3ヶ月寝返りに該当するQ&A

検索結果:5,259 件

片足だけバタバタする

person 10歳未満/女性 -

生後四ヶ月半の娘についてです。 足の動きに左右差があることについてお聞きしたいです。 一週間程前から左足はバタバタし、右足はバタバタせず、右足が突っ張るような感じの時があります。右足は全く動かさないわけではなく、両足を持ち上げたり、うつ伏せだと床に踏ん張る様子も見せます。ただ、寝返りが右側だけしかできず、左側をやらせようと促すと嫌がりますし、右足を上手く使えてない気がします。以前からなのか、わかりません。3か月頃から右側片方だけ寝返りをするので、筋肉のバランスが悪いのか麻痺の症状なのか心配で、近くの小児科に受診しましたが、経過観察と言われました。 股関節脱臼も診察して、レントゲンをとりましたが、異常なしでした。 首は据わっていますが、反りがあり縦抱っこがしにくい、首が左側に傾いている、右側に向き癖があることが他の症状としてあります。あやすとよく笑いますし、体重増加も問題はありません。 脳性麻痺の可能性があるのか、もしくは他のことが原因なのか(足が痛いなど)どんなことが考えられますか?ちなみに新生児期1ヶ月は両足をバタバタしていました。それ以降は意識していなかっただけかもしれませんが、左右差はなかったと思います。

1人の医師が回答

一歳 運動発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

1歳になったばかりの娘の発達の遅れをとても心配しています。現在は寝返りとお座りだけです。お座りは座らせれば一人で長時間座って両手で遊びます。つかまり立ちは11ヶ月で立たせると短い時間は何とか立てます。正常出産で、4ヶ月で首すわり、6ヶ月でお座りができました。低月齢の頃からうつ伏せを大変嫌い、仰向けからうつ伏せへの寝返りをするようになったのは最近です。手先は割りと器用で、米粒を人差し指と親指で摘んで口に運びます。言葉は「マンマ、パパ、ガーガー、あ〜ぁ」等、意味が分かって使っています。これまで3人の小児科医に診ていただきましたが、いずれも神経や筋肉の異常は無さそうなので経過観察と言われています。うち、一人は区の発達相談に来ている発達専門医で、「いざりっこだと思うので、歩くのは2歳になると思ってください」と言われました。ただ、娘は全くいざりませんので、本当?と心配です。普段は気にしないようにしていますが、先日同じ月齢の赤ちゃんの集会に行き、周りとの差が大きいことに愕然としました。あまり小児科を転々とするのは良くないと思いますが、親としてはなかなか不安が消えません。大きい病院で精密検査を受けた方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

寝返りをしなくなった。あと白目の心配

person 20代/女性 -

5か月にはいったばかりの赤ちゃんです。 一か月前に偶然?寝返りが成功して、毎日体を捻ったりして、二週間くらいかけて、片側がなんとか自力でできるようになりました。 1日一回くらい成功していましたが、ここ数日体を捻る事をしなくなりました。 軽く横にすると、スムーズにまわるのですが…。 ここ数日変わった事といえば 両足、たまに片足を高くあげるようになり、よく足を上げてご機嫌な顔をしている。 足も真っ直ぐになってきた。 おすわり風の抱っこをした際に寝返りできない方向に体を捻り、頭の重みで勢いがつき、うつぶせになっている。 以前は腕の勢いで寝返りをしていたような感じでした。 今まで体を捻っていたのに、しなくなったのはよくあることなのでしょうか? ちなみに、笑顔もしっかりありますし、首は三か月後半に座り、今はガクンも1週間に1度あるかないかです。 また、変なてんかんのような動きもないです。 あと、よく目をこするんですが、たまにこすってない方の目が開いていて、白目になって怖いのですが、問題ありませんか? ちなみにこすっている時、ミルク中や寝入り以外は白目になったりはしません。

