鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

乳がんステージ3c(エキカリンパ転移あり)

person 50代/女性 -

健康診断で、2025年10月末に乳がん検査を受けたところ、再検査になりました。理由は左胸のリンパが腫れているとのこと【6cmぐらい】先生からは「風邪などのウイルスでもリンパが腫れることがあるので、まずは様子を見ましょう」と言われ、3か月後に再検査となりました。
ちなみに、前回(2023年)の検診ではそのような腫れはありませんでした。 そして2026年3月に再検査を受けたところ、リンパの腫れは引いておらず、さらに新たに5mmほどの腫瘍のような黒い影が胸に見つかりました。
そのため、すぐに細胞検査をしましょうということになりました。また、もしその影が悪性だった場合、リンパの腫れとの関係についても調べる必要があると言われました。 黒い影の細胞検査の結果が出ました。 乳腺VAB (セルロ):線維増生とともに、小型の異型上皮が素状や癒合腺管状の構造を示し、浸潤しています。漫性乳管硬性パターン、HG1,NG1です。波及度は少なくと fです。 という検査結果です。 癌と告知されました、そのため、リンパ【6cm】の細胞検査を先日し、結果はリンパ転移が見つかりました。 ER・PR 100% HER2陰性 組織グレード1 Ki-67 24% → リンパ転移(腋窩+鎖骨にも転移の可能性大となり、調べましたが、今はまだ鎖骨のほうば大丈夫そうとのこと) 標準治療 抗がん剤、手術、放射線、ホルモン療法とゆうスケジュールが組まれましたが、抗がん剤は出来れば避けたく 先ず、私の顔のタイプに効くホルモン治療をやりたいのですが、ご意見頂きたく。 また、ホルモン療法以外に、効果がありそうな治療があれば教えて下さい。

2人の医師が回答

妊娠中期 扁桃炎と胸の苦しさ

person 40代/女性 - 回答受付中

現在妊娠25週です。 【今回の経過】 ■金曜日 夜に突然嘔吐。合計7回嘔吐しました。 ※悪阻で嘔吐したことは一度もありませんでしたが突然でした。 ■土曜日 朝から喉の痛みが出現。 夜から日曜明け方にかけ発熱。 38.0-38.5° ■日曜日 日中に平熱〜微熱となり、 夕方5時に38.1℃にりましたがすぐに微熱に戻りその後は平熱で現在は発熱はありません。 【現在の症状】 ・左の扁桃腺が明らかに腫れていて軽い嚥下痛 ・首の外側から押しても痛い ・首から鎖骨上あたりまで違和感、特に鎖骨の真ん中の圧迫感がある ・喉に少量の白い付着物のようなものが見える(少なめ) ・咳、鼻水はない ・嘔吐は金曜日以降なし ・関節痛(節々の痛み)は日曜あったが改善傾向 ・昨夜は熱はなかったが、暑い→汗をかく→寒いを何度も繰り返し、また胸の圧迫感と息苦しさでよく眠れなかった ・今朝の体温は36.8℃ 【前回の扁桃炎】 約1か月前〜3週間前にも扁桃炎になり抗生剤で治療しました。 【質問】 1.今回も前回と同様の扁桃炎(細菌性扁桃炎)の可能性がありますか? 2.抗生剤が必要そうな経過でしょうか?妊婦のためあまり薬を何度も服用したくなく。 3.発熱は改善していますが、左扁桃腺の腫れと首〜鎖骨上の違和感は注意が必要でしょうか? 4.耳鼻科と内科だとどちらを受診がよいでしょうか?前回は喉と発熱だったので耳鼻科に行きましたが、今回は嘔吐から始まり、さらに胸の圧迫感があるのでどちらがよいものかわからず。

