発熱後の頭痛に該当するQ&A

検索結果:7,534 件

アレルギー性鼻炎で頭痛?

person 20代/女性 - 解決済み

相談させていただきます。 1ヶ月ほど前に40度を超える発熱があり、一時は解熱したものの その後も喉の痛みと鼻詰まりから来るぶり返しの発熱を3回ほど繰り返しました。 家の近くの耳鼻科を受診したところ、 「アレルギー性鼻炎により鼻が詰まっている、喉の痛みや発熱も恐らく鼻が詰まっていることで口呼吸になってしまっているからでは」とのご指摘をうけ、 ・ラスビック ・オロパタジン ・アンブロキソール ・メジコン を処方していただき服用していましたが、 現在新たに頭痛の症状が出てしまいました。 頭痛は前頭部、眉間、頬にかけて痛みが広がっており、 とくに眉間の痛みが激しく、夕方になると痛みが増すような気がします。 自身でネット検索をかけてみたところ「副鼻腔炎から来る頭痛なのでは」と個人的に感じました。 まだ薬を服用して数日しか経っていないのですが、 再度受診し現在の症状に対しての処方を頂いた方が良いのか、 上記の薬を引き続き服用していても効果があるものなのかをご相談させていただきたいです。 受診した耳鼻科が都合により休診しているので、再受診しようにも他の耳鼻科に行かなくてはならず足が重いです。 アドバイス頂けたらと思います。

3人の医師が回答

マイコプラズマ、発症前の抗生物質について

person 30代/女性 - 解決済み

8日5歳児発熱3日間 ただの風邪といわれて、自然治癒 18日より3歳児発熱 喘息があるため呼吸悪化により 21日受診し、マイコプラズマ陽性になりました。 私は20日ごろから体調があまりよくなく 鼻水少しだけ出ています。 22日から頭痛と微熱感があります。 23日の今日、頭痛もひどく病院に受診し、 マイコプラズマは陰性でした。 先生いわく、感度の低い喉のぬぐう検査のため初期ではわかりずらいと言われ、 ただ子供が陽性なので抗生物質を出しましょうとクラリスが4日分でました。 しかし、受診の際先生に言い忘れてしまったのですが、 鼻の横が痛いです。 頭痛は副鼻腔炎からくるものかもしれなかったな…と思ったのですが 1.マイコプラズマ肺炎用の抗生物質をなんでいいものでしょうか? 2.これがマイコプラズマじゃなく、単なる頭痛だった場合、実際数週間後にマイコプラズマ肺炎を発症したときに耐性菌は出来てしまわないですか? 3.密着して過ごしている子供なので 絶対うつると思うので今潜伏期間中だと思うのですが、潜伏期間中に抗生物質を飲むことで発症をふせげるということはありますか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)