1日3回便出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

下痢が約3週間続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の男の子です。 8月10日~現在までの約3週間下痢が治りません。かかりつけの病院でミヤBMを処方して頂いているのですが、総合病院へ受診の必要はあるでしょうか? また、やはり食事は、お粥など1歳前後の状態に戻した方が良いのでしょうか? 尚、経過は下記のとおりです。 8月10日(水)  下痢、発熱:37.7度(この日のみ発熱あり) 8月11日(祝・木)  発熱(-)  便の状態:血便(8時と10時の2回のみ)       その後は、水溶性の下痢  症状:痛がる様子は全くないが、イチゴジャム状の便が出たので救急対応の総合病院を受診し検査を行う。 【検査結果】  CT:閉塞なし  便の培養検査:潜血(+)、ロタ(-) 【診断】  おそらく胃腸炎だろうとのこと  ビオフェルミン5日分処方 8月12日(金)  発熱(-)  便の状態:水溶性(ほとんど水のように出る)  便の回数:5~6回/日 8月16日(火)  かかりつけ医受診  ミヤBM3日分処方  便:ペースト状  便の回数:5~6回/日 8月19日(金)  かかりつけ医受診  ミヤBM5日分処方  便の状態:カレー状(少し水分が抜けてきた状態)  便の回数:3回/日 現在  8月19日(金)と症状変化なし アドバイス頂ければとても助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

16人の医師が回答

1歳2ヶ月女児、慢性便秘について

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月ごろから便秘が続いています。生後5ヶ月の頃は便がゆるかったので、かかりつけ医と相談し、離乳食を早めに始め、マルツエキスも服用していたのですが、そこから逆に便秘になりました。マルツエキスを一歳ごろまで続けていたのですが効果がなく、現在はラクツロースを服用。排便の状態としてはたまに出ない日もあるのですがほぼ毎日出ていて、便はコロコロで少量の便が数回出ます。排便する時も泣いたりはしませんが、ふんばっていて楽に出るような感じではありません。ラクツロースも最初は一回5mlほどから始まったのですが効果がなく、現在は一日3回、一回20mlの計60ml服用、コロコロの便がでたらテレミンソフトを使用するよう言われています。 ラクツロースの量はこの量を使い続けて大丈夫なのか心配です。テレミンソフトも併用するよう処方されてからはじめのうちは効いていたのですが、最近は入れてもすぐ出てきてしまって3回ほど入れ直したり、ちゃんと入ってもあまり良い便が出て来なくなりました。お腹もすぐ張りやすくパンパンの状態が多いです。病院で浣腸をしてもらって多量に出ても、次の日はまたコロコロ便だったりお腹がはったりしていてとても心配しています。 直近では便が溜まっているので2日連続で浣腸に行きましたが、1日目はコロコロが多量に出て、2日目はコロコロが出た後に柔らかい便がたくさんでました。 ちなみに、かかりつけ医はおそらく家族の病歴から酸化マグネシウムは念の為処方しないようにされていると思います。別病院で併用可能な桂枝加芍薬湯を処方してもらって2週間ほど使ってみたのですが変化はありませんでした。 また、ラクツロースを処方されてからなんとなく機嫌が悪いような感じがあったりお腹が張りやすくなった気がしているのですが、かかりつけ医に言ってみても関係ないと言われますがどうなのでしょうか。

4人の医師が回答

過敏性大腸症候群でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

7/4頃から原因不明の下痢に悩んでおります。 起床後便意を感じ、トイレに行くと水状の便?でした。 次の日も同じく起床後トイレに行くと水状でしたので、翌日7/6に病院を受診。 6日の朝も茶色の泥状の便が出たこと、便は1日1~2回くらい出ること(午前中が主)、食欲あり、嘔吐なしなどを伝え、お腹が冷えたのでしょうと整腸剤(ラックビー)を処方していただきました。1日3回飲んでいてそれでも1日1回は下痢をしていました。便の状態は泥状の便や軟便。 7/12は一度もトイレにいくことはなく、その代わりお腹の張りがあり、つらかったです。 しかし、今日7/13は午後から腹痛があり、トイレに行くと軟便→泥状の便 になり、数回トイレに行きました。便の色は黄土色・濃いオレンジのように見えます。今までたまにお腹をこわすようなことはあっても数日で治りましたし、こんなことは初めてです。胃や腸に問題があるのでしょうか? 6月に大腸便検査では1回目78、2回目12で陰性と言われました。 胃カメラは昨年12月に受けて問題なし。大腸の内視鏡は一昨年9月に受けて問題なしです。仕事や子育てでストレスを感じてはいます。 最近過敏性大腸症候群という病名を耳にし、それなのか、または何か怖い病気ではないかと悩んでおります。よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

便通異常

person 50代/女性 - 解決済み

便通が異常です。 若い頃は本当に便秘に悩んでいたので便秘がどんな物か覚えていますが、今起きてるコトを便秘と呼んでいいのか定かでありません。腹痛も腹部膨満感もありません。 一応毎日出ます。少しずつ。でも硬くはありません。色も明るい茶色。お尻を拭いても殆ど紙に付かない良い感じの便。但しバラバラ。今日は3センチほどの俵型のおにぎりみたいなのが1,2個 五回に分けて出ました。便意はないけど出してみたら出ました。という感じです。 先月一カ月の排便は、一本に繋がった理想的なバナナ状が二日、分断されているけど一応一本分が一度に出たのが四日、数回に分けて3センチのかたまりが3個ずつ出たのが二日、同かたまりが二回に分けて出たのが二日、それ以外の日は俵型おにぎり一個だけ、あるいは便のカケラだけ。でも、いずれも色は同じ明るい茶色。こんな状態が一年半ほど続いています。何日か続けて玄米を食べると、便の量は増えるけど、それでもなかなか一本バナナにならない! こうなる前は玄米や野菜果物のおかげで、3日に一度は大きなバナナが出ていました。 何が起きてるんでしょうか? 因みに婦人科のホルモン補充療法は6年ぐらい続けていて更年期の典型的な症状は治まっています。それ以外に服用してる薬はありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)