目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,089 件

クラビット点眼について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳10ヶ月の子供のことです。 4月12日頃から高熱が出て、3日後下がりました。咳が1週間以上続いていましたが、徐々によくなり治ったと思っていましたが、G W前から鼻水、目ヤニが出てきました。 実は20日あたりから右目の目ヤニが少し出ていました。22日に別件で眼科に行った際にベストロン点眼をもらいました。しかし目が開かない程出ていた訳ではなかったので、使用しませんでした。 そしてG W前の25.26日あたりから酷い鼻水が出て、朝起きたら目が開かないくらいビッチリ目ヤニがついていました。充血もあります。 29日に病院にいきクラビット点眼とザイザルシロップをもらいました。 昨日の夜からつけています。 質問は、 1 クラビットを使用するのが遅すぎて角膜が濁って視力低下することはありますか。病院行った際は何も検査せず、風邪からくる結膜炎だと思うと言われましたが、アデノウィルスの可能性もあるかもしれないですし、不安です。 2 クラビット点眼をした後は、砂場で遊んだり動物と触れ合ったりしても大丈夫でしょうか。触った手で目をこすり二次感染を起こす可能性がありますか。 3 遮光袋に入れて常温保存していますが、蛍光灯の光は当たっていました。大丈夫でしょうか 4 目薬をさす際に目薬の先がまつ毛に当たってしまいました。細菌が繁殖しますか。 5 一日3回ですが、何時間間隔でさせばよいのでしょうか。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘の発熱について

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘が先週の木曜日の夜中から発熱しています。 症状の経過としては、 10日(木)23時頃から39℃の発熱 11日(金)39℃の熱が続く、鼻水、咳有り →小児科に行き風邪とのことで薬をもらう。 12日(土)38℃~39℃の熱が続く 13日(日)36℃台の平熱に戻る。鼻水と咳がひどくなる 14日(月)36℃の平熱。鼻水咳あり。 15日(火)36℃の平熱。鼻水咳あり。 →薬がきれたため再び小児科に同じ薬をもらう 16日(水)37.0℃~37.6℃の微熱あり。鼻水咳あり。目やにも少し出てくる。 17日(木)37.0℃~37.6℃の微熱あり。鼻水あり。咳は無くなる。目やにが多い。 18日(金)37.0℃~37.6℃の微熱あり。鼻水あり。朝目が開けられないほどの目やにあり。 →小児科受診 です。 本日小児科に行ったところ、副鼻腔炎かもしれないが小児科では診断出来ない。抗生物質を出す。と言われました。 微熱について聞くと、37.5℃までは小児科では熱とは言えない。と言われました。 そこで質問なのですが、 1.この3日続いている微熱は鼻水が多く出ているから来ているものなのでしょうか? 2.どのくらいで熱は良くなるのでしょうか? 3.このぐらいの微熱で保育園に行っても大丈夫でしょか? よろしくお願いします。

14人の医師が回答

2歳の子ども RSウイルスだった可能性あるか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、2歳の息子が熱を出しました。 ※23日まで保育園に登園 22日(木) 鼻水と咳がひどくなる (ずっと何かしら風邪をひいており、鼻水と、咳はずっとありました) 23日(金) 両眼から大量の目やに、小児科を受診し目薬と風邪薬をもらう 24日(土) 目やに改善、微熱(37.5℃前後) 25日(日) 午後から発熱(38℃) 26日(月) 朝38℃、昼頃40℃ 病院受診し、風邪薬と抗生物質を追加でもらう ※貰った抗生物質は、息子が拒絶し、ほとんど飲ませることができませんでした… 27日(火) 朝38℃で昼前40℃ 28日(水) 平熱 夕方38℃、就寝前には平熱 ずっと咳はありますが、たまに、程度で、寝ているときも少し咳き込むかな?くらいです。 今日は、少したんの絡んだような咳をしています。 鼻水は、28日頃にはほぼなくなりました。 今日登園すると、クラスの半分の子どもが、熱でお休みしており(7人ほど)、そのうちの3人はRSウイルスと診断されているそうです。 そのうちの1人は、23日(金)に発熱し、診断されています。 この現状から、息子もRSウイルスだったのでは?と思うのですが、 4月に保育園に入所するまでは全く風邪をひいておらず、おそらくこれまでRSウイルスには感染していません。 今回が初感染なら、もっと重い症状が出るのではないか?とも思います。 加えて、私自身も、27日(火)から咳の症状があり、今日も咳とのどの痛みがあります。むせるように咳が出ます。 生後2ヶ月の娘がいるため、RSウイルスだったのなら、感染が心配です。(念の為息子とは離れて生活させ、私はマスクをしてお世話をしておりましたが……) このような、経過で、RSウイルスだった可能性はあるでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳の子供、4日前から発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の息子ですが先週25日の夜中から熱があり今日まで38度前後をさまよっています。 病院には何度か行きましたが、今日になって湿疹も出てきたので突発性発疹だろうと診断されました。熱のせいか、子供はぐったりし1日の殆どを寝て過ごしています。ご飯は3口ほどしか食べられずつかまり立ちもろくにできなくなってしまいました。水分だけは取れていて、おしっこも便もでています。その他の症状としては、少しの鼻水(黄緑)と目やにが少しといったところです。こんなにぐったりしてしまうものなのでしょうか。それから、24日の夕方に家の階段(6段目くらい)から落ちてオデコにたんこぶができることがありました。落ちたときは大泣きし、それから1日は様子を見ましたが、至って元気で嘔吐もせず他に怪我も見られず食欲もあったりと、普段と変わらなかったのでそれに関しては病院に行っていないのですが今回の発熱となにか関係あるのかと不安になってきました。なにか助言をお願いします。ちなみに少し前、上の子も目やにが酷くて風邪の一種だろうと診断されています。その時は熱はでていなくて咳が酷かったです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)