生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,250 件

もうすぐ生後5ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

6月22日で生後5ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが不安なことが多いので質問させていただきます。 1、ここ最近唸ることが増えました。遊んでいる最中に唸ります。「うーん」って1日に何度も唸っています。泣く時も低い声を出して唸ることもあります。この月齢ではよくあることですか?何か病気の可能性はありますか? 2、口をモグモグさせていることがよくあります。車のチャイルドシートに乗せたらしたり、遊んでいる時にしたりします。調べたらてんかんが出て来ました。てんかんの可能性はありますか? 3、寝返りをするようになりました。手がうまく抜けず顔が床についてる時があります。 いつ回るかわからず私がトイレに行ってる時に回ることもあります。窒息したらどうしようと不安になってしまいます。対策方法があれば教えてください。 4、生後4ヶ月になる前に病院の先生に首が座ってると言ってもらいました。もうすぐ生後5ヶ月です。うつ伏せにした時に首がグラグラしたり、カクンとなったりすることもあるので不安です。 5、うつ伏せにした時に頭がカクンとなる時があります。点頭てんかんの可能性はありますか?うつ伏せにした時に頭を持ち上げる時間が以前より短い時もあります。後退している可能性はありますか? 6、手を見つめていることが多く、手をヒラヒラさせたり、手をクルクル回したり、手をニギニギしたりしています。この月齢ではよくある行動ですか? 手を見つめていることが多いので不安です。 7、寝返りをするより、背バイをして上に進んでいることが多いです。背バイがすごいのですが大丈夫ですか? 8、ヒトメタニューモウイルス気管支炎になりました。気管支炎は1度なるとなりやすかったりしますか? 不安なのでわかりやすく教えてください。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

生後3ヶ月になった娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

今日で生後3ヶ月になる娘がいます。 2人目の子育て中ですが、不安ばかりなので質問させていただきます。 1、完全ミルクで育てています。ミルクの缶を見ると、ミルクの回数が5回と書いています。今は3時間ごとにミルクを飲ませていますが、3ヶ月になったら満腹中枢も出来てくると読んだことがあります。 4時間とか5時間くらい日中もあけてもいいのでしょうか?? 2、ミルクを飲む量が増えません。 1回120から160くらいです。160飲む時もあれば120の時もあります。生後3ヶ月ならもう少し飲ます量を増やした方がいいと思うのですが、どのようにしたらいいですか?? 3、点頭てんかんを知ってから毎日不安です。ベビーベットで寝かしています。起きて体を伸ばしている時に手を上にあげることがあります。ベビーベッドが硬いので体を動かした時にドンという音で驚いているのかもしれませんが、不安です。 点頭てんかんは稀な病気ですか? 4、ここ最近起きている時間が長くなりました。そろそろ寝かそうとして抱っこをするとギャン泣きします。ここ最近ひどいです。 一度泣き出すとなかなか泣き止まず大変です。そのような姿はあるものですか? 何か体調が悪いとかですか?? 5、親の体に乗せてうつ伏せ遊びをしています。何度か前にガクンとなってしまうことがあります。脳に影響をおよぼしたりしますか? わからないことが多く不安なので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

11ヶ月の時の頭部ct検査とその後のレントゲン検査

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐで2歳の娘なのですが、被爆やその影響が心配です。 生後0歳11ヶ月のときに頭部CT1回 1歳半で指レントゲン4回(動いて失敗したため同じ時に4回) 1歳11ヶ月で腹部?胃?のレントゲン1回(誤飲してないか確認のため) 娘が生後11ヶ月の時に テレビが倒れてきて 脳神経外科を受診したところほぼリスクの説明なしに念の為と頭部CTを撮影することになりました。CTの結果は何も無くてよかったのですが最近CTのリスクを知り不安になっております。 その後1歳半で指の付け根が腫れたため足の甲〜指のレントゲンを4回撮りました。動いてしまい何度かやり直し4回も撮られてたみたいです。 1歳11ヶ月で上半身(首から下)の腹部レントゲンを誤飲が心配となり撮りました。 こんなに撮ってしまったのですが 被爆リスクや白血病や脳腫瘍などのリスクが心配です。この場合被爆リスクはどのくらいあると思われますか? 英国の論文などでリスクが上がることや 最近は、頭部CTは滅多に撮らないと見て心配です。 最近はよほどのことがない限り0歳児に頭部などは撮らないのでしょうか? また被爆リスク?がん?白血病?脳腫瘍?の検査などはした方がいいくらいな事をしてしまってますか? その他注意点や、心配することなどあれば教えていただきたいです。 特に小さいうちに頭のCTをしてしまいとても心配しております。 大変申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

9人の医師が回答

気持ちが悪い様子

person 乳幼児/男性 -

現在生後2ケ月の男の子です。 体重は出生時3068gで、1ケ月検診時は4260gでした。 完全母乳です。 横にしてる時、縦抱きにしてる時など体勢には関わらず、しょっちゅう気持ち悪そうな顔をして、『オェ〜』っと大きな声を出して涙目になり辛そうにしています。 実際に吐乳する時もあれば、食道まで上がってきてる様子だけど、出ない時もあります。 授乳直後になる時もあれば、授乳と授乳の間になる時もあります。 産まれてまもない時からずっと、一日に何度もこのようなことがあり、特に1ケ月くらいから頻度が増えた気がします。 また、ゲップは出にくく、体勢を変えて1時間くらいゲップをさせようとしますが、出ることが稀なうえ、身体をのけ反らせて嫌がります。 お腹は常にパンパンに張ってます。 便、尿はよく出て、オナラもしてます。 オッパイもとにかくいっぱい飲んで、間隔が1時間も空かないことがしょっちゅうです。 オッパイをよく飲み体重も増えているものの、気持ち悪いのは何か病気なのではないかと心配で、近々また病院に連れていこうか迷ってます。 ちなみに1ケ月検診時、医師に相談したところゲップが出ないから気持ちが悪くなるのではないかと言われましたが、他の先生の意見も聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)