検索結果:3,680 件
13歳、中学2年生の子が3週間前から咳と痰が続いています。発熱なし、鼻水も出ていません。最初の頃は風邪かと思い、市販の風邪薬を服用していましたが良くならず、呼吸器内科を受診しました。コロナではない、レントゲンでも肺はきれい、何かのウイルスに感染した名残ではないか、と言われ、咳どめ薬と痰切り薬を処方されました。服用して1週間になりますが、症状はあまり改善していません。食欲もあり元気にはしています。アトピー性皮膚炎ですが、他にアレルギーはありません。考えられる病気は何でしょうか?再度診察を受けるならば何科がよろしいでしょうか?よろしくお願いします。
6人の医師が回答
1週間前から左の肋骨付近、みぞおちの左側に痛みがあります。 ずっと痛みがあるわけではなく、手を洗う姿勢のように前屈みになったときにズキっと痛むように感じです。 9日前に6キロぐらいのピアノの足台を運んでから体が凝っている感じがあるので、そのせいでしょうか? また、1ヶ月前に胃痛があり、ランソプラゾールを3週間ぐらい飲んだら痛みはおさまったので今は飲んでいないのですが、胃からくるものでしょうか? 心臓の下でもあるので、心臓は大丈夫なのかも心配です。 胃カメラは昨年11月に検査をして異常はなく、1ヶ月前に肺のCTを撮ったところ、異常はありませんでした。 受診する場合は何科が良いのでしょうか。
5人の医師が回答
1歳4ヶ月の子どもです。3月中旬から幼稚園に行きはじめ、すぐ熱を出し、咳と鼻水の薬を4日分もらいました。 薬がなくなるころには熱は下がったのですがまだ咳と鼻水が治ってなかったのでまた病院に行き薬を4日分同じものをもらいました。そのときは喉も肺も大丈夫と小児科の先生に言われました。 薬がなくなるころには鼻水と咳の回数が減ったかなと思い、様子を見てたところ3日ほどたって、夜中に咳き込むことがあり、少しヒューヒューしてるときがあります。昼間は今のとこ数回ゴホンゴホンしています。 また受診をしたほうがよいのか、こんなに咳が長引くものなのか教えてほしいです。
3人の医師が回答
1か月前から寝室で寝てると喉に痒みがでて 耳鼻科で受診するも特に問題ない、アレルギー抑える薬オロパタジンを処方されるも全く改善せず、逆流性のお薬と違うアレルギー抑える薬もらうもそれも改善せず。 と、思っていたら服用もやめていて 知らない間に喉の痒みなくなりホッとしていたら今度は起床後に咳と肺あたりに痒みがあり寝室から出てしばらくすると収まります これは何が原因でどこに受信するべきでしょうか 何かのアレルギーと思いホコリそうじ、防ダニ布団など対策してますがカーテンや結露、カビとかからくるアレルギーでしょうか? 不安で寝室で眠たくありません よろしくお願いします
2週間くらい前から咳がおさまらず、緑や黄色い痰や鼻水も出できたので耳鼻咽喉科を受診したところ レントゲンで炎症もなく副鼻腔炎ではない、咳喘息と後鼻漏ではないかと言われ 咳をおさめる吸引器と抗生物質などを出してもらい使っているのですが 一昨日と昨日は吸引器を使っても咳がひどく、寝る前には痰を出すと血が混じっていてものすごく不安になりました… 朝起きると痰や唾をだしても血は混じっていないのですが、喉の痛みはありました。 なかなか痰に血が混じる経験がなく、肺や咽頭の病気などではないかと不安になっています… どのような事が考えられるかなど、アドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願いします
71歳男性です。 最近、普通の速さで数十メートル歩いただけで息苦しさを感じるようになりました。 1〜2年くらい前までは軽るーいジョギングを10分くらいしても特に息苦しさはありませんでした。ゴルフは今も年3回くらいはしていました。 2〜3ヶ月くらい前からやや早歩きをすると息苦しさを感じます。 1〜2ヶ月くらい前からは普通の速さで数十メートル歩いただけで息苦しさを感じます。 タバコは7年くらい前から止めています。 それまでは45年間1日12本くらい吸っていました。 腎臓のegfrは数年前から変わらず45前後です。 尿蛋白はプラスマイナスです。 心臓か肺に何か問題がありそうですか? 呼吸器科を受診したほうが良いでしょうか?
