2歳ご飯食べないに該当するQ&A

検索結果:9,685 件

5歳 ADHD ASD症状あり 食事に集中できない

person 30代/女性 - 解決済み

次男の話です。指示の通らなさや、じっとできない、場に合わない言動、他害などで去年から療育に通っています。小児科医との面談は、1年待ちで今年の7月に初めて診察を受けました。診断はついていません。知的障害はなく小児の発達テストでIQ?は119くらいでした。 もう5歳なので、食事中は椅子に座っていてほしいのですが、集中力が続かず「もう食べなーい」とすぐ離席します。8歳兄もおり、兄にはご飯をちゃんと食べないとお菓子やアイスは食べたらダメ、としつけているため、次男にもご飯を残したらアイスなどは食べられないよ!と注意します。次男はその時は「いいよ」と言うのですが、少し経つと「アイス食べたい」とグズグズ言い、食べさせないと寝る前に「お腹空いた」と泣きわめきます。 完食までとはいかなくとも、野菜も少しは食べてほしいので食べるよう促しますが、「嫌だ」の一点張りで食べず、毎日このようなやり取りで疲れてしまいます。食事も嫌なものまで無理して食べさせるつもりはありませんが、せめてマナーや行儀くらいは身につけてほしいです。 相談ですが、 1.特性のある子に、離席しないで食べることを注意するのは間違いか 2.特性のある子に、嫌がる野菜や味噌汁を食べるよう注意することは間違いか 3.兄と同じようなしつけをしていいのか(合理的配慮をすると、兄の嫉妬や妬みが心配) 4.どのような方法でマナーやルールを教えればいいのでしょうか。

5人の医師が回答

あまりお腹が空かない(胃がん、スキルス胃癌 心配)

person 20代/女性 -

29歳 160cm 69kg 女性です。 最近、特に寒くなってからあまりお腹が空きません。 減量に励んでいて、食生活を見直したところ「ちゃんと3食食べないと!」と色々食べすぎていたと知り、改善をしております。 最近「あー!お腹空いた」といったお腹が鳴るような空腹をあまり感じてないのが気になります。しかし、食べようと思うと食べられます。 年末年始休みの間に昼夜逆転したのもあるのかもですがあまりお腹が空かず不安になってます。昨夜が連休最終日でしたが、コロッケとご飯、サラダを普通に食べられました。 今朝も朝にグラノーラ、昼にキムチ奴、卵かけご飯、トマトサラダを食べました。 2週間ほど前から左肋の下の方が違和感(痛いほどではない)があり、症状が出たり消えたりして気になってましたが、今は症状はありません。 今まであまり食生活を気にしてなかったから気づかなかったのかもしれませんが、胃が痛くなったりしたこともありません、しかし、スキルス胃がんは30歳でもなると知り不安です。 ちなみに3年ほど前臍の真横あたりが引き攣る感覚がありエコーを取りましたが異常はありませんでした。(腎石があるかもと指摘はりましたが、特に何もしなくても大丈夫と言われました) 心配で余計食欲が湧きません。大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)