鼻詰まり眠れないに該当するQ&A

検索結果:3,510 件

突然の体調不良 自律神経失調症でしょうか?

person 30代/男性 -

先週土曜日あたりから、喉の痛みがありました、発熱はありませんでした。 その後、鼻詰まりや耳の痛みがでてきて、微熱気味で、風邪かな、と思ったのですが、 その後、両手のしびれや下痢の症状もあり、何だろう?と疑問に思っていました。 数日後、おとといか昨日あたりから今度は腹痛・胃痛・食欲不振・吐き気・頭痛が出始めました。腹痛以降は順番なく一気にきた感じがするそうです。 あまり食べられなく、ゼリーを少し食べただけでも吐き気がするとのこと。 子どもがうるさくてものすごくイライラすることもあったそうです。そしていつも体調崩すとよく眠れるのに、今回はあまり寝られないそうです。 これまでにないような感じで、すこぶる体調が悪い感じがするとのこと。 いま仕事のことや、家庭のことでのストレスはたまっているそうで、これらをネットで調べると「自律神経失調症」なのでは?と思うとのことですが… このような症状の場合は、何科を受診すれば良いのでしょうか?(精神科?心療内科?) また「自律神経失調症」とは、このように突然なるものなのでしょうか?予兆みたいなものはあるもの(あった)なのでしょうか? またいまの状態はかなり進行してますか?

7人の医師が回答

生後4ヶ月乳児 フローリングで頭を打った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の乳児がフローリングで頭を打ちました。 もともと鼻詰まりがあり息苦しそうだったため10センチくらいのクッションを頭の下に入れていました。 動きたそうにしていたので、クッションが邪魔かなと思い外そうとした際に、クッションを引っこ抜いてしまい頭を床に落とすような形で打ちました。 床はフローリングにタイルカーペットを敷いており、その上に薄いマットを敷いて寝かせています。 打ったときゴンと音がしました。弾んではいません。 すぐに泣きだし、抱き上げてあやすとすぐに泣き止みました。 その後も機嫌は良く笑ったり声を出したりしていて、音や声にも反応しています。 が、体制が良くなかったのか、ゲップと共に少し吐きました。 前回のミルクから1時間ちょっと経っています。 30分後ぐらいにグズりだし、抱っこと指しゃぶりで眠りました。 寝ている様子は口がモニョモニョ動いていて、呼吸も正常そう、顔色も普通に見えます。 打ったところは赤みもなく、コブのようなものも確認できません。 受診は必要無いかなと思うのですが、脳に影響があったり、今後注意が必要だったりしますか?

12人の医師が回答

子供の頭痛が心配です

person 10歳未満/男性 -

小学3年生の男児です。 一昨日、学校から帰ると少し頭が痛い、と言い しばらく横になっていました。 学校では何ともなく、下校途中から痛くなったそうです。 その後、いつもより元気はない感じながらも、 夕食をたべ、比較的元気にしていました。 夜は目を覚まさず眠りましたが 翌朝(昨日)も少し痛いというので、念のため学校は休ませましたが、 1日を通して、やはり比較的元気で、遊んだり、笑ったり、休ませる程ではなかったかな、と。 痛いかと聞くと、痛くない時もあるし、痛い時もあるとのこと。 痛む箇所は、 初めは片側を指してましたが、 途中からは頭全体、などと言い曖昧になります。 今朝も起きた途端に、少し痛いと言っていましたが、学校には行きました。 普段の生活ですが 平日は ゲームは1時間、YouTubeも1時間程度で 全て夜は8時までと決めています。 休日はゲーム時間は2時間にしています。 とても元気でよく動き回る子ですが、 猫背でゲーム以外の時も姿勢は悪いです。 視力は1.2以上あります。 鼻が悪くアレルギー性鼻炎持ちですが、 今は鼻詰まりの症状はそれほどありません。 寝つきが悪く、布団に入ってからなかなか眠れず、 結果的に10時、11時頃まで寝付けないことも多いです。 放課後など外遊びをするのは週に一、二回。 体力使ってる日も寝付けないことが多いです。 普段は頭痛を訴えることは殆どないので、 軽い症状とはいえ、 急に頭痛を訴えてきたので、少し心配しています。 何か悪い病気ではないか? 普段の生活から来る頭痛なのか? ここまま様子見でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳児の男の子 インフルエンザA型

person 10歳未満/男性 -

夜分遅くに失礼します。宜しくお願いします。5歳の子供の事です。 1月29日(日)の夕方よりダルさ、右足の痛みの報告。沢山遊んだから疲れたんだと思っていたら夜9時頃から再度足の痛み、高熱(38.7)突然の鼻詰まり、頭痛が始まり グズグズで眠れないまま朝を迎えました。園にて複数人インフルエンザA型が発生していた為なんとなく覚悟していました。 1月30日(月)元気だったが、熱が38.2℃だったのと頭痛で午後病院へ。インフルエンザA型確定しました。タミフルは必ず飲み切ってと言われた事、苦い粉薬な事、異常行動も報告されている事を伝えられ、薬が大嫌いな子なので無理と私が判断し 処方をやめてもらいましたが、本当にいいんだね?合併症が〜等と言われ 盛大に怯えて帰ってきました。夜はぐっすり眠れたみたいです。 1月31日熱もなく、とっても元気。ですが朝には咳、昼と夜に少し頭痛。夜 頭痛があるから今日はお風呂に入りたくない!と言われ じゃ明日入ろうね。と話しをしていると突然 何で⁈頭痛いんだから入るよ!と話しが噛み合わなくなりました。 以上の事から質問失礼します。 1、今更ですがタミフルはやはり飲ませた方が良かったのでしょうか?医師の合併症等話しで怖くなりました。 2、頭痛がちょこちょこあるみたいですが、これは様子を見ていてもいいのでしょうか?脳症とやらではないでしょうか? 3、母子家庭で今の所、私と長男9歳には症状がありませんが一応無駄かもしれませんがマスクはしています。感染していたとしたら、潜伏期間と言うものは何日くらいでしょうか?次男がウイルスを出さなくなるのはまだ先でしょうか⁇

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)