検索結果:4,487 件
全頭型円形脱毛症、急速進行型と診断され、明日よりステロイドパルス療法を行います。 ソルメルコート500mgを3日間投与予定です。 退院後の内服はありません。 過去に潰瘍性大腸炎治療のため、ステロイドを長期服用した際に、ひどいうつ病になってしまいました。 過去の経験がかなり辛かったため、治療に不安が残ります。 今回は量が多いので、また副作用でうつ病になるのではないかと不安です。 色々と調べたところ、短期の服用の場合は副作用は出にくいと見ましたが、その認識で大丈夫でしょうか? もしも副作用で精神障害などが出た場合もすぐに落ち着くものなのでしょうか? また3日間のステロイドパルス治療後、どのくらいで薬は抜けるのでしょうか?
2人の医師が回答
現在妊娠6ヶ月(23週2日目)です。 去年の12月18日にコロナになり、元々の鼻詰まりに悩まされておりましたが、更に味や匂いがわからなくなり、以前よりもっとひどい鼻詰まりに悩まされております。 夜もまともに寝れずトラマゾリンとモメタゾンの点鼻薬は使用してますが、コロナになった時、内科でカルボシステイン500mgを1日3回服用してもいいと言われてましたが、長期にわたり服用しても大丈夫でしょうか?? 例えば妊娠中、このまま最後まで飲みつづけても大丈夫でしょうか?? カロナールのように発達障害が増えるなど何かあるのであれば我慢したいです… ※カルボシステインを飲むと鼻水になりやすく、鼻も通りやすくなり息が楽になります。
4人の医師が回答
10ケ月の子ですが、1ケ月半くらい風邪が良くなってくるとまた悪化の繰り返しで長期使用問題ないと聞きましたがムコダイン、ムコサール、ホクナリンテープをずっと使用していますが、問題ないんですよね? 酷い時は、オノンも服用しています。 元気だけど、鼻水がなかなか良くならずそのせいで夜は咳き込み起きたりで。上の4歳の子も一緒なので、2人で移しあってるみたいです。親も移されたりで。酷い時は、めあにも出て目薬使用したりで、この時期だけになかなか良くならないですね。良くなったと思い、2日くらい薬やめるとまた酷くなるので続けている感じです。
1人の医師が回答
今年に入って膣カンジタを何回か繰り返しています。今も治療中です。 今日口の中に違和感を感じ口の中を鏡で見てみました。見た目には異常はなかったのですが爪でなぞってみると爪に白いものが付着したので口腔カンジタかもしれないと思いHIVかもしれないと不安です。今年に入ってからHIVの検査はしたのですが陰性でした。危険行為もありません。喘息の薬(アドエア)を長期服用していたり胃薬などを口の中にいれてから数分放置していたこともあり心当たりもあります。それでもHIVが心配で仕方ありません。可能性はありますか? 宜しくお願いします。
夫が皮膚科で長期に渡って頭皮の荒れを治療中です。男性側が薬を服用または使用しながら妊活しても問題ないでしょうか? ここ1〜2か月以下の薬を飲んでいるようです。 ビフロキシン配合錠50 ハイチオール錠80 レボセチリジン5mg(10年ほど飲み続けている) トラネキサム酸錠250mg ルパフィン10mg さらに3週間ほど前まで ミノサイクリン塩酸塩50 という抗生物質を10年ほど細々と飲んでいたようです。 また、リンデロン、ケトコナゾール、エステル、ダラシンT、などの塗り薬も代わる代わる頭皮に塗っています。 よろしくお願いいたします。
さっき、酸化マグネシウムを長期服用すると、高マグネシウム血症になるというのを見て、すごく不安になりました。 今、8歳の子が飲んだり飲まなかったりはあるものの、かれこれ2年は飲んでます。 大丈夫なのでしょうか? 途中、オレンジジュースなどの薬で溶かす薬を飲んでた事があるのですが、溶かすのが面倒なのと、ジュースをあまりあげたくないというので、また酸化マグネシウムに変えてもらったのですが、こんな記事を見ると、もう酸化マグネシウムを飲ませたくありません。 もし高マグネシウム血症になってたらわかるのでしょうか? 高マグネシウム血症は飲まなかったら治るのでしょうか? まだ高マグネシウム血症になってなくても、いつかなるかもしれないのでしょうか? あと、後遺症とかあるのでしょうか?
7人の医師が回答
数年前より頻尿と残尿感に悩んでいます。症状は波があり、軽い時は尿意が1時間位、酷い時は1分位で尿意があります。また酷い時に限り腰痛と下肢痛を感じます。 幾つかの病院で尿検査やエコー検査しても異常なく、抗生物質や頻尿を抑える薬(バップフォー、ポラキス等)は効果なく、心因性といわれ抗不安薬を服用しましたが全く改善しません。 病院では膀胱炎が癖になっていて気にしすぎるからと言われたのですが、こんなに長期になるのでしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか?
現在35歳です。 特に20代の頃、睡眠サイクルが狂うとひどい頭痛が起こり、たまたま青のベンザブロック飲んだところ非常に良く効いて、そこから頭痛がする度に飲んでいました。 最近何気なく、薬も添加物たくさん入っているし、説明に長期に服用しないことと書いてあるし、ずっと頭痛がするたびに服用していた過去(ここ数年はイブなどで、できるだけ飲まないようにしている。たいてい2日あれば治ります。)が気になりました。ずっと頭痛の度に飲んでいたことはやはり良くなことだったのでしょうか。 特に健康診断で肝機能や腎機能に引っかかったことはありません。 妊活もしているので、、色々気になってしまいました。
10人の医師が回答
一年近くロキソニンとケルナック、テルネリンを服用していましたら、逆流性食道炎のような症状がでてきました。自己判断で薬を減らしてみましたら、やはり症状が再燃してきました。私の場合、とにかく腰から下が重だるいのと、両足底に正座したあとのような痺れがあります。MRIは最近撮り、第4、5腰椎と第5と仙骨の二ヶ所に軽いヘルニアがありました。更に左足底筋膜炎もあり、長時間の立ち仕事で痛みが増強します。このまま更に長期に渡り痛み止めを服用するしかないでしょうか?理学療法を毎日でも受けるのがよいのは分かっていますが、通勤に時間がかかったりと思うように実行できません。
67歳の母のことでお聞きします。9月に生しゃけを食べアニキサスになりました。11月中旬までお刺身を食べても蕁麻疹は出なかったのについ3週間ほど前に回転寿司で白身魚を食べたのをきっかけに全身がかゆくなり蕁麻疹が出はじめました。心配になり胃カメラを受けましたが異常なし。現在もヒスタミンを処方され呑んでますが、1回でも服用しないと蕁麻疹が出てかゆくなるそうです。目の中までかゆくなるといってます。そこで、薬は長期服用していても大丈夫でしょうか?もうこういう体質になってしまったとあきらめるしかないのでしょうか?病院では効けなかったようですがアレルギーを調べるけつえきけんさなどありいますか?よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4487
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療