4人の医師が回答
両足のくるぶし内側がかなり浮腫んでいます。65歳男性です。 痛みはありません、押すと指の形がなかなか消えず、毛細血管も踝のしたに沢山出ています。 今週肺のCTを撮影(3年前からの異常陰影のフォロー。結果は軽度の間質性陰影、タバコはずっと吸ってます。) したとき、胸水はなしでした。 足のくるぶしに、痛みはなく内側のくるぶしの浮腫のみ。既往に高血圧があり内服でコントロール良好です。あとは、古い結核性胸膜炎(30歳のとき)、があります。胆嚢にポリープもあります。先週大腸ポリープ切除し全て良性でした。 何科受診したらいいでしょうか? また、緊急性はありますか?何の病気ですか?宜しくお願い致します。
22日の夜39度の熱が出ました。 23日38度、小児科受診。風邪と診断。 24日解熱。丸一日熱は出なかったので、 25日一日保育園へ行く(すこし軽いコンコンの咳あり) 25日の夜また39度の発熱。またぶり返したか?と 思い、26日小児科受診。26日は解熱していて、 咳症状強め。また違う風邪をもらったんだねと風邪と診断。 27日一日平熱だったのに夜39度。 心配で28日小児科受診。経過長い為、 血液検査してもらう。咳は日に日に酷くなっている。 小児科の血液検査で炎症反応などの数値は全てクリアしていて風邪ですねと言われる。 でも症状的に、保育園でマイコプラズマが流行っていて似た症状なので疑ったが、先生には血液検査に何も出てないからと検査は行われず。 30日までまた熱があったらもう一度採血しようと。29日夜また39度。30日小児科受診、再度血液検査したけど、何も出ない。咳もかなり酷く、重たく苦しそうだが肺の音は綺麗と言われ、肺炎疑われず。カルボシステインとアスベリン処方されおしまい。でもずっと熱が上がったら下がったらおかしいし、咳も重たい為、大きい総合病院に受診した所、小児科の先生が右側が音があんまりよくないと言いすぐにレントゲンとマイコプラズマ検査。その結果、気管支喘息を起こしていて軽い肺炎になりかけていたとの事で、抗生剤処方されました。 1週間、心配で何度も何度も受診し、肺炎などは大丈夫ですかと先生にも相談していたのに、血液検査の数値だけで、大丈夫ですと言われ、他病院受診したらこの結果でした。 こういった先生はなぜ、この経過からそういう病気を疑わず、ただの風邪こじらせてるだけです、 という診断をするのでしょうか。 先生によるのでしょうか…
半年ほど前から、仰向けに寝ていると夜中に片腕(特に左腕)がしびれることが多くなりました。月に何度もあり、特に多かった8月は週に2回以上のペースで腕が痺れて夜中に目が覚めました。 腕が何かで圧迫されていたわけでもなく、普通に寝ているのにしびれます。 しびれ自体は正座をするなどして血流が悪くなった時のように一時的で、2〜3分程放っておくと元に戻ります。毎回しびれの範囲と度合いが異なり、手の部分だけがしびれたり、肘から先の全体がしびれたりしますが、特に腕全体がしびれて全く感覚がなくなることが一番多いです。 しびれが起きた直後にスマホで撮影して両腕を見比べてみると、しびれた方の腕がしびれなかった方に比べて明らかに赤っぽくなっているので、血流が悪くなって起こっているのかなとは思っていますが、こんなにも頻繁に起こる原因がわかりません。 何か血管や頸椎などの病気でしょうか?ずっと前から枕が合っていないので、それも関係あるかもしれません。 あまりに頻度が多いので、いつかエコノミークラス症候群のような血栓の病気になってしまうのではないかと怖くなります。 何度も腕がしびれたことで、肺や静脈に血栓が溜まったりすることはあるのでしょうか? インターネットで調べてみると、腕や脚にできた血栓が移動して何度も小さな肺梗塞を起こすと、肺の血圧が上がり命にかかわるというような事も書いてあり余計に不安になりました。 今すぐ病院にかかるべきでしょうか?かかるとすれば何科を受診するべきでしょうか? 昨日、今日(10/15、10/16)と連続で腕をしびれさせてしまい、それはこれまでとは違って腕をぐねらせた状態で寝てしまったのが原因ですが、15日の夜から呼吸が少し苦しく、胸が痛くなったような感じがします。肺梗塞等の恐れはありますか? 以上です。一度に何個も質問してしまって申し訳ありません。
数年前より動悸 息切れがあり、運動不足と思っていた 今年に入りひどいので、循環器受診 スパイロメーターで閉塞性肺障害の疑いで呼吸器へ 呼吸器科で肺のCT 呼気NO検査が145 胸の音とで 「喘息」ではないかと初めて言われる 自覚症状は動悸息切れに加えて、慢性副鼻腔炎による口鼻漏 による咳がたまに出る タンはいつも出ていて、口から排出している 咳が出ても、ヒューヒューと言う音はしない 疲れて来ると、背中の肩甲骨の下側が痛くなる(背筋が弱っている?)肺が原因かわからない 空気をキチンと吐けてないかもしれないので、口すぼめ呼吸でなるべく吐き切るようにして息を吸うと、酸素濃度が上がってきて、心拍数も落ち着いてきます 疲れやすくて、横になったりしています 喘息の典型的な症状と自分は違うような気もしています 病歴は子ども時代より、アレルギー性鼻炎があり、ダニ、ホコリ 杉 ヒノキ 稲科 陽性 ホコリの抗原の注射による減感作療法を20代に7年行う 5年前 大学病院で鼻炎の病的粘膜除去 日帰り手術 局所麻酔のため、奥の鼻ポリープは取り切れなかった 近くの耳鼻科では、「そのポリープのために、慢性副鼻腔炎のマクロライド療法をしても再発する 鼻の通りを見てると、非常に通っているので、再手術の必要はなく、ムコダインや抗生剤を頓服的に飲む(飛行機に乗る前の航空性中耳炎予防に通気など)のがいいのではとのこと」 タバコや飲酒なし Q 口鼻漏による咳と喘息の咳は関連しているのでしようか? Qレルベアが出されて使い始めました 効果はいつくらいから出るものですか? Q たまに出る咳でも、喘息なのでしょうか? Q 喘息で 咳が出てなくても、心拍数が上がったり、血中酸素濃度は低いのでしようか? (坂道などで130心拍数 92〜93酸素濃度)
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3680
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療