インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,510 件

高熱と頭痛が一週間続いております

person 40代/男性 -

高熱と頭痛、続いてます。 土曜日の昼に寒気を感じ、やはり熱が出ていました。朝は熱が少しひくのですが 土曜日37.5度(気がついてから) 日曜日38〜39.5度 朝は下痢 月曜日38〜39.5度(病院→腸炎かも診断) 火曜日37.5〜39.7度(高熱のため、病院→点滴) 水曜日37.1〜39.5度 下痢 木曜日36.9〜37.3度前後 金曜日37.1〜38.7度 です。月曜日に内科病院へ行き、インフルエンザ陰性で腸炎かもという事で薬、ホスミシン錠500、エンテロノンRを5日分、頓服でカロナール錠を頂いたのすが、きいてるか、きいてないかがわかりません。年に1.2回くらい高熱が出たりするのですが、いつもは喉からくる熱で、2.3日で治るのですが、今回は急に熱が出て、喉も痛くなく、なかなか治らないので何かの病気ではと気になっています。 朝に熱がひき、ましになるので今日こそ治るかもと思い、日々、頭痛でぼーっとなり夜に熱がでると、やはり総合病院で診てもらおうと思うのですが、どこも午前中だけで、午後から救急扱いになるので、この症状だけなら救急までもなぁと思い、明日は土曜日午前診で行こうと思います。救急で行く程ではないのか、あと、この症状で考えられる病気を教えて下さい。

2人の医師が回答

38度以上の発熱、ペニシリン系抗生剤は使えますか

person 50代/女性 -

本日、一度ご相談致しました件の続きです。 発熱と全身倦怠感で、先生方一人一人に再度ご質問を書くことが致しかねましたので、改めまして投稿させていただきました。 蜂窩織炎の疑いとリンパ腺の腫れで、昨日、救急外来を受診しました。 救急医は、本来であれば、ペニシリン系の抗生剤を使用したかったようなのですが、以前、ユナシンで、白色から透明の水のような頻回の下痢を起こしたことがあるため、今回は、自ら服薬し始めた、クラビットで様子を見ることになりました。 ところが、午後から熱が38度以上になり、今も上昇傾向にあり、全身の症状が悪化しています。 恐らく、抗生剤を変更しなければならないと思うのですが、以前、ペニシリン系抗生剤、ユナシンで、上記のような激しい下痢を起こしたことがある場合、再び使用して頂くことは、控えた方が良いのでしょうか。 また、ペニシリン系抗生剤が、ダメな場合の、上記疾患で、2次選択になる抗生剤は何かをお教えいただけますでしょうか。 今の発熱が、インフルエンザなどのウィルス性の平行感染による症状であることも、否定できないのですが、夜間と発熱とふらつきで、再受診が難しく(電車で1時間半かかる)ご教示頂ければ大変有難いです。

12人の医師が回答

発熱、喉の痛み、コロナ陰性

person 30代/女性 -

保育士をしています。 木曜に担当していた子が突然嘔吐し、私ももらってしまったようで、金曜に下痢が何回か出ました。その日は念の為仕事は休みました。 土曜になり下痢は治まったのですが、37度半ば〜38度前半の発熱、倦怠感、関節痛、喉の痛みが出てきました。土曜の夜に抗原検査をしましたが、陰性でした。 今朝になり平熱まで下がったのですが、喉の痛みが悪化し声がほとんど出ず、唾液を飲み込むことも困難です。たん絡みの咳が出ます。また、夜になるとまた38度台まで熱が上がってきました。 転職したばかりでまだ保険証がなく、病院に行けません…また現住地には引っ越してきて半年も経っておらず、かかりつけと呼べる医者もありません。 保育園では胃腸風邪が流行っており、インフルエンザも出始めました。 この症状が治まりきらないうちに保育園に出勤したとして、子どもに何らかの感染をさせてしまう可能性はあるでしょうか? この症状は、自宅で安静にしていて治るでしょうか?それとも、一度病院に行った方がいいでしょうか?また、もし受診するとしたら、耳鼻咽喉科か内科、どちらになりますでしょうか?それとも、最初に嘔吐から感染したと思われる胃腸科でしょうか?

