緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,013 件

焦茶がかった緑色の泥状便、緑の便や腹痛が断続的に続くことについて について

person 40代/女性 -

2月中旬から、時々コロコロの黒っぽい緑や、緑色の便が出るようになりました。3月上旬に消化器内科を受診し、添付の血液検査も異常なく、その結果を待っている間に1日下痢が続いた日があり、そこを境に緑の便もなくなっていました。先生からは、タール便でなければ緑の便は消化器内科的にはあまり心配する事はないと言われました。 4月に入ってからも3回ほど茶色ががかった緑や深緑のコロコロや普通便がありました。相変わらず下痢ではなったです。 今週13日から生理になり、生理中で少し量も多く、以前もらっていた鉄剤50mgを月曜日と昨日の朝(下痢の9から10時間前)飲みました。 いつもは大体1日1回の排便ですが、昨日は4回排便があり、最初の2回は茶色のバナナ便、3回目は緑がかったた軟便、夕方に黒っぽい焦げ茶というか、紙で拭くと緑色の泥状便がでました。一部は寒天のような部分もありました。 なお、年明けに腹部エコーと大腸カメラで異常なし、昨年11月に胃カメラ異常なしです。3月末から断続的に下腹部痛がありましたが、現在は改善傾向です。(下腹部痛は2年ほど前から続くことがあり、当時CTなども受けましたが問題なく、最近も婦人科でのエコーも軽い子宮腺筋症のみとの事でした) ご質問ですが、 1、緑の便が断続的に出るのはこのまま様子を見ていて良いのでしょうか?溶血性貧血などの可能性もあると聞き不安に思っております。血液検査で異常がなければ問題ないのでしょうか? 2、昨日の下痢は、腸炎や鉄剤の影響も考えられますか?鉄剤は朝飲んで半日も経っていないのですが、下痢であれば、便に影響する可能性もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします

12人の医師が回答

2歳2ヵ月の子供 緑色の緩い便

person 30代/女性 -

2歳2ヵ月の子供です。 保育園入園後から便秘になり、4月末から酸化マグネシウムを服用しています。 この10日程便が緩く、緑色の便を出すことが多くなっています。 身長84cm 体重約11kg 4月末より酸化マグネシウム 0.4g/日 1日2回で継続服用中 ここ最近気になること ・排便は1日半~2日に1回 ・便は軟便~下痢便まではいかないくらいの緩さ ・酸化マグネシウムを便が緩いと1回量を半量にしたりして調整していた ・キウイが好きで先週は毎日のように食べていたのでそれが原因かと思っていた。キウイをやめた時はやや軟便は固くなったが、その後酸化マグネシウムを普段の量を飲ませたら緑色の軟便~下痢便まではいかないくらいの緩さの便が出た ・豆腐、かまぼこ、卵、ウインナーなどたんぱく質の多い食品が好きでたくさん食べる ・8月頃から便が臭くなったように感じる ・お腹を痛がる様子はない 排便間隔が1日半~2日あくのに軟便であること、緑色の便が続いていることが気になり相談させていただきます。緑色の便は消化不良なのかなとも考え悩んでいます。 下痢便は酸化マグネシウムの効きすぎかと思っており、腹痛はないようなので胃腸炎ではないと思っていますが…しばらく様子をみていいのか、病院を受診すべきか迷っています。 受診の目安がありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)