検索結果:3,373 件
35歳女性です。 11日ほど前から、風邪症状が良くなりません。喉の痛みから始まり、喉は2日程度で良くなりましたがその後ずっと透明な鼻水が止まりません。鼻水だけ治ればと思いましたが、ここ2、3日で再度喉の症状(主に痰が絡む)と、微熱と頭痛や酷い肩こりも出て来ました。風邪とどこまで関係があるか分かりませんが、中々良くならず困っております。 また、3日前から内科で貰った、トラネキサム酸錠とカルボシステイン錠を1日3度服用しておりますが、あまり効果を感じません。 風邪症状と思っていますが、他の疾患でしょうか?薬を飲めば治ると思っていたのに改善されず、不安に思っております。
6人の医師が回答
7/27にコロナ陽性になり、コロナの後から胃の膨満感と咳が続いてたので現在薬を飲んでます。 8/12頃〜ネキシウムカプセル、ガナトン、エナジア高用量吸入、アイピーディーカプセル、アレジオン 会話する時や食事後に空咳が出る事が多いです。痰は時々、絡みます。 胃は治ってきてますが、咳がずっと続いてます。 夜は眠れていて、早朝や寝る前に酷くなる事は無し。何かに集中してると出ません。 もう一度、呼吸器に行った方が良いか、まだ様子見が良いか悩んでます。 元々、咳喘息+アトピー咳嗽はありました。 いつもは、現在の薬で治るのですが今回は治らずでした。 アドバイスいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。
8月の半ばあたりから、咳が続いています。 鼻水は治ったり、また出たりも繰り返しています。 9月の頭には中耳炎、半ばには熱を2日程出しています。 中耳炎のときにはメイアクト、熱が出たときにはオゼックスを処方され飲み切っています。 8月半ばから2ヶ月、ずっと病院通いです。小児科、耳鼻咽喉科、呼吸器内科にも行きましたが治りません。 薬も子供が飲める薬はほぼほぼ試してると呼吸器の先生が言っていました。 なぜこんなに治らないのでしょうか? 痰が絡んだ咳をよくしているので、副鼻腔炎なのか?と思うこともあるのですが、抗菌薬を飲まなくても治るものなのでしょうか?
3人の医師が回答
先週の木曜日に発熱し、38℃の熱が日曜日まで続きました。 熱は下がったと同時に咳が増え、痰の絡む咳が続いています。 夜は寝苦しそうにして、なんども咳をして転がっています。 機嫌も悪く、ぼーっとしているような状態です。 木曜日にはヘルパンギーナ疑い 日曜日には中耳炎疑い 上記のように診断されています。 昨日も受診したところ、胸の音が気になるとのことでホルモン剤の内服を2日間頂きました。 ずっと調子が悪いので心配です。 今日も発熱はありませんが、機嫌が悪くゴロゴロしている状態です。 大きな病院を受診する必要はありますか?もしくは掛かり付け医の再受診などで様子を見るべきですか?
8人の医師が回答
平素よりお世話になっております。 5-6年前から10月過ぎると咳が出始め、2月くらいにはおさまってくるということが続いております。 痰が絡んでいるわけではなく、ずっと絶え間なく出ているというわけでもないですが、コンコンという感じで気づくと咳をしており、周囲も気になるレベルかなと感じています。うがいをしようと上を向くとのどかぎゅっと詰まるような感覚になる時があります。 2月くらいになるとさっと治まるので今までそのまま過ごしてきてしまったのですが、乾燥によるものなのか、アレルギーなのか、一度きちんと診察してもらうかどうか悩んでいます。 ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
現在、生後27日目の赤ちゃんを育てているのですが、1週間前から風邪のような症状があり病院を受診するか悩んでいます。 症状としては、たんがからんだよな声、鼻声のような声、咳、ミルクを飲む時に息苦しそう、くしゃみなどがありますがずっと続いて症状がある訳ではなく1日に数回ある感じです。 今までは様子を見てる感じだったのですが今日沐浴をした後に鼻の掃除をした時に黄色い鼻水が出てきたので小児科の受診をすべきか悩んでいます。 夫は大丈夫だからもう少し様子を見るべきだと言います。 私としてはすぐに病院を受信したいです。 夫婦の意見が別れていてどうすべきか悩んでいます。
4人の医師が回答
1歳8か月の娘がいます。 4月より保育園に入園し、1週間に1回は風邪をひいて休む日が続きましたが、先々週あたりからなんと風邪を引かずに連続で登園してます。 しかしながら、先月の頭から 日中にたまに出る痰が絡んだような咳(1時間に一回くらい)と、深夜の2-3時ごろに喉に鼻水が落ちてむせたような咳をずっとしています(10分に10回以上咳をする時もあります) 小児科にいって、血液検査や耳穴確認、聴診器などを行いましたが、異常は無いようです ネットには一ヶ月以上咳が続くなら病院と書いてましたが、考えららら病気はありますか? 今度は耳鼻科にでもいこうとおもってます
7人の医師が回答
10か月前にコロナにかかりました。熱と鼻水、咳が約2週間続きました。 その後昼間はほぼ症状が出なくなりましたが、就寝中今まではなかった 痰がからんだり、ねばねばしたものが鼻に詰まったようになり よく眠れません。 耳鼻科に通院し、以下の薬をずっと飲んでいるのですが、 症状がいっこうに良くなりません。通院は月1回。 最初かかったときに、レントゲンを撮って副鼻腔炎と言われ 1か月ほど抗生物質ものんでいました。 どうしたら良くなるのでしょうか? カルボシステイン錠250mg ベポタスチンベジル酸塩OD錠10mg モンテルカスト10mg「KM」AG モメタゾン点鼻薬5mg ブリピナ液0.05%
先週から少し鼻水がでていて24日に耳鼻科で耳掃除と鼻水の薬をもらいました。 その後26日から38℃前半の熱があり 26.27日はずっと38℃前半と咳がでてきて 28.29日は午前中は37℃前半、夕方以降37℃後半で、やっと落ち着いて来たと思っていたら今日また38℃あります。 28日に小児科を受診しましたがその時は37.1だったこともあり特に検査などはせず、今月から保育園に通いはじめたので風邪でしょうと言われました。 鼻水はかなりでていて咳は鼻が落ちている痰がからんだような咳で、夜中もしています。 発熱5日目ですがただの風邪なのでしょうか。心配です。
19人の医師が回答
4月からずっと風邪気味。治ってはまた風邪をひくということを繰り返している。5月末に風邪をひいた後、痰の絡む咳が治らない。 たまに息切れ、リンパの腫れ、微熱。しょっちゅう脇の下が固くパンパンに腫れるようになりました。 病院で血液検査とレントゲンを撮るも、単球が少し高いのみで特に異常なしでしたが、昨夜38度超えの発熱、膝の痛み、咳がひどく、今朝解熱しましたがまだ膝が痛いです。息苦しさもあります。 膝の痛みが心配で、劇症型溶連菌なのではないかと。発熱から12時間経過していますが、今は解熱し、息苦しさと膝の痛みのみです。 日曜ですが、受診した方が良いでしょうか?
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3373
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療