検索結果:10,000 件
1歳9ヶ月の男児です。 以下の症状でありうる病気を教えてください ・38〜40℃の熱が5日間続く ・咳がひどく、発熱3日めごろから鼻も出てきた ・食欲がなく水分ばかり摂る ・そのためか発熱4日めから下痢 ・ぐったりしておりかなり不機嫌 かかりつけ医に相談してもただの風邪とのことで、咳・鼻の薬と解熱剤を処方されたのみでした。 ただここまで高熱が続きかなりしんどそうなので何かしらの病気を疑っています。 発熱初日にコロナとインフルを検査しましたが陰性でした。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
5歳男の子です。 15日夜から発熱がありコロナインフルアデノは陰性です。血液検査の結果CRPが0.5、咳がひどいので抗生剤を処方してもらい服用中です。咳はマシになってきましたが今も熱が38.9°あります。 心配なのがご飯を食べてくれず1週間で2キロも減ってしまいました。薬を飲ます為に食べさしても吐いてしまうので今日の午前中に点滴をしてもらいました。 今日は朝にヨーグルト、バナナ半分(これも吐いてしまいました)昼はキウイ1個のみです。 やはり熱が下がるまでは食欲は戻らないでしょうか?ジュースは飲んでくれるのですが低血糖にならないか心配です。
6人の医師が回答
五歳の幼児ですが、先週水曜日起床時に頭痛を訴え、それから徐々に発熱し、かかりつけ医受診しました。 念のためにとインフル検査しましたが陰性。 かなり喉が赤いとのことで風邪と診断されました。 水、木曜日と39℃くらいの熱があり金、土曜日には37,5℃。そして昨日、今日と37,2℃です。 平熱は36,5℃くらいです。 約一週間熱が続いてますが、大丈夫でしょうか? 食欲も元気もありますが、痰の絡んだ咳も続いています。 喘息ありです。 元気でも肺炎になりかけてるとかないでしょうか?
1人の医師が回答
1歳4ヶ月の息子です。(1カ月半早産)先週木曜より、咳と鼻水があり、金曜夜に発熱、土曜日にRSウィルスと診断されました。 吸入機を借りており、咳鼻の飲み薬と共に朝晩吸入しています。 しかし、昨日からずっとゼイゼイ呼吸音がしています。 本人は、元気はあり食欲もあります。 熱は先ほど38.9でした。 陥没呼吸などは無さそうですが、熱が高いのが丸3日日なのと、ゼイゼイ鳴ってるのが気になります。 これは再受診した方が良いのでしょうか? インフルも流行ってきてるので、病院へ行くのを迷っています。
発達障害自閉症の10歳の娘がいます。 娘は体が大きく158センチ70キロ。 1週間前から長引く咳と38度から39度の熱が上がったり下がったりしています。 かかりつけ小児科にて、血液検査、インフル検査、レントゲンをとりましたが正常。耳鼻科に行きみてもらいましたが少し花粉症ですが、特に原因は分からないようで。抗生剤と鼻と咳止めを飲ませていますが、まだ熱が下がらす困っています。 どのように対処したらよいのでしょうか? 本人は熱はあるものの食欲もあり元気です。 よろしくお願いします。
5人の医師が回答
教えてください。出来れば解熱剤は使わない方がいいと話しに聞きますが処方されるときには38度5分以上と書いてあります。昨夜から9度の熱がありインフルではありませんでした。突発かもしれないから熱が続くかもと言われました。本人(一歳五ヶ月)は高熱の割にはちょっとぐずぐずしてる程度で水分はしっかりとってくれますし、食欲もいつもよりは落ちていますがとってくれます。熱を出す度に解熱剤の使い方に不安があります。よっぽどぐったりしていなければ使わなくていいと言われたりあまり高熱が続くのはよくないと言われたり…。何かわかりやすい基準はありますか?
その日の夕方に内科へ。風邪と診断されました。その後熱が上がったり下がったりと呼吸もしにくく胸が苦しかったので22日に再び行き、まず胸部のレントゲンとって異常なし、検査でB型インフルと診断されタミフルをもらいました。 その日も胸がとても息苦しく寝れず夜間救急へ行ったのですが胸の音も特に異常なしで帰されました。 そこから毎日続き25日内科へ行き、 ユニフィルLA錠 クラリシッド アントブロンムコダイン ホクナリンテープ を処方してもいましたが、胸の苦しさは治まらず毎日食欲ないし…ずっと治るまで我慢するしかもーないのでしょうか…? 助けてください!!
7か月の娘が風邪を引いたようで鼻水がすごいです。 鼻吸い器で吸ったりはしていますが、すぐにまた鼻水が出ます。 機嫌はいつもよりは悪いですが、熱はなく、食欲もあり、離乳食も喜んで食べています。 ミルクも良く飲み、せき込んで吐くということもありません。 夜も何とか鼻呼吸で朝まで起きずに眠れています。 熱が出たら病院受診しようかと思いますが、それで大丈夫でしょうか? 主人が連れて行ったら?と言いますが、機嫌もそんなに悪くなく食べられているので、 私としては様子を見たいと思います。今はインフルや胃腸炎なども流行っていて逆にもらうのも怖いです。
3人の医師が回答
息子、2歳児の事です。 6日前19時ごろに発熱。 受診、検査でインフルは陰性。 翌朝7時には平熱に。 発熱時もその後も、食欲もあり元気です。 1点便だけがゆるく、保育園では時折白っぽい便が出ていることがあります。 先程、トマトの汁を薄めたようなものが出てきたためこちらで相談させて頂きたくございます。その直後はまた柔らかいが茶色の便が出ました。 画像出来ないため文章にて相談させて頂きました。 何卒ご確認の程宜しくお願い致します。
4人の医師が回答
2歳の娘が3日前から高熱が続いていて、一昨日病院で検査もインフル・コロナではなく、処方された風邪薬と解熱の坐薬を6時間毎に使ってます。熱は坐薬でしばらく治りますが、またすぐに6時間毎に使わないもいけないくらいに40度超えます。2月に入ってからこの様な風邪?の症状を繰り返してます。 1.何か疑われる病気とかありますか? 2.家でどうしてあげたら良いですか?本人は少しきつそうですが、TV観ていたりします。食欲はほとんどありません。ポカリ等の物も嫌いで。常温のお茶は飲んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療