1人の医師が回答

6ヶ月女児・頻回な反りと1日中叫ぶ

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月の女児です。 5ヶ月半で寝返りを始めましたが、寝返り返りはまだ出来ません。 先日から、寝返る時も寝返った直後もひたすら叫び声を上げるようになり(甲高い奇声ではなく、あーー!!!!!という感じの大声です)、抱っこしてもそり返って動きたそうなそぶりを見せて全く落ち着きがなくなりました。 そばについていて遊んだり何かに夢中になっている時は叫びませんが、長くは続きません。 熱があるなどしんどそうな様子はありませんが、すぐに寝返ってしまうため寝つきが悪くなり、寝る前はかなり泣きます。 一旦寝た後の夜中も頻回に起きます。 何をしても1日のほとんどそんな様子で、機嫌の良い時間がかなり少ないです。 もともと声を出して笑うことがなく、あやしてもニコニコするぐらいだったのですが、それも減っている気がします。 哺乳瓶拒否で3ヶ月以上ミルクを飲めておらず、母乳分泌がおそらく少ないので体重の増えもかなり悪く、成長曲線からはどんどん逸れてしまっています。 離乳食も最近始めたものの、一口も飲み込んでくれていません。 何か発達上の問題で疑わしいことはありますでしょうか。 それともそういう時期なのでしょうか。 受信するとすれば小児科でしょうか…?

4人の医師が回答

生後8か月 寝返り返りができない

person 乳幼児/女性 -

生後8か月(修正月歳7か月)ですが、発達について相談です。 以下、心配なことです。 1、寝返り返りが今だに上手くできません(寝返りは4-5か月でできました)。この月歳で寝返り返りができないのは何が原因ですか。 2、首の筋力が弱いのか腹ばいで疲れてくると顔面から床にゴンと落ち、泣いて親を呼びます(顔を横に向けません)。また、腹ばい時に足を伸ばし腰を上げてハイハイの姿勢を取ろうとしますが、頭が重いのか顔を床につけた状態となり、頭が上がりません。首の筋肉が弱いのでしょうか。 3、哺乳瓶を自分で持つことができず、ミルクを飲んでいる間も哺乳瓶を手でバンバンたたきます。手の動きがうまくできないのでしょうか。 5、離乳食はよく食べ、目は合い、よく笑いますが、ハイハイやずりばいはできません。お座りも、こちらが座らせると両手を離した状態で座れるようになりましたが、自分から座る体勢をとることができません。0歳児の発達は個人差が大きいことは承知ですが、やはり心配です。専門的な介入が必要でしょうか。また、家でできるかかわりがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後4ヶ月 動きが激しい

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子がいます。 1日中バタバタと動いており、落ち着きがありません。授乳中も両足をスリスリと擦り合わせ、エビのように丸まります。夜は仰向けにすると両足をあげて掴んだり腹筋運動のように動いて寝てくれないので横向きにしていますが、それでも背中を丸めていきむように動き、布団を蹴り上げます。寝かしつけの際もバタバタとぐずり、抱っこで足を抑えてからユラユラしないと寝ません。3ヶ月になってすぐ寝返りできるようになり、常に寝返りの練習をしているのかとほほえましく思っていたのですが、夜も寝ながら動くので自分の意思ではなく、発作などでは?と心配になってきました。また、そのせいなのか最近は夜中は1〜2時間おきに起きます。育児書などでは、この時期まとまって寝るようになると書いてあり、発育に影響がないかと不安ですし、こちらも疲れてしまっています。 検診では元気な証拠、としか言われませんでしたが、動きすぎて体重もあまり増えません。 1.このように動いているのはなぜでしょうか? 2.病気などは考えられますか? 3.短時間で目覚めてしまうことで発育に影響はありますか? 4.夜中ぐっすり寝てもらうにはどうすればよいでしょうか? 5.寝かしつけのときは足を抑えることがありますが、動いているときは無理に止めない方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)