歩くと足の甲が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,449 件

5日前から左足の親指付け根、人差し指付け根、甲に痛みと痺れがあります

person 30代/男性 -

38歳男性ですが、5日前から左足の親指付け根、人差し指付け根、とその付近の甲の部分に軽い痺れと痛みがあります。 右足にはありません。 考えられる原因は普段全くしない正座をしたことです。1週間前にフローリングに直接正座をしました。普段全く正座をしないことで正座中に足が痛くなりました。 その後から痺れや痛みがあるように感じます。正座した時の強い痺れというよりは今はわずかな痺れです。 触ると自分の皮膚が痺れた時のような触り心地です。 親指の先や人差し指の先はそのような感じはなく、あくまで親指の付け根と人差し指と親指と人差し指の間の付近が痺れている感じです。 痛みも激しいわけではないので歩くことは問題なくできます。 腰痛持ちで坐骨神経痛からくるものなのか、正座による影響なのかわかりません。 それとも全く別な原因なのかもわかりません。 医者に行くべきなのか、それとも湿布などで様子を見れば良いのか教えていただけますか。 痺れが強くなったり痛みが増していることはないです。 痺れたようなジンジンした感じが歩いた後などにあります。

5人の医師が回答

2歳6ヶ月の女児について、発熱と右足スネの痛みについてご相談。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

2歳6ヶ月の女児について、ご相談です。 2/21(金)の16:30より38℃を超える発熱が見られます。 その後、19時ごろに右足の甲あたりを痛がり始めました。(21時頃はスネあたりが痛いと言ってました。2歳なので正直なところはよくわかりません) 歩く時には、右足を庇うような歪な歩き方になり、びっこひくような歩き方をしています。19時までは全く痛がることもなく、どこかにぶつけたわけでもありません。 初めは打ち身かとかと思いましたが、外傷であざや傷、この時間帯で大泣きしていたわけでもなく、打ち身ではないような気もしています。 22時ごろに就寝しましたが、起きている間はずっと痛がっていました。しかし、眠気が勝ち、今は寝ています。寝る直前の22時頃の体温は38.7℃でした。 足を痛いと言うのは過去になく、外傷もなく発熱と同時発症なので溶連菌等の感染症の心配をしています。 明日大きめな病院で血液検査をしてもらおうか、とりあえずいつもお世話になっているクリニックに行くか悩んでいるところです。 懸念される深刻さや、血液検査推奨など、ご意見頂けますと幸いです。 夜分に失礼しますが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

左足指のひびについて

person 40代/女性 -

先週の木曜日の夜、左足を階段で踏み外し、薬指に小さなひびが入っていることが分かりました。救急センターで応急処置をし、翌日の金曜日に整形外科をしてひびが入っていることが分かったのですが、治療としては固定の必要もなく、湿布だけが出ました。あとは松葉杖で2週間ほど過ごすように言われたのですが、仕事や家事など、安静にしているのは難しい状況です。数日は痛みがひどく、足をつくこともできない状態でしたが、今は痛みはひいたものの、日が経つにつれ指の付け根から甲にかけて腫れが出てきて、内出血のあとが目立ってきました。受診したときにはまだ小指と薬指が少し腫れてる程度だったのですが、このまま様子を見ても大丈夫ですか? 毎日湿布は貼っていますが、固定などは医師の指示通り一切しておりません。 痛みが引いて足が着けるようだったら着けても良いと医師が言ったので、親指側やかかとで足を着きながら歩ける時間が増えていますが、やはりしっかり足を浮かせて松葉杖のみで生活した方がいいですか? ちょっと不安になってきています。骨折はないとどちらの病院ではっきり言われましたし、自分の目でも確認しました。ひびは拡大しないとよく分からないくらい、小さなものです。

5人の医師が回答

古い骨折?

person 40代/女性 -

12/26(金)の夕方、11歳の息子が自転車に乗ってて、車に跳ね飛ばされました。救急車で運ばれたのですが、表立った外傷は手のひらの傷ぐらいで、レントゲンでも特に見当たらなかったので、とりあえず大丈夫!!何かあれば来てください。との事で、その日は帰宅しました。しかし、翌日から色々な箇所を痛がりだしたので、2日後に様子を見せに行った時に、手首を痛がるけど。と伝えたところ渋々CTを撮ってくれました。結果、右手首骨折。だったのでギプスを装着してくれたのですが、また2日後に行って足の痛みを訴えると「CTを撮らなくても骨折じゃないです!!でも痛みがあるならギプスしますか?」と、言われて痛みが軽減するなら、としてもらいました。その時に、手首の骨折の話になった時「私は骨折と判断とした医師とは意見が違って、これは古い骨折です。1ケ月は経ってますよ!!事故で起きた骨折じゃないですね!!」と言われました。あまりのビックリに声を出してしまいましたが、痛みもなく1ケ月も過ごせる骨折なんてあるんでしょうか?足(足首と足の甲)もCTや再度レントゲンを撮らなくても大丈夫なんでしょうか?全てが救急なので、年明けて掛かり付けの病院が開くまで待つしかないですかね? 鉄のかたまりが生身の体に当たってるのに、先生方は「交通事故にあったんだから痛いのは当然!!歩けたら骨折じゃない!!少しは我慢しないとね~」と、言います。息子はたまったもんじゃないです。

1人の医師が回答

ヘルニヤで二度目の手術をしました

3月8日に入院12日に切開手術をし、退院して現在に至ります。 手術前は激痛で左足が動かせないくらいでしたが、手術後は若干の麻痺はあるものの痛みはなく、ふくらはぎの外側面と足人差し指と中指の付け根の麻痺が多少あるくらいです。現在35歳ですが19歳のときにヘルニヤで手術しています。今回は当時よりも痛みもかなり強く、大変な思いで、心が折れました。手術部位は4/5番腰椎の椎間板突出で、前回と同じ部位でした。出来れば画像送りたいのですが、切除した椎間板はホルマリン漬で手元に保管してあります。かなり取ったような気がします。医者曰く、脊椎から下肢へ分岐している神経が椎間板におされて骨に当たっていたので、何箇所か削ったと説明を受けました。3月11日に経過診察を受け、そのころから左足の全指と足の甲にぴりぴりと刺す様な痛みが始まり、足首を動かすと皮膚が裂けるような激痛があります。触るだけで痛いです。念のため尿酸値も調べましたが3.7と、対象外でした。11日から30〜1時間のウォーキングを始めてますが、慣れてくると足の痛みはなく、普通に歩けます。 この痛みはやはり術後の経過として現れる症状なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)