18人の医師が回答

リンパの腫れについて

person 10歳未満/女性 -

9歳の娘のことで相談です。 先月の初め頃に右耳の後ろが痛くなり、 耳の後ろのリンパが腫れました。 その日に耳鼻科へ行き一週間分の薬をもらいました。 次の日に左も同じように痛くなり腫れ 痛みは治りましたが、薬を飲んでも腫れが治らなかったため 最初の受診から1週間後にエコーをしました。 左の方が腫れが大きいが、両方7〜8mm その他(首や鎖骨?のリンパ)は腫れてなく心配しなくて大丈夫と言われ 1カ月後にエコーをもう一度する事になりました。 リンパが腫れる数日前に頭皮(てっぺん)に炎症があり、掻いて血が出たりリンパ液が出て瘡蓋になって、瘡蓋が気になり剥がしたりを繰り返していたので、その事を伝えるとその可能性も十分にあると言われました。 あまり気にしてなかったのですが 1カ月弱経つのに未だに腫れが治りません。 右は小さくなった気がするのですが、左は変化なしか大きくなってる気がします。 皮膚科で薬をもらい炎症は治ったのですが、(瘡蓋の痕はあります) リンパの腫れが治らないのは リンパ腫や悪い病気の可能性があるのでしょうか? 腫れだけ残る事もありますか? 熱もなく食欲もあり元気はあります。

5人の医師が回答

頸動脈や椎骨動脈解離ではないか、片側の首が痛いです。

person 30代/女性 -

5月中旬にピリピリした後頭部痛、視界に黒い丸いものが現れたため脳神経外科にて頭部MRIをうけました。 結果は異常なしでしたが、MRIの検査中に軽度のパニックになり血圧が上がる感じが続きました。 その日か翌日から左首の血管?の違和感がつづき、ズキズキとした強い痛みで目が覚めたことが何度かあります。 今は血管のチクチクとした違和感あり、左鎖骨の上の熱い感じが強いです。 横になり首の部分を触ると血管が浮き出ているような部分があり、触ると痛みます。 また横なると左動脈がはるような感じもあります。 心配になったので血管外科にて頸部エコーを受けたものの、痛む部分も見ていただきましたが異常はなしとのことでした。 その後、耳鼻科でも診察してもらいましたが咽頭が少し腫れてるためと説明していただきましたが、痛みが鎖骨まで続き不安です。 MRIをとってパニックになったことで血圧があがり、首の血管が解離したのではないかと不安です。 また体の不調が続き、足の血管の痛みや、手首の血管に痛みと小さなしこり?がでています。写真1番左の血管です。 足はエコーも受けています。dダイマーは0.55でした。 1、頸動脈解離や椎骨動脈解離、血栓が出来ている可能性はありますか? 2、喉の付近も痛く、炎症により血栓ができてしまったりしていないでしょうか? 左半身の血管が痛むということは、何か血栓が出来やすい病気なのでしょうか? 10日ほど前のため、他の項目含め血液検査をお願いするべきですか? 3、脳外科にてMRIを再度していただいたほうがいいでしょうか?エコーのみでは分からないでしょうか? またパニックになるのが怖いのですが、他の検査でこの状態がわかるものはありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1ヶ月ほど前から喉の違和感が続きます

person 20代/女性 -

1ヶ月ほど喉の違和感があります。違和感の場所は上の方だったり鎖骨より少し上あたりだったりします。食べた時のつっかえはありません。 最初に耳鼻咽喉科へ行き、カメラで見てもらい異常なしでしたが、甲状腺あたりが腫れているということで、そのまま内科へ行きエコーをとってもらいました。 その結果右側の甲状腺が腫れているのと2センチの腫瘍が見つかりました。 違和感はこの腫瘍からではないかと言われました。 念の為細胞の検査もしました。 結果は良性で血液検査の結果も異常がなかった為半年に一回エコー検査で様子を見ていくことになりました。 その際担当の先生に喉の違和感は甲状腺の腫れによるものなのか確認したところ2センチのしこりで違和感がでることは滅多にないとのことでした。 そのあとも喉の違和感が続いてとてもストレスに感じます。 その後も消化器内科で胃カメラも念の為受けました。 慢性胃炎があると言われましたが、比較的きれいな胃で食道から胃にかけてみても喉のに違和感がでるような症状はでていないとのことでした。 違和感の原因がわからない為、とても不安です。 もともと母が癌になってから少し体に症状がでると癌を疑ってしまい、とても不安になります。 1ヶ月以上続く喉の違和感で、考えられる病気はなんなのでしょうか? 耳鼻咽喉科、内分泌科、消化器内科を受診しましたが他に受診すべき科や検査はありますか? 一ヶ月異常続いてますが再度受診する目安はどのくらいでしょうか? 逆にどのくらい様子をみてもよいのでしょうか?

