術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

1歳4ヶ月の子供 熱が下がらない。発熱5日目

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月のこどもですが、発熱5日目です。 大きな病気だったらと不安です。 現状考えられる病気を教えていただきたいです。 子供ですが先天性心疾患DORVあり。心内修復術済みでサチュレーションは100、服薬なしです。 以下に経過をまとめます。 5/12 痰がらみの咳あり。親も咳が出ていた為移った?と思い様子見。この時点では平熱。 5/13 深夜発熱確認。寝ているため検温なし。    痰絡みの咳で夜中何度か起きる。 5/14 朝 38.5度 医療機関受診→風邪の診断。 5/15 最高38.8度 5/16 朝 だるそうにしていた為アンヒバ使用で平熱に。→夜38度。 5/17 朝 38.5度 医療機関受診→簡単な採血実施。結果は写真載せますが、wbcは7,500 crpは3.1でした。 風邪の診断。 5/17 夜 39.2度→アンヒバ使用後就寝 5/18 朝方 37.5度   現在 38.2度 薬が切れて熱が上がっています。痰がらみの咳も継続中、呼吸がヒューヒューしている時がある為、今朝より気管支拡張のテープを貼っています。また、今朝より下痢になっていました。 昨年7月の手術後に縦隔炎になり再手術もしている為、また縦隔炎になっていたらと不安なのですが、術後1年でなることはないでしょうか? また、採血結果でcrpが高い気がするのですが風邪でもこの数値になりますでしょうか? 考えられる病気など教えていただけますと幸いです。 本人は熱の割に元気で食欲はいつもの半分程度、水分はとてもよく取れていて、おしっこもでています。

8人の医師が回答

61歳男性、6/27に肝細胞癌の術後1ヵ月経過しても激痛があります。

person 60代/男性 -

6/27に肝細胞癌の開腹摘出(約2.5cm)手術を受け、7/19に退院しました。現在は体内に患部(背中側)から30cmほどの長さの管を繋げて下腹部から5cmほど出して胆汁を出しています。入院中、術後10日くらいに38.5℃の熱と激痛がありCTと血液検査をしたところCRP値19.3、WBC値18.1と炎症値が高く、激痛と熱は2日間続きましたが原因は不明だと言われました。抗生剤投与によりその後は炎症値も少しずつ下がりましたが、数日午後抗生剤を点滴する際、血管が細いせいか看護師が点滴をうまく刺せず先生に確認して予定より1日早めに点滴投与を止めてしまったりして色々と不安になりました。その後も時々痛みがありましたがあまり取り合ってもらえず段々良くなると言われ退院しました。 2週間経過して開腹の傷の痛みはほぼなくなりましたが、時々微熱があったり患部ではない下腹部の管より上部の辺りが腫れているような感じがずっとあります。また日によって激痛があり苦しい状態が続いています。7/26の診察の際は痛みがあると伝えてましたが特別な診察はなく、カロナール、セレコキシブ、プレガバリンが処方されました。8/2は朝から激痛と微熱があり診察でCRPは2.9、WBCは7.9でオーグメンチンとアモキシシリンを処方されました。痛みの原因がわからないので様子を見ると言われ続けていることとこの痛みがいつまで続くのか不安です。(胆汁は毎日微量出るくらいで週一の診察時に5cmくらいずつ抜いていくとのこと) 痛みの原因は何なのでしょうか?この状態はいつまで続くのでしょうか。