10人の医師が回答

4歳男児発熱について

person 40代/女性 - 解決済み

4歳の子供ですが、11月21日から下痢の症状がありました。 23日のお昼にぐったりし始めました。39.6°の熱に加えて、腹痛を訴えた為、病院を受診ました。 コロナ、インフルエンザは陰性。 胃腸風邪ということで、ビオフェルミンとカロナールをもらって帰りました。 その夜は2回ほど下痢による腹痛で起きて、トイレに篭りました。 24日は、最高で39.2度まで熱が上がり、喉の痛みも出てきたり、痰が絡む咳をしたりするようになり、風邪っぽい症状も出始めました。高熱になるとぐったりしましたが、カロナールで調整しながら過ごしました。この日は食事も7割ほど食べれる感じだったので、様子を見ていました。 夜はカロナールの力を借りて、比較的ぐっすりと朝まで眠ることができました。 今日25日ですが、朝は36.9度でしたが、昼前には38.2度まで上がってしまいました。 活気はあり、遊んだりする元気はありますが、昨日よりも格段に食欲がありません。水分は取れています。 普段は2日熱が出ても、3日目にはすっきりと治ってしまうことが多かったので、なかなか下がらない熱がとても心配です。 あとどれくらい熱が下がらなければ受診すべきでしょうか?? 子供の発熱はどのくらい様子を見ていて良いものでしょうか。 心配です。早く治って欲しいです。

9人の医師が回答

20代 高熱が下がらず5日目、抗菌薬服用中

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性 165cm 52〜54kg、基礎疾患なし。38度以上の発熱5日目になります。 相談: 追加検査やセカンドオピニオンが必要そうであれば、アドバイスをいただきたいです。 経過: 5/8(土)夕方に発熱し、ほぼ37〜39度で推移。夜は基本的に38度超えです。症状は発熱のみ。 受診: 5/10(月)に保険適用でインフルエンザ、コロナ抗原、コロナPCR検査を実施し全て陰性。 喉は多少赤くなっている程度とのことでしたが問題なく、痛みなし。 血液・尿検査は実施していません。 シタフロキサシン50mgとカロナール300mgを5日分処方されていますが、カロナールの剤型が大きく飲めず(元々大きい錠剤が飲めません)、解熱剤としてバファリンプレミアムを飲んでいます。 症状: 高熱とそれに伴う辛さ以外には特筆した症状はなく、顔色も良いです。 咳、喉の痛み、鼻水、腹痛、関節痛等なし。 熱が上がるタイミングでは気持ち悪くなりますが、吐き気もほぼなし。 排尿は普通、便は緩め(下痢未満)。 普段風邪はひかず、インフルエンザ発症経験もありません。 今朝も高熱が続き異常な感じがあるため、PCRで受診した総合診療科の先生に電話で相談しましたが、 薬で様子を見て、金曜日も変わらないようであれば再受診と言われています。 今回質問したのは「これは変だな」という違和感と、 先生がインフルエンザとコロナウイルスの鑑別のみで「今現在で万全の対策をしている」とおっしゃっていたのが逆に不安になってしまったためでした。 ほかの先生方からもお知恵をお借りできますと幸いです。

3人の医師が回答

急な発熱、便秘、下痢などの症状です

person 20代/女性 -

はじめまして。職業柄なかなか休みが取れないので緊急性のある病気か知りたくて書き込みます。 金曜日の夜に急な発熱があり37度後半から38度前半の熱が続きました。去年ノロウイルスに感染していたので、その時と似た感覚はありましたが、嘔吐や下痢はなく食欲もあったためノロではないのかなと思いました。次の日も熱は下がらずそのまま出勤。排便はあったものの硬い便でした。体の痛みもなく、周囲で流行っているノロやインフルエンザとも違う症状のようだったので経過を見ることに。 そのうち腹痛を感じるようになり、上腹部(鳩尾あたり)の張りも気になりはじめたのですが、体型的に太っているのでこんなものだったかも…という気持ちもあり便秘と決めつけ更に経過を見ることに…。 3日目。腹痛、上腹部の張りはあるものの食欲にはかわりはなく、ただ腹部にガスがある感覚がありました。夕刻、腹部の張りが更に気になりはじめ、食べる気持ちとは裏腹に胃に食べ物が入らない状態になり、最終的に下痢(水溶便)になりました。 症状が出てから薬の服用はありません。 ウイルス腸炎かなにがでしょうか? 長々とすみません。よろしくお願いします

1人の医師が回答

他を受診するべきか…教えて下さい

person 10代/女性 - 解決済み

15歳娘の熱の事でお聞きします。 今朝3時過ぎから熱を出して40.6度あります。午前中かかりつけ内科を受診。熱、喉が少し赤い以外症状無し。インフルエンザ陰性。コロナの可能性低いのでとの事でピーエイとトラネキサム酸とアセトアミノフェンをもらい帰宅。解熱剤を一度服用し、少し下がったが3時間位で再び40度です。周りにはコロナ、風邪いません。マスクは自宅以外学校、塾では着用しています。家族も風邪無し。 先月23日から5日間同じ40度の熱を出し、嘔吐下痢の症状があり胃腸風邪といわれました。今のところ嘔吐下痢ありません。 1週間でまた高熱を出したので心配しています。内科では前回の菌が残っている可能性は低いと言われました。 今一度違う病院で血液血液など受けるべきでしょうか?発熱外来に電話しても、内科で薬が出たなら様子を見てと言われるかと思いまだ連絡していません。 内科では4日熱が続いたら受診してと言われました。 明日は日曜日なので救急医療センターでしか受診できません。前回も解熱剤のみ出ただけでした。このまま様子を見ていいと思われますか?市民病院など大きな病院を受診した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

