膵臓癌じゃなかったに該当するQ&A

検索結果:6,051 件

左肩の痛みに関する内臓の病気について

person 30代/男性 -

35歳の男です。 今年の4月ごろ、左肩甲骨や左上腕に鈍痛があり、腕の痺れもありました。 整形外科受診し、レントゲンのみ撮影し椎間板ヘルニアだろうとのことで、1ヶ月くらいしたら治ってると思いますとのことでした。 結局、3ヶ月ほどで痛みは消失しました。痺れも今はありません。 が、なんとなーく現在も違和感はあるっちゃあるか?程度です。 そして現在、また少し痛んでます。 生活に支障が出るレベルではありません。 ネットでは左肩の痛み=膵臓がんの可能性もあるとの記事がありました。 ちなみに前回ほどではなく、首を上げたら少し左肩と腕の間が引っ張られるような痛みがあるくらいです。 体重減少もなく、身体の不調もとくになく黄疸もなし、便も普通の色です。 年齢的に、身体の節々が痛くなったりするのかなと思うのですが、ちょっと心配です。 ちなみに、先日健康診断があり、数値はほぼ正常でしたがALTだったか、ASTだったか忘れましたが37ありました。(確かALTだったと思います。) ちなみに、結果はまだ返ってきておりません。 医療の仕事をしているため、自分でカルテで確認しました。 これは膵臓がんや、何か内臓の病気を示唆するものでしょうか。 ちなみに、昨日、一昨日と、なんだか左脇の内側(リンパ?)も少しズキズキ痛みました。今は痛くありません。

3人の医師が回答

人間ドックで膵臓尾部5ミリ腫瘤性病変(低エコー)疑いで精密検査となりました

person 40代/男性 -

人間ドックのエコーにより、膵臓尾部5ミリ腫瘤性病変(低エコー)疑いで精密検査となり、早速、総合病院でダイナミックCTを受けて来ましたが、結果が出るまで心配でたまりません。 そこでどなたか以下の疑問点にお答えいただけると幸いです。 ちなみに私は49歳で、体重、食欲、血液検査の結果などは、まったく異常はありません。エコーは10年ほど前から例年、肝臓のあちこちに5ミリ~20ミリの嚢胞が散在しております(腎臓にも一つあり)がいつも要経過観察できております。なお今回は、膵臓以外に、肝臓11ミリ~20ミリ腫瘤性病変(等エコー)がありました。 1)例年ですと、その他の項目で要精密検査の場合でも検査結果が送られてくるだけなのですが、今回は結果が送られてくる前に、検診クリニックから早く精密検査を受けるようにわざわざ電話がありました。 これはやはり膵臓がんの疑いが強いということなのでしょうか? また、そうだとしたら、上記のエコーの結果だけでそこまで分かるものなのでしょうか? 2)もし膵臓がんでないとすると、その5ミリのものは何なのでしょうか?肝臓や腎臓と同じように嚢胞ということもあり得るのでしょうか? 3)上記のように私はとにかく嚢胞が多いのですが、体質的なことがあるのでしょうか? 勝手なお願いで恐縮ですが、できましたら気休めでも楽観的な意見をいただけると助かります。以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

リパーゼ、トリプシンが高値

person 30代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) 3ヶ月前に背中の違和感(痛みというほどではない)で受診し、腹部エコー検査と血液検査をしました。 リパーゼ89 トリプシン556 LDLコレステロール175と基準値超えでした。腹部エコー検査では膵臓を含めた臓器はほぼ全て異常なしでしたが、胆のうに3〜5mmのポリープはありました。 ここ10年近く飲酒はしていませんがストレス過多で暴食を繰り返すことはありました。 食生活の改善をし、3ヶ月後に再検査となりました。以前はお肉中心の食生活でしたが、検査以降はほぼ魚野菜の食事に変え、5kg以上の減量に成功しました。 先日血液検査をしたところ、リパーゼ103 トリプシン746 LDLコレステロール177と前回よりも高くなっていました。IgG4/LAは12の基準値内でした。 フオイパン錠とエゼチミブ錠を処方され、念のため後日MRIを撮ることになりました。 今は血液検査の異常値以外に特に症状はありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 魚野菜中心の食生活をしても値が上がるのはどのような可能性があるのでしょうか? エコー検査では膵臓に異常が見られないとのことでしたが、急性膵炎、慢性膵炎、膵臓がんの可能性もあるのでしょうか? 将来的に膵臓がんになってしまうのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)