4人の医師が回答

心疾患のある赤ちゃんの吐き戻し

person 40代/女性 -

入院中の4ヶ月になるダウン症の赤ちゃんについて。 完全型房室中隔欠損症で、生後3週間に肺動脈絞扼術をしましたが結局術後2ヶ月近く経ち心不全症状が悪化してしまい 生後3ヶ月体重3キロほどで根治手術をしました。 手術は成功し、術後の経過も順調で ミルク(1回目の手術後、乳び胸や血便問題があった為普通のミルクではなくエレンタールP)の量も増やしていた段階で55ccになったあたりからシーツに吐き戻しの跡があったり飲み切った後に吐き戻ししそうな気配があったりで心配してたところ、55ccに増えた翌日に大量の吐き戻しをしました。 詳しい状況としてはエレンタールPを55cc飲んで小さなゲップしか出ず、寝てしまい 2時間後くらいに大量に吐きました。 病院では、他にも同じ症状がある子が居ると胃腸炎扱いされました。 ノロやロタの便の検査は、2、3日やって全部陰性でした。下痢もしませんでした。 ただ、吐いた後に38℃熱があったようです。 日頃から、熱が上がりやすい子ですが。 血液検査で炎症の数値も高かったようです。 (現在は数値も下がりました) エコーで腸も問題ないと言われました。 結局、大量に吐いてからエレンタールPはストップして 1日半後に再びエレンタールPを20ccから徐々に増やしていき 4日目の今日、50ccになり夕方やはり哺乳終盤で寝てしまい少し残しました。 小さなゲップを出し、そのまま眠り 母親の私は病院から帰り、主人が夜に面会に行くとまた大量に吐き戻しをしたようです。 飲んでから3時間近く経っていました。 看護師さんが、お腹が張ってるかもという事で浣腸をしてくれて便を出しました。 吐いてから1時間後くらいにエレンタールPを飲ませたところ、30cc飲んだあたりで再び吐いたようです。 しばらくして残りの20ccを飲んでから面会終了時刻の2時間ほどは吐かずにいたようです。 看護師さんは、飲ませ方やゲップのさせ方が吐き戻しの原因と言っていたようですが ただ単に胃のキャパオーバーな気がしてなりません。 哺乳の時間は1日、3時間おきです。 もうじき4ヶ月になりますが、体重は生まれた時と変わらず3キロ程度。 退院するには、ミルクの中身をエレンタールPからMCTミルクしなければなりません。 個人的には、量より質で 吐き戻しせずに飲めていた40ccで 中身をエレンタールPからMCTミルクに徐々に変えていく方が良い気がします。 1.吐き戻す理由は何が考えられるでしょうか? 2.飲んでから2時間以上経って吐くのは消化されず胃に残っているからですよね? 3.個人的には40ccで様子をみたいのですが この月齢、体重で1回の哺乳40cc、トータル1日に320ccは少なすぎるでしょうか?

5人の医師が回答

高齢者の原因不明の感染症

person 70代以上/男性 -

81歳、男性です。  父の事でお聞きしたいです。 10月8日にお腹の痛み、39度の悪寒を伴う発熱で入院。胆管炎との診断でERCPで石をとり、術後も問題ないとの事で退院しました。 退院後、食欲不振、だるさがあると言っており、あまり調子はよくありませんでした。11月5日の日には1度嘔吐しています。 11月9日に39度の発熱があり。お腹の痛みなどはありませんでしたが、入院していた病院を受診。血液検査で感染症があると言われましたが、感染源が分からないとの事でした。 胆管の可能性もなくはないが、すぐでる血液検査でははっきりしないとの事でした。詳しい血液検査は4日後と1週間後に出るとの事でしたが手術した大学病院では感染源が分からないから入院は出来ないと言われて、300床位の病院に転院になりました。 入院5日目ですが、まだ熱が36度台〜37度台を行ったり来たりしています。 だるさと食欲不振が続いています。 後、咳が退院後出ていたのですか酷くなっているようです。 ただ肺炎ではないとの事でした。 CPRの値しか分かりませんが12です。 詳しい血液検査の4日目に出るもので菌のグループは分かったとの事でしたがまだ感染源は分かりません。 今、抗生剤を点滴していて、先生は抗生剤が効いてはいると思います。との事なのですが、まだ熱も安定せず、だるさもあり、食欲がないのが心配です。 病院は中規模の病院で、感染症専門の外来や科はないのですが、こういう場合も中規模の総合内科の入院で大丈夫なのでしょうか? お教え頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

