12週エコーに該当するQ&A

検索結果:4,472 件

24週

person 30代/女性 -

お世話になります。24w4dの35才妊婦です。 昨日、24w3dで7か月検診に行きました。 赤ちゃんは BPD 6.23cm 24w3d相当 FL 4.37cm 25w2d相当 FTA 26.77cm2 23w0d相当 EFW 720g 24w0d相当 と順調で特に何も指摘されませんでした。 ところが自宅に戻り、エコーのビデオを見ていたところ BPDを測っている場面で、頭の骨のまわりが薄く白く厚みがある部分があり気になっています。 頭は楕円形で横長の形で写っているのですが、 そのうち左上部分(時計でいうと9時〜12時のあたり)が 骨のあたりが5mm〜1cm弱程?の厚みになっています。 その部分は厚みの内側に白い骨らしきものが少し写っていて 骨は真っ白に写ると思うのですが、厚みのところは白っぽいグレーに写っています。 画像を載せられないので、うまく説明できなくてすみません。 1、この厚みは問題があるものでしょうか? むくみか、それとも頬のお肉とかなのでしょうか? ダウン症の症状や何かの異常なのではないかと気になり、 とても不安になっています。 2、ダウン症の頸部浮腫は妊娠中期でみられる場合、指摘されますか? この厚みがその頸部浮腫ではないかと心配です。 追記 12週の検診ではNT2mmで「全然問題ない」と言われています。 妊娠中期になって浮腫が出てくることはありますか? (今まで指摘されたことはありません) エコーで白っぽいグレーで写るものは浮腫とは違うのでしょうか? 浮腫は黒く写りますか? 先生のご見解をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

34歳、流産後に生理がこない

person 30代/女性 -

先月妊娠6週で心拍が確認できず、繫留流産の為、12/16に自然排出しました。幸いその後の子宮はエコーでは綺麗とのことで、手術などはなく1週間程で出血も止まりました。 痛みも日に日に良くなりましたが、3週間くらいは歩くとき、足の付け根が攣るような軽度の痛みなどがありましたが、現在はほぼ妊娠前の体調に戻ったような感じです。 医師には特に次の妊娠について言及されず、1ヶ月程で生理がくるとのことでした。 子宮の状態によっては生理を見送らずとも、妊娠が可能とのことを聞いたので、おりものや排卵痛などから1/2あたりかな?と予測し、12/30、1/4.5、1/16にタイミングをとりました。基礎体温はしばらく低体温が続きガタガタで、排卵していないかもしれません。 現在、下腹部の鈍痛やむくみなどから、いつもの生理がくるような感覚がありつつも、まだ生理が来ず、検査薬を試してみても陰性です。 この場合、検査薬のタイミングが早すぎただけで、まだ妊娠の可能性はありますでしょうか? 前回の妊娠では生理予定日3日前から反応があった為、おそらく今回は妊娠していないのだと思いますが。。 また、流産後は無排卵のこともあるとのことですが、その場合、排卵日前後の特有ののおりものや排卵痛、眠気などもないのでしょうか? 今回排卵日特有の体調面での変化はあったのですが、1/4に検査薬したところ、うっすら反応があったので、まだhcgが残っていたのかもしれません。

3人の医師が回答

流産の可能性が高いでしょうか?

本当に切羽詰っております、宜しくお願い致します。 私は今年36歳、主人は今年41歳です。 現在第二子を妊娠中で妊娠8週くらいと診断されております。 但し最終月経日を覚えておらず週数は正確ではない可能性があります。 ●昨年の12月26日に検査薬で陽性反応。 ●翌日産科を受診し、そこでも陽性反応(エコーでは何も見えず) ●1月7日の診察で胎嚢確認、胎芽なし。胎嚢7.6mm ●1月15日の診察でも胎嚢は見えたが胎芽なし。胎嚢16mm ●1月28日の診察で胎児らしきものを確認するも、小さい。 (医師がおっしゃるには6週くらいの大きさとの事) 今に至る経緯はこのような感じです。 本日(1月28日)医師には「胎児が小さすぎる。2週間後の検診でも成長していないようであれば処置」というような事を告げられました。 昨年の8月頃にも一度流産(妊娠6週・胎嚢なし)を経験しているのと、 私と主人の年齢的な事情で、今回の妊娠が最後だという思いがあるのですが、 このまま流産へと移行する確率が高いと判断されますでしょうか。 また次の検診まで2週間ありますが、その間安静にしておかなければならないとかありますでしょうか。 私がきちんと最終月経の日程を覚えていれば正確な週数も計算できて、 ある程度の安心なり覚悟も可能なのに…と、モヤモヤした日々を送っています。

1人の医師が回答

羊水について

person 20代/女性 -

妊娠してからトラブルが多くこちらでよく相談させて頂いているのですが、今回もご返答よろしくお願いいたします。 明日で24週になるのですが、23週4日の検診で羊水ポケットが19ミリと言われました。 「ギリギリの量で、このままいけばいいけど…」 というようなことを言われました。 これまで12週で初期破水をしてから、一時は少ないなりにも羊水が増えてきていると言われ安心していたのですが、なかなか羊水が増えないため&破水の検査のため今まで2週間に1回病院で診てもらっていたのですが、次からは1週間ごとの検診&NSTになってしまいました。 先日も茶色のおりものがでたりと心配事が耐えません。 羊水が少ない原因として、また破水をしている可能性があるのかどうか医師に聞くと、それはないとの回答で、赤ちゃんに障がいの可能性があるのか聞くと、エコーで血流を診たところそれはないと思うと言われました。 ・このぐらいの週数では普通羊水ポケットはどのぐらいあるのでしょうか? ・血流を診て障がいがなさそうということは分かるものなのでしょうか?障がいがなさそうというのは、腎臓、膀胱はあり上手く機能しているということでしょうか? ・腎臓、膀胱の機能が上手く機能しているとしたら、羊水が少ない原因として考えられることはありますか? ・今の羊水ポケットの量のまま週数が進むと、産まれた後肺の機能に何らかの影響がでるレベルの羊水ポケット数値なのでしょうか? ・また、これ以上羊水ポケットが減る場合は今後どのような流れになると思われるでしょうか? 沢山質問してしまって申し訳ございません。 ご返答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)