検索結果:9,768 件
生後1ヶ月と5日の子供の事なのですが…いつも睡眠はバラバラで、まとめて長い時間寝る事がありません。2〜3時間おきにミルクを飲み、飲み終わっても暫く起きて居る状態です。機嫌も良く元気一杯です。でも今日、午前中は飲んだら直ぐに寝て、午後は7時間も寝ていました。ミルクの飲みも悪いし、元気がない様子です。これと言って風邪の症状がある訳でもないし、他に病気らしい症状は見られません。でもいつもと様子が違うのは心配で仕方ありません。どぉしたらいいですか?
1人の医師が回答
生後3ヶ月と10日ほどの乳児です。 寝ぐずりで寝る前に泣くことが多く、抱っこしたり授乳したりしています。最近時々寝転んだままボーっとすることがあります。そのまま寝てしまうことも多いです。ボーっとした状態のときは、顔を横に向けてジーっと何かを見ている感じです。 ほぼ首も座り、腕はまだ抜けないですが、片側の寝返りもできるようになったところです。 ボーっとするというのは、気にかけた方がいい症状なのでしょうか。教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。 生後1ケ月の子どもが、縦抱きが好きで、その状態で寝た際、私が椅子に座っていたので、うつ伏せ寝の状態になっていました。布団におろすとどうしても起きてしまった為、合わせて2、3時間はその状態でいたと思います。 SIDSの危険が高まるとわかっていながらこのようなことをしてしまいました。 この事でSIDSになってしまいますでしょうか?? また、抱っこで寝る事で成長や発達に支障はありますでしょうか?? 横抱きで膝の上で寝る事もあるので… 何かあったらと不安です。 お時間のある時にお返事頂けたらと思います。
生後5ヶ月の息子の首の傾きが気になったので質問させていただきます。 そこまで傾いてはいないのですがふと気付いた時に、写真のように若干傾いています。 1、寝ている時:少し左に傾く。 2、抱っこの時:右側を向かないと寝ません。 3、うつ伏せの時:常にでは無いのですが寝ている時と同じように左に傾きます。 4、うつ伏せで休む時:抱っこの時と同じ右側でしか休みません。 これは向き癖せでしょうか? 頭の形は今まで検診で指摘されたことはありません。 整形外科などでみてもらったほうがいいのでしょうか?
6人の医師が回答
生後3ヶ月の娘についてです。 夜中から鼻水が苦しそうで、朝から体があったかいです。 脇下37.4度、首下38.1度です。 (看護師さんは首下で測ってくれることも今までありましたが、どちらが正確でしょうか?) 咳鼻水あり。 鼻水で寝付くまで時間はかかりますが、一度寝れば長く寝れます。 哺乳は少し短めですが、極端に減った感じはしません。 機嫌は悪くないです。 脇下で37.4ならそのまま家庭で様子を見てもいいのでしょうか。 どちらにしても明日は病院に連れてく予定ですが、緊急で受診は必要ありませんか?
8人の医師が回答
生後7ヶ月半の娘について。 3ヶ月半で首すわり、4ヶ月で寝返り、6ヶ月でズリバイ、7ヶ月でつかまり立ちし、現在7ヶ月半でつたい歩きしています。 身体の発達は良好だと思うのですが、ここ数日声を出して笑いません。いないないばぁや、ハイハイの真似をすると顔は笑いますが、きゃっきゃという笑い声をあげなくなってしまいました。笑顔であー、うーと言ってます。それも声を上げて笑うにカウントしてもいいですか?心配です。喃語はまんまんばぶーなど沢山しゃべってます。
1歳3ヶ月の子供ですが、右太もも(お尻の下)にシワが1本あります。親である私から見て、そんなに深くはないと思います。 もともと、寝る時に向き癖(顔が左側に向く)があり、今でも仰向けで寝る時は左を向いてしまいます。最近は右に横になって寝ることが多いです。 6ヶ月健診の時は、股関節の制限に異常はなく、生後7,8ヶ月あたりかかりつけの小児科に診てもらったら異常はありませんでした。 つかまり立ちとか、一人歩きは子供のペースでやらせていたので、無理矢理やらせてはいません。 歩いている姿を見ても、親である私から見ても異常はないように思います。 長くなりましたが、子供は何かの病気の疑いはあるのでしょうか?
4人の医師が回答
生後6ヶ月の息子についてです。 4ヶ月頃に下の前歯が2本、 最近、上の前歯が2本はえてきました。 下の歯が生えた頃に、濡れたガーゼで寝る前に拭くだけで良いと聞いたのですが、 5ヶ月の途中から離乳食もはじめたので、歯のケアについて悩んでいます。 質問です 1、ガーゼではなく歯ブラシを使用した方が良いのでしょうか? 2、食後に磨くべきですか?その場合、寝る前も必要でしょうか? 3、妊娠中の母親学級で、最初は歯ブラシを持たせるだけで良いと聞いたのですが、大人が仕上げ磨きをしてあげた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。
9人の医師が回答
生後3カ月半の男児を育てています。身長60cm体重6500g。 3カ月の時点でミルクを200に増やしてと保健師さんに言われて増やしました。夜の授乳がなくなるはずだからと言われましたが、最近また夜の授乳が増え、日中5回、夜中2〜3回とトータルで1400〜1600飲んでしまいます。3カ月の頃はあくとき6時間は開いていましたが、最近は2、3時間置きに夜中起きてしまいます。可能ならおしゃぶりで誤魔化そうと使ってますが、ギャン泣きでミルクを飲むと即寝ます。眠りが浅く、うなることが多く、頬に湿疹が出来てきて夜中自分で掻いているのも起きやすい原因かと思います。 明らかにミルクは与え過ぎかな?と思いますが、減らすタイミングが見あたりません。夜中の授乳がなくなるのはいつぐらいでしょうか?完全ミルクで育てています。昼寝は30分から1時間半ぐらい。夜は7時ぐらいから寝て、ミルクの度に起きる程度でその他は寝ています。
生後5ヶ月6日(修正3ヶ月23日)の双子の男の子を育ててます。 現在、首は座っているのですが、まだ首が座っていない生後3ヶ月頃から日中はバウンサーに乗せていることが多いです。 だいたい12時頃〜20時頃までは主にバウンサーに乗っており、ぐずりだしたら抱っこをしています。お昼寝もバウンサーでします。 今更なのですが、バウンサーの長時間の利用は良くないのでしょうか? よく硬いところでないと背骨に良くない等聞きますが、影響ありますでしょうか? 今の所身長や体重は平均です。 双子ということもあり、同時に抱っこすることが難しく、バウンサーだとよく寝てくれるのでついついバウンサーに乗せてしまっていましたが、今更心配になってきました…
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9768
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療