長引く咳と咳による嘔吐

person 40代/女性 -

2月中旬から鼻水が垂れる状態があり、その後寒い場所に長らくいたことをきっかけに38度くらい熱がでました。熱を下げる為に市販の総合薬を飲み、2日くらいで熱が下がり咳と鼻水が出始めたので薬を痰切れなどにきくものへ変更しました。 以前から風邪を引くと咳が長く続き嘔吐てしまうことがあり、数年前は病院に行き吸うタイプのお薬で改善し、その数年後また同じ時期に同じ状態になり市販の痰切れの薬で改善したことがあります。その経験から今回も総合薬の後痰切れに効く薬を使用していたのですが、よくなりません。痰なのか唾なのかわかりませんが咳をすると口の中に唾状のものが出て気持ち悪くなるので、咳をする度その唾をティッシュに出し気持ち悪くならないようにしていましたが、激しい咳が続くと嘔吐してしまいます。 咳はゴホゴホとした激しいもので、痰にも嘔吐したものにも血はありません。最近は喘息にも効くタイプのお薬に変えてだいぶ良くなり咳もおさまってきましたが、何かのきっかけで咳をし出すと、発作の様に続き嘔吐してしまいます。 自宅にいて何時間も咳が出ず落ち着いてる時も、トイレに行ったり違う部屋に行くなど場所が変わった瞬間、咳が始まることが多いです。睡眠時に咳は全く出ません。ぜえぜえとか音もなし。嘔吐は連続して咳をした後なることはありますが、単独で嘔吐だけはありません。元々吐きやすい体質です。 咳が出始めると唾をティッシュでとり、鼻水も出るので鼻をかみ、となります。その咳が激しく続くと嘔吐という感じです。咳が出ない時間も長いのですが、出ると続いてしまうようです。タバコは吸いません。 1年半以上前に乳癌の手術をし(ステージ2aのルミナルA,リンパ転移なし)それの術後検診は、直近では放射線の1年検診ということで10末にMRI、12末に血液検査と胸部レントゲンを撮っています。その際は特に問題なしでしたが、不安が募りました。

4人の医師が回答

膝骨折後の化膿性関節炎の悪化について

person 20代/男性 - 解決済み

今年4月17日右膝蓋骨骨折を起こす。装具で骨を繋ぐopeを4月21日実施。術後の経過は10日ほど良好だったが5月1日より再度右膝が腫れる。 右膝対しての激痛、高熱はジクロ座薬かアイシングのみの指示。1度目の手術が終えてから術後に5/6 crp2.51 WBC7.6 。5/17 crp13.60 WBC8.6 でした。毎晩38.0以上の高熱あり。 結果として右膝の化膿性関節炎と診断される。 5月18日に穿刺し膿が排出され、5月21日に関節鏡視下滑膜切除術と創部内洗浄と膝に4本のオープンドレーンを約4週間留置する事になりました。腫れ高熱は5月の初旬から始まっており化膿関節炎もこの時から発症してた考察している。手術まで約20日掛かっている。2回目のドレーン手術から2週間はバンコマイシンを使用していた。バンコマイシンを終了後、最終的に6/7の採血検査でcrp0.91 wbc3.4に下降した。 しかし関節鏡視下滑膜切除術から2週間経過して不明の38.0〜39.7度の熱が毎日続いた。内科医が参入し6/9に血培6/10に心エコー肝臓エコー腹部エコーを実施。新たな細菌ではないかと疑いがあったが 異常はなく。血培結果は5日掛かるのでその前に3回目の膝の装具を取り除く手術と再度膝内洗浄をし膝の内部を見直すのが良いとの事だった。 担当医は除去法だと装具に付着してる細菌が炎症を助長させてるとの事。6月4日の血液検査はcrp6.41↑ wbcは6.9。担当医も2回目の洗浄手術は前例がなく一回で治ったと話してた。私も何が正解なのか分からないと困っている様子だった。世の医師では抗生剤のみをつづけるいう医師もいるし私も今回の手術は強要しないと話していた。second opinionを受けるべきでしょうか私も正確がわからないです 入院中ですが転院すべきでしょうか もう誰も信頼出来ないです。

2人の医師が回答

帝王切開後の傷や後陣痛以外の痛み

person 30代/女性 -

1人目帝王切開歴のため予定帝王切開のはずでしたが、36週5日で持続的な下腹部痛があり、17日帝王切開で出産しました。 手術中もともとあった右卵巣のチョコレート嚢胞5cmが破裂している事がわかり、それで下腹部痛があったとのことでした。 赤ちゃん無事に取り出した後、右卵巣チョコレート嚢胞は破裂していたので綺麗に掃除?して、右卵巣は少し触るだけで出血してたから今は取らない方がいいとのことで、そのままにして手術を終えました。 術後2日になり、傷や後陣痛の痛みは痛み止めで全然我慢できますが、右の骨盤から右卵巣付近が動くとものすごい強い痛みがあり全く歩けません。傷の比較にならないレベルです。寝返りや歩行練習で動くとその右の骨盤らへんが痛いせいで全く歩けないのですが、なんの痛みなのでしょうか? 卵巣がまだ出血しているのでしょうか? 熱は37.3、昨日の採血で炎症の値が高かったので抗生剤打っています。でも炎症の値は帝王切開したからこれぐらいは出ると言われ異常なほどではないそうです。 お聞きしたいのはこの右下腹部はどんな原因で痛みが出ている可能性があるか、 予想でもお聞きしたいのです。 どうかいろんな意見をたくさんお聞きしたいので、力をお貸しください。

