず、むしろ更に痛がっていたので午前中また歯科受診。もう良くなってくるでしょう、とのことで噛み合わせの調整だけしてもらいました。 帰宅後、午後になりまた少し痛み出したのでカロナールを飲ませ、しばらくしたら今度は頭痛いと言い出し、熱を測ると、37.3。その数十分後38度まで上がり、今寝ています。 伺いたいのは、急な発熱なのでインフルエンザも可能性あると思うのですが、熱の上がり始めに痛み止めの意味でカロナールを飲ませてしまいました。その影響は何かあるかということ(本来はもっと上がるはずの熱を抑えても大丈夫だったのか?)と、 抗生剤のメイアクト はもしインフルエンザだった場合も飲み続けなければならないか、ということです。 因みに2週間前に溶連菌にかかり、その時も抗生剤5日飲みました。もし今回インフルエンザではなく、溶連菌だとしたら抗生剤はメイアクト ではないですよね? もう小児科もお休みになってしまったので、休日診療に行くしかないのですが、事前にこちらで伺いたいと思ってご相談しました。

8人の医師が回答

下痢が終わったあとの発熱

person 10歳未満/男性 -

1週間ほど消化不良の便が続いており、整腸剤を処方されていたのですが、小児科で便の検査結果がでたところ、ブドウ球菌とのことでした。他は元気に過ごしていたので、これくらいなら抗生剤はいらないとゆわれたのですが、消化不良が長く続いていたので、抗生剤も処方してもらいました。 整腸剤はレベニン、抗生剤はホスホスマイシンカルシウムドライシロップです。 3日ほど服薬したところ、普通便がでたので安心していたのですが、翌日となる昨日から発熱しています。なんの熱かわからなかったので、薬は自己判断でストップしました。 とくに風邪などの症状もなく、日中は37度後半で夜は38,8度まであがりました。 夜はぐっすり眠っていましたが体はずっと熱かったです。 今日も37度後半の熱が続いています。 いきつけの小児科が休みなので別の小児科にいったところ、そんなに高熱でもないので、薬は処方されず様子見となりました。 そして帰宅してからゆるい便が数回でだしています。。 体調にムラがあるのか、機嫌よくなったりぐずぐずいったり繰り返していて、食欲はあまりありません。 これはお腹の不調の延長なのでしょうか?抗生剤と整腸剤がまだすこし残っているので、飲ませたほうがいいでしょうか?? 平熱は36,4度くらいです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)