2人の医師が回答

鼠蹊部のVラインの所が痒みがありカサカサして少し荒れており触ったら可動性のあるしこりがありました。

person 30代/女性 -

数年前くらいから鼠蹊部のVラインの所が痒くなり生理でナプキンを当てていたり蒸れたりすると痒みが酷くなるを繰り返しており なかなか治らず、、皮膚科などでもらったお薬(ルリコンクリーム)をつけてます。 仕事が空調の効かない倉庫のため汗をすごいかきやすくそれで余計にVラインが痒くなりやすくて たまたま鼠蹊部の部分を触ったら痒みがある部分のすぐ上にコリコリした可動性のあるしこりがありました。 見た目ではわからず触るとある感じです。そのしこりのすぐ脇が痒くてカサカサ荒れていて痒みがあるかぶれみたいな感じがあるためそれでリンパが腫れたのか、、いつ腫れたのか定かではありません。 しこりが気になって 消化器内科、外科がある病院にすぐ行き鼠蹊部のエコーをしていただきました。 6ミリのリンパがあるようですが全く問題のないリンパだと言われました。 可動性がありコロコロよく動いています。それ以外でこちらにもまた似たような質問で肩の鎖骨付近のリンパにも数ヶ月前に気づいたしこり動くのがあり耳鼻咽喉科で採血とエコーしていただきました。 採血はCPP→0.03 可溶性インターロイキン-2受容体(sIL-2R] →233 LDH→159 それ以外の一般採血も問題なかったです。 耳鼻咽喉科のエコーは2ミリ程の大きさでした。 今回鼠蹊部のリンパをエコーして問題ないと言われましたが、、 でもなぜか心配がまだあり気にして触ってしまいます。 心気症持ちな為またどこかにしこりができるんじゃないか。リンパ腫かなにかかとか心配になります。 これ以上病院などかかる必要はないでしょうか? ご意見いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

甲状腺 良性腫瘍に痛み

person 20代/女性 -

29歳 女性です 去年の同じ頃に喉の違和感があり耳鼻咽喉科へ受診しました。 カメラで見てもらい異常はありませんでしたが、甲状腺が腫れていることがわかりました。その後エコーで見ていただき腫瘍があるのがわかりました。 細胞を摂取し検査していただき良性腫瘍だとわかりました。大きさは2センチほどです。 そこから半年に一度のエコーで経過観察中です。 前回の受診は12月で異常はなく次回は6月です。 今回ご相談したいのが、4日ほど前から右側の甲状腺あたりに痛みがでるようになりました。 ただ、鎖骨の少し上だったり、もう少し上だったりとその都度場所が違うようにも感じます。 ネットで調べると急激に大きくなったりすると痛みが出ると書いてありました。 急激に大きくなるのは悪性の可能性も高いとあり不安です。 受診を考えていますが、ゴールデンウィーク前で予約がなかなか取れずゴールデンウィーク明けになってしまいます。 すぐに受診ができないためこちらに相談させていただきました。 1、痛みが出るということは腫瘍が大きくなった可能性があるということでしょうか? 2、受診が少し先になりますが、期間が空いても大丈夫でしょうか? 3、細胞検査をしてものちに悪性腫瘍に変わることがあるのでしょうか よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)