2人の医師が回答

癌と腸骨付近の痛みなど

person 40代/女性 -

2年前に子宮頸がんで子宮全摘しました。 早期にみつかったので手術のみで退院し その後半年に一度細胞診のみおこなっています。 去年の9月から右腸骨付近から下腹部痛が 4ヶ月も続いています。 歩けないほどではありませんが寝ても起きても痛いです。検査はしていませんが盲腸ではないそうです。熱が出ると痛みは増します。 整形外科の先生のところに2度行きました。 レントゲンで骨に異常はありませんでした。 脳が痛みを覚えてるだけでしょう。と言われなんの検査もせず痛みの原因もわからず痛み止めを一ヶ月分渡されました。 ここで見れない場合は子宮頸がんの手術をしてもらった先生に相談してくださいとのこと。 早期発見で子宮と卵管を取りましたが早期で全摘していても2年後に 癌が再発して痛いということはありますか。もし再発ならどんな癌が考えられますか。 それとも胃下垂が一輪挿しのように ひどいのですが胃下垂は 子宮を取ってから特にひどくなりますか。 さほど食べてもいないのに下腹がポッコリたぬきみたいに出て 術後からゲップやおならがひどく吐き気もあります。最近は胃痛も増えました。 下痢も続いています。ガスはかなりお腹の中に溜まっているそうです。 右腸骨付近の痛みと関係ありますか。 どの科に行けばいいのかわかりません。 出来るだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

64歳父、急性心筋梗塞とその後の治療についてお聞きしたいです。

person 60代/男性 -

以前質問させていただいた、64歳急性心筋梗塞で入院中の父についてまたお聞きしたい事があります。 胸痛で運ばれ、救急車の中で心停止、その後急性心筋梗塞、心不全と診断されました。 3週間のICUでの治療を経て、2週間前に一般病棟に移りました。術後週三回行っていた透析も辞めることができ、ずっと出ていなかった尿も通常通り出るようになりましたが、夜になると熱が出てきて、胸が苦しい感じ、痰、頭痛、不正脈といった症状が出始めました。また手足の痺れがあるらしく、これについては先生曰く脳梗塞を疑っている、とのことでした。脳の検査をしたとは伝えられていませんのでしていないと思います。 数日後にはリハビリのため転院をするのですが、このような状態で転院やリハビリを初めても良いものなのかなどと心配です。 心臓の回復については良好とのことですが今回血管一本しか手術はしておらず、もう2本の血管も詰まりが見られ今後すぐに手術が必要とのことです。頭痛、不正脈、発熱などの体調不良は心臓が原因なのでしょうか。今はコロナの影響もあり面談も限られていて、先生もお忙しくなかなかお話をする機会がなく、3本全ての血管の状態が悪い事以外心臓の詳しい状態などは伝えられていません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

膀胱直腸障害、尿道・肛門周辺のぞくぞくとした灼熱感

person 60代/男性 - 解決済み

2021年11月12日に硬膜外併用全身麻酔で左足首の偽関節手術を受けました。術後に麻酔薬による神経毒性のため臀部周辺の麻痺が残存し膀胱直腸障害との診断がでました。非常にまれなケースだそうです。脊髄MRIでは異常はありません。臀部周辺の麻痺については緩やかな回復とともに膀胱直腸障害も緩やかな改善傾向にありますが、現在も排便排尿障害でセンノシド、酸化マグネシウム、かん腸及び1日2回の導尿とシロドシンを服用しています。麻痺していた神経が回復途上なのか分かりませんが、尿道が熱くぞごぞごとした感覚で強い尿意を催します。また、便意があるときにも肛門周辺の灼熱感と尿道の灼熱感があります。しばらく我慢すると緩和します。先日、整形外科の主治医からは鎮痛剤としてロキソニンを処方してもらいましたが、あまり効いてないように感じます。泌尿器科の先生は薬の影響ではありませんとのことでした。自分なりに神経が回復に向かっているのだと思ってます。尿には濁りはありませんし、熱もありません。そこでご相談です。灼熱感の原因はなんですか?ロキソニンは有効ですか?他の薬を処方してもらった方が良いのですか?排便のためにかん腸を3日に1回程度使ってますが癖になりませんか?排便排尿障害の完治までの期間は?服用中の処方薬やその他参考になることをご教示ください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)