頭の圧迫感に該当するQ&A

検索結果:2,645 件

顎の下、左側にピンポン球くらいのしこりがあります。

person 20代/女性 -

顎の下、ちょうど顎の骨の左端の下にピンポン球くらいのしこりがあります。 1月4、5日に最高38.9℃の熱が出ました。内科を受診しインフルエンザではなく風邪と診察を受け薬を飲み熱は下がりました。5日の夜以降、熱が36.5〜37.5℃くらいに引いてから鼻水、喉が痛い通常の風邪の症状でした。 いつもは生理が1月頭にありますが一向にこず、11日に婦人科を受診。先月のストレスと熱がでたあとの微熱が原因でうまく排卵ができなかったのだろうという診察をうけ、経過を見守ることに。 14日くらいに扁桃腺部分の痛みを感じ始めましたが風邪の延長かと放置。15日、のどをふと触ると顎の下、左側に扁桃腺の腫れとは違う丸いしこりがあるのを発見し、16日内科を受診したところリンパ腫の疑いもあるのでと血液検査をしました。今結果待ちです。 【しこりの特徴】 ■顎の下、顎の骨の左端の下側(ちょうどリンパマッサージをする動線) ■ピンピン玉くらいの大きさ ■触ると喉の内側へ圧迫感。痛いような…圧迫感というか…。普通にしてても異物感があります。 ■少々固め。しこりは動きません。 ■首をまっすぐにしていると少々丸みが分かります。首を右に反らすと明らかに丸みが分かります。 ■他の箇所にしこりは今のところありません。 ■過去に(いつだかはっきり覚えていないくらい以前です。何年か前?)脇の下にピンポン球より少し小さめな痛みを伴うしこりができたことが2〜3回ありました。 色々調べていると、悪性リンパ腫の可能性を疑ってしまいとても不安です。 見解を聞かせていただきたいです。

2人の医師が回答

風邪なのか咳喘息なのか

person 20代/女性 -

3年前くらいからこの時期に体調をくずします。 今年は2月頭から鼻がムズムズ、耳の穴が痒いなど始まり、2週間前からくしゃみの連発、徐々に鼻水が出始め、喉に流れてくるようになり、喉が乾燥してイガイガするようになった為耳鼻科でモンテルカスト、ザイザル(実際はジェネリックの方)、カルボシステインをもらいました。 薬を飲み始めて鼻水とくしゃみ、のどのイガイガはすぐ良くなり、日により鼻づまりが少しあるけれど気にならないくらいになりましたが、4日前から咳がでるようになりました。 3年前あたりから花粉症を自覚したのですが、毎年のどをやられます。 一昨日は咳喘息と診断され、去年も声枯れからの咳、その後気道の圧迫感があったので吸入薬を2ヶ月ほど使用していました。 今回は今までと違う病院だったので去年までの様子を伝え吸入薬を昨日処方してもらいました。 現在の咳ので方は、 夜寝る前に噎せる、寝ている間は大丈夫 朝起きて少し噎せる、日中会話してると咳がでる、息を吸うのは大丈夫だが吐くときに少し圧迫感と吐き切ってしまう時に咳をしたくなる 空咳、基本的にはコンコンと軽く咳をしたり、大きく1回ゴホン!と咳を出すと収まりますが、たまに異物感(ホコリがくっついたような感じ)で咳が止まらなくなり(オエッとなるくらい)1度そうなるとしばらく咳がでている 痰が出る時もあるが透明 喉の痛みや腫れなどは無し 上記の感じなので今年も花粉や黄砂によって咳喘息になっていってるのではと思っているのですが、風邪の可能性もあるのでしょうか? コロナのせいで風邪では出歩けないし子供を支援センターにも連れて行けないし…と悩んでいます。

2人の医師が回答

耳の周辺の圧迫感が1ヶ月続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

9/11頃、鼻風邪を引きました。 左耳の耳たぶの下あたりが、キューンと張ったような?酸っぱいものを食べた時のような?(ちょっと違う)、 違和感が1日に数回、1週間出ました。 その後しばらく治っていたのですが。 10/1頃微熱が出て、血液検査もしましたが、血中ナトリウムが基準より1低いだけでした。痰が多めになり、また、耳の症状が現れました。 その後微熱は治りました。 そしてその頃からまた耳周辺がキューンとしています。 たまーに、左耳、左の耳たぶの下、エラのあたりが微妙に痛いような。 何となく耳が塞がったかんじで、何となく聞こえも悪いような気もします。 この1ヶ月に、左耳に、何もしてないのに、夜だけあくびをする時の音(メキッ)という感じの音の小さいバージョンがたまにしてました。 先々週耳鼻科にかかりました。 エコーしてリンパの大きさや耳下腺に異常なし、副鼻腔炎、中耳炎もなしで、触診でも腫れてないようで原因がわかりません。 秋は軽い花粉症で、今たまにくしゃみと鼻水は出ます。 全般性不安障害治療中(メイラックス0.45mgくらい飲んでいます。減薬中です。) 脳のMRIは一年位前に撮っていて、1.7ミリの脳動脈瘤が見つかってますが、小さいので気にしないでと言われました…。 今までにない感じの種類の圧迫感なので不安です。 ここ最近肩や背中も凝ってます。 少し頭の中の圧迫感があることもあります。 あとは、この数ヶ月顔のエクササイズを、頑張りすぎていたというのはあります。 メニエールや突発性難聴の前兆として一般的にこういった症状はありますか? どうしたら良いでしょうか? 大きい病院にかかった方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右後頭部痛 痛みの変化

person 20代/女性 -

お願いします。 何年も前から偏頭痛らしき頭痛があり右後頭部が脈打つ感じで痛むときがあります。 痛みとめを飲むことが多いです。 11月の半ばから体が揺れてるような、脳が揺れてるようなめまいが頻繁というかほぼ毎日おきます。ずっとじゃないんですがふとした瞬間に...そして頭に血がのぼったようになり目の前が真っ暗になり倒れそうになり収まって、を2~3時間繰り返します。 吐き気もします。 ここ最近右後頭部の頭痛が圧迫されたような痛みに変わりました。かといって少し痛いくらいです。左足の脱力感、たまに手も脱力感あり、両手しびれたりします。右後頭部の痛みから左足の脱力感、なにか大きな病気じゃないかと不安でたまりません。めまいも目の見え方?がおかしい気がして眼科に行きましたが異常なしといわれました。 やはり脳で異常がおこってるのでしょうか? 考えられる病気はありますか? 肩こりは凄くひどいです。めまいがでたときはひどく横になってもえらく車にもすぐ酔うようになりました。 CTなどとりたいのですが 妊娠の可能性ありです。 長くなりましが小さい子供もいるため不安です。 お願いします。

1人の医師が回答

食欲不振、吐き気、胃の不快感

person 30代/女性 -

2週間くらい前から胃の不快感と吐き気があり食欲がありません。 みぞおちを押すと鈍痛と圧迫感があります。 半年前くらいに過敏性腸症候群と診断されました。 当時薬を処方されましたが、薬を飲むのをやめており、また便秘が続いていました。 2週間前にひどい腹痛の便秘になり薬を再開しました。 薬はマグラックス350MGを三食後飲んでます。 薬を飲み始め便秘は治りましたが、 前記のとおり胃の不快感がでて薬のせいかと思い、 ここ2,3日は薬を飲んでいません。 今日は特に体調が悪く、 朝パンを食べましたが、 その後吐き気とみぞおちの痛みがあり、 お昼はうどんを食べました。 夕方になっても症状は変わらず、 夕飯(野菜とご飯)を食べたら、 吐き気がひどくなり胃が重いです。 タイトルのような症状のほかに、 疲れ、だるさ、貧血のようなたちくらみ、息切れもあります。 また、肩から首にかけてと頭が締め付けられるような症状もあります。 腸の検査は腸の検査は1月、 胃のバリウムは11月に行っており、 両方とも異常なしでした。 また、2週間前におこなった血液検査で、 貧血ではありませんでした。 今までは貧血と言われていたのですが、 数値があがったようです。 どのような病気が考えられるでしょうか? 何科に行ったらよいのでしょうか? 教えていただきたいです。

1人の医師が回答

自立神経の乱れと不整脈

person 40代/男性 -

自立神経の乱れと不整脈は関係があるのでしょうか?先日テレビでやっていたので! 元々血圧が少し高めで心配性、ストレスを感じやすいタイプで極度の緊張する場面例えば面接になるとドキドキして脈が飛んで終わると元に戻りその後は出ません。 ただ今は失業中で中々決まらず他にも心配事や不安もありかなりストレスを感じており一日中ドキドキして不安がピークになると脈が乱れ飛んだり、少し動くだけでもドキドキして通常でも時折飛ぶ事があります。それに全身の倦怠感(しんどい、だるさ)体がモワーッとしてこのままどうにかなるんではないかと不安になるとまたドキドキしたりしてちょっとしたことでネガティブに考えしまいますしんどい時は横になったり気分転換に散歩すると落ち着きます。 これは自立神経の乱れで血圧が高い状態が続いて脈が乱れているからでしょうか倦怠感も時間帯によって悪かったり良かったりバラバラで比較的朝起床時や夕方から夜、入浴後は落ち着きます。 又首筋いわゆる僧坊筋から頭板状筋後頭部にかけて力が入るとフアッとする感じで首筋からこめかみ、額、鼻の圧迫感と言いますか硬直感があるのですが、これも血圧と関係があるのでしょうか?それとも整形の方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

更年期障害?

person 50代/女性 -

こんにちわ。カナダに在住しております。今年、52歳になります。 血液検査で更年期障害とわかりました。 そして、今年の2月頃から喉に違和感、圧迫感。舌がぴりぴりする。口が苦い。。口の中が気持ち悪い。。。食べも物の味が半減。。胃が重い。。などの症状で胃カメラをしましたが異常なく耳鼻咽喉科でも鼻からのファイバースコープと首のCTをしましたがこれも何も異常は見当たりませんでした。 こちらの医師は、はっきりした事は、言ってくれず。。ストレスから?見たいな事だけで。。胃薬と精神安定剤を処方され2ヶ月程服用していましたが、いっこうに良くなる事はなく自分自身でいろいろ調べた結果、私の症状は機能性胃腸炎? 咽喉頭異常感症? 舌痛症? 味覚障害? と考え漢方薬が良いのでは?と思い自分の症状には、半夏厚朴湯、逍遥丸が良いと思いその二つを服用したいのですが、この2つを同時に服用しても問題ありませんか? どちらも1日3回服用とあるのですが。。2つとも1日3回服用して良いのか? それとも2つをいっしょに服用するならどちらかを2回とか1回にする方が良いのか? などご意見をお聞かせ下さい。 回答、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

貧血による症状かどうかについて

person 30代/女性 -

今年8月くらいから以下のような症状で苦しんでいます。 ・後頭部のずっしりとした重さ、頭痛、めまい ・動悸、頻脈、心臓付近の違和感や痛み、首までの圧迫感 ・息苦しさ、少し動いただけでものすごく 息が上がる ・お風呂上がり等異常に頭が熱くなりイライラしてしょうがない ・内臓の不快感、食欲不振、吐き気 ・抜け毛が増え地肌が目立ち始めた ここ何ヵ月か子宮腺筋症の影響で経血量が何倍にもなっています。2日目がひどく特に多い日用のタンポンをしても夜用ナプキンがびっしり濡れて漏れてしまうくらいの量で、それが半年以上続いています。 まさか貧血と思わず循環器、呼吸器、整形外科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、内科など行きましたが何もわかりませんでした。 最近もしかして貧血かと思い血液検査したら貧血はないとのことでした。 赤血球等は問題なかったのですが、鉄が24、フェリチン定量が6.4と以前の半分以下になっていました。 鉄の薬を処方しては貰えましたが、これは貧血とは言えないのでしょうか? 貧血でないとしたら他にどんなことが考えられるでしょうか? どなたかお答えいたたければうれしいです、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

慢性副鼻腔炎について

person 30代/女性 -

連続の質問すみません。 先ほど、白血球の数値について質問した者です。 もう一つきになることがあるので教えてください。 もともと、鼻炎持ちで、いつもではないけど何かの拍子に鼻水が止まらなくて(透明でサラサラの)歯のパノラマ画像ではいつも左側が白いです。 症状が酷くなってきたら耳鼻科に行って薬を飲んだりしていましたが、特に気にしていませんでした。 あとは、食いしばりがあり、本当ならマウスピースをつけとかないといけないです。(今は付けてません。) それで、1ヶ月前に左の手足の痺れと左の頭から頬にかけても痺れがあったので、頭部のMRI検査をしたけど脳には異常はなく、手足の痺れもいつのまにか消えていましたが、左側の頬から耳(こめかみ)周辺に違和感が出てきました。左の鼻の横を押すと違和感があります。顎関節症とも似てるけど、目の下らへんにもなんとなく違和感があるような気がします。(軽く圧迫されたような) 鼻も左だけ詰まった感じで鼻水は透明でサラサラです。 寝たら治ったりしてることもありますが、物を噛んだりするとこの感覚がすぐ戻ります。 調べていくと片方の鼻つまりは癌とか書いてあって物凄く怖くなりました。 左側の肩こりや姿勢の悪さなど、色々と左側には最近トラブルがありますが、癌の可能性はありますでしょうか?よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)