ガスモチン服用に該当するQ&A

検索結果:2,008 件

整体後、吐き気、好転反応でしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

軽度の逆流性食道炎や軽度の胃炎などで良くなったり悪くなったり、2ヶ月ほどたちました。(内視鏡検査済み)良くなったらネキシウムや胃薬はやめてしまっていたので、まずはネキシウムを長期的に飲んでみましょうかとの消化器内科の指示です。 生理終わりくらいから排卵期後くらいまでゲップや喉のつまりはひどくなるものの、食欲は出て来てモリモリ食べれるな様になり、胃のもたれや吐き気などは無くなっていました。 女性ホルモンが影響し(婦人科的な見解では採血の結果更年期と言うよりPMSの影響じゃないかとのこと)、良くなったり悪くなったりしています。比較的黄体期は調子が良いです。 先日整体に行ったのですが、 整体に行った当日夜に吐き気が酷くなってしまいました。次の日の朝ご飯は吐き気なし、普通に食べれる、お昼ご飯のあとまた吐き気がして、夜ご飯後は控えめに消化の良いものを食べていたら吐き気はしていません。 便は整体後1日で下痢ではなく普通便が5回も出ています。 プリンペランを飲むと吐き気は治っていますが、やはり吐き気が始まると気が滅入りますし、食欲が減退しています。 これは、整体の好転反応なのでしょうか? それとも、胃炎が再燃したか、自律神経がまた乱れているのか。ホルモンなのか、 黄体期に入り、調子が良くなるはずなのに不安に思ってしまいました。 ご意見をお伺い出来ますと幸いです。 現在の服薬は ネキシウム ガスモチン(症状があるとき) 加味逍遙散、半夏瀉心湯 になります。

2人の医師が回答

薬のコントロール?

person 70代以上/女性 -

73歳母のことでお伺いします。レビー小体型認知症ではないかと言われています。 幻視はほとんどないタイプで、そのかわり妄想(自分の家じゃないなど)があります。(物