胃の不調

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 一昨日の朝から体がだるく、昼から胃痛と吐き気がし、夜には冷汗をかく程吐き気が強くなったので救急を受診しました。 救急で計った際38.1℃の熱がありインフルエンザの検査をしましたが陰性。 胃腸炎ではないかとのことでプリンペラン、フロモックス、カロナールを処方され、翌日まだ症状が続くならまたかかりつけを受診するよう言われました。 そして昨日まだ胃痛と吐き気が続くのでかかりつけを受診し、ナウゼリン10mg、エクセラーゼ配合(カプセル)、ビオフェルミン錠剤を処方されましたが、ビオフェルミンはお腹の調子は良いので下したり緩くなったりしてから服用でいいとのことでまだ服用していません。 授乳中と言った上での処方でしたがこれらは授乳中でも服用して大丈夫ですか? また、娘も昨日一度便が緩く予防摂取だったので連れて行って診てもらったところ、胃も腸も動きが鈍くガスが溜まっているのでこれから吐いたり下痢したりするだろうとのことでした。 そしてナウゼリンと整腸剤を処方されましたが今のところ吐くことも下痢もなく元気いっぱいで遊んでいます。 このまま特に症状がない限りいつまで様子を見ていればいいのでしょうか? また、母娘共に消化の良い食事とはどのような物がいいのでしょうか? たくさんの質問ですが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

三歳七ケ月の子供の高熱が五日間昼夜下がりません

person 10歳未満/男性 -

月曜から39度前後の熱が続いています。一般的に熱が落ち着くと言われる、日中も39度台をキープしたままです。 木曜になり、日中の熱が38度台に下がり(8.4度)快方に向かうかと思いきや、木曜〜金曜深夜に再び9度6分まで上がりました。 併発している症状は、当初より酷い咳と鼻水。夕べより耳の痛みです。下痢気味ではありますが、抗生剤を服薬すると必ず下痢をするのでその影響かと思います。喘息もちではありません。 いわゆる町医者にかかっており、胸などに貼る咳止めを追加処方されましたが、明らかな効果は得られませんでした。 お医者さまからは『インフルエンザや溶連菌などではない』と言われていますが、ここまで高熱が続くと心配がつのり、子供専門の総合病院にかかるべきかと悩ましく思っています。 ここ一ケ月、風邪の諸症状を伴った発熱が数日あり、町医者にかかって快方に向かうものの、完治せずに振り返す…の繰り返しで今回に至ります。 私と子供とで風邪が行ったり来たりでお互いが完治しきらない状況です。 きちんと整理しきれていない状況報告となりましたが、アドバイスくださいますようよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

11歳子供 2回目のインフルエンザ接種すべきか悩んでいます

person 40代/女性 -

11歳子供、2回目のインフルエンザ予防接種を受けるか悩んでいます。 10月29日に1回目を接種しました。 4週後の11月26日に2回目を予約をしていたのですが、下記症状があったため延期しました。 11月14日、目の下が虫に刺されたように腫れていました。首にも2カ所ほど発赤がありました。軟便も3回でたため、小児科を受診。検査はなかったですが、蕁麻疹、ウィルス性下痢と診断されました。 その後、水下痢が続き、少し喉の痛みも出てきました。 11月17日21時、38℃の発熱。 11月18日起床時、平熱に戻る。小児科受診。 ウィルス性腸炎による発熱、もしくは風邪と診断されました。 その後、鼻水、ひどい咳が続く。 11月28日咳がおちつく。 小学校の子供の席の周りの子たち数名がインフルでにかかったと聞きました。 もしかしたら、インフルエンザにかかっていたのかと思うようになりました。 1.このような状態で、12月3日に2回目のワクチンを打つべきでしょうか。 2.インフルエンザにかかったとして、接種後1種類の抗体が過剰になり、何か影響はないでしょうか。 3.WHOやアメリがでは、9歳以上は1回の接種とweb上でのっています。1回の接種ではだめでしょうか。 4.1回目の接種から5週あいてしまいました。抗体の量があまり変わらないのではないのでしょうか。 5.1回目接種、2回目接種の抗体量は、データでみると60→80%とあまり変わらないようにみえます。やはり、数字上とは違うのでしょうか。 4歳の頃、熱性けいれんにもなったことがあり、脳波異常がみつかりました。今は、てんかん専門医から問題ないだろうと言われています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)