高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

高血圧の薬服用中の授乳

person 30代/女性 -

現在3ケ月の子を持つ母です。9才で腎血管性高血圧を発症→完治するも20才過ぎに家系による高血圧発症し、25才くらいからいつ妊娠してもいいようにアルドメットを服用。30才で妊娠→妊娠中はアルドメット夜2錠服用。出産後、母乳希望だった為、アルドメット服用できないとの事でアダラートCR20朝1・夜1へ変更。出産から3ケ月目前に薬を飲んでも血圧上(150~160)、下(100~110)と下がらず、内科の指示により朝2錠・夜1錠と薬が増えました。薬が増えることによって、母乳から子どもへの移行も心配で、夜中のみ母乳にし、日中はミルクにしてます。出来れば母乳をたくさんあげたいのですが、病院内でも小児科(アダラートは本には授乳禁止と書いてあるからよろしくない)と産婦人科(欧米では認められてるし、薬を飲んでの母乳はOK)と回答が異なり、母乳をあげるにも不安があります。薬が増えれば移行する量も増えますよね? アダラートを飲み続けての母乳は子どもへの健康被害はないのでしょうか?また健康被害の例は本当にないのですか? 1日にアダラート計3錠飲んでても普通に母乳が可能か? また、薬を飲むタイミング(移行しにくい時間とか)とかありますか?今までは授乳が終わってすぐ薬を飲んで次の授乳まで3時間はあけるようにしてきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

仰向けで寝ると苦しくて目が覚めます

person 40代/女性 -

42歳、女性です。 母は糖尿・高血圧・狭心症・心筋梗塞(死去) 父も糖尿・高血圧・狭心症・もう一つ病名忘れました。 姉も狭心症・高血圧を患っています。 ここ1年程、仰向けで寝ると、うなされたり 息苦しくて目が覚めてしまいます。 例えて言うなら妊娠後期に仰向けで寝ると 心臓が苦しくなるような、なんとも言えないような 息苦しさです。 喫煙あり、9年程前に突然一気に25キロ 体重が増えた経験あり 高血圧気味でしたがジムに通い、 血圧は安定してきましたが、 ジムに行く前は上が150、下が135位。 上と下との間が、多くて20位しかない。 現在はジムのおかげで、上120の下100位まで 落ちていますが、やはり上と下の間隔が狭い。 悪玉コレステロール値が高く、現在はリバロという 薬を飲んでいます。 境界型糖尿病で、ベイスンを飲んでいます。 境界型と言われてから5年程頑張っています。 また膀胱と腎臓の機能がかなり悪く、ベタニスという薬も 常に飲んでいます。 5年程前に、心電図を取った時は (上と下の間隔が狭い事で) 心臓を打った後、元に戻る力が弱い、と言われました。 普段起きてる時は苦しい事はありません。 でも時々ですが、動悸が起きてる気がします。 脈は昔から早く、86から98位の間です。 (平常時で) 遺伝的にも色々否定できない物を感じているのですが 心臓から来てるのではないか?と最近疑っています。 特に関係ないのであれば、ジム通いを続けて 健康増進に努めたいのですが、 もしもこれが「心臓関係あるよ」という事であれば 病院に行こうかなと考えています。 身長は169センチ、体重は75キロ程です。 10年前に突然急激に太った理由も分かりませんが、 半年程で25キロ増えて、恐ろしかった覚えがあります。

1人の医師が回答

多発性嚢胞腎の遺伝について

person 30代/女性 -

多発性嚢胞腎の遺伝は片親がその病気だと50%遺伝すると聞きました。 うちの場合、両親が多発性嚢胞腎と診断されています。 その場合、その両親の子供はより高い確率で多発性嚢胞腎になるのでしょうか? ちなみに私は臨月の時に妊娠中毒症でタンパク+、高血圧になり、37週で出産しました。 それが去年の9月です。出産時(9月)の血液検査では腎機能の値は正常でした。 1ヶ月検診の時にはタンパクは➖になりましたが血圧は少し高く、産後4ヶ月の今も血圧は不安定な状態です。 良い時で110台/70代、最高150前半/100前半になりました。でもその時は次に測った時には多少下がってました。 今まで多発性嚢胞腎と診断された事はないですが、高血圧が続いてると言う事は腎機能が低下してるのでしょうか? 症状は今のところ高血圧以外ありません。 病院で検査して貰うのが1番だと思うのですが3人の育児におわれて今すぐ受診が難しいです。 今すぐ受診した方がいいですか? ちなみに今の生活状態は夜間は授乳のため3時間ごとに起き、慢性寝不足のような感じで、育児にイライラすることもあります。 それが原因でけつあつが上がってるということも考えられますか?

1人の医師が回答

41歳での不妊治療と妊娠のリスクについて。

person 40代/女性 -

 39歳で第一子を体外受精で出産し、38歳で採卵した凍結胚が15個残っています。 現在41歳です。 5日目4BB4個、5日目4Bcが6個などがあります。  一人目妊娠の時、28週の検診から 尿蛋白が+になり、その後の検診でも +の時と±がでて−の時はありませんでした。 浮腫があったり、血圧が高い事は なかったです。  先生からは、特に蛋白の指摘もありませんでした。   その後、予定日が超過し、陣痛促進剤中に、 子供の心拍が下がり、緊急帝王切開になり第一子を出産しました。 1、年齢からして、妊娠できる確率はかなり、低いでしょうか? 2、もし妊娠できたとして、 流産率は今の年齢の%になりますか? 3、また、1回目の妊娠で蛋白が出ていたのが気になり、次もし妊娠できたら、 妊娠高血圧症になる確率は、高いものでしょうか? 出生前診断は受けようと思っています。 ネットでは、高齢出産は、命の危険があるような事もかかれていました。 私は、BMIが18で、痩せ型にもリスクがあるよう事もかかれていて不安です。 4、きちんとした管理をして頂ければ、糖尿病や高血圧、などになったとしても、 重篤になることは、あまりないと考えてもよろしいのでしょうか? 治療を諦めきれずにいるのですが、リスクなどを考えて、2人目の治療を決断できずにいます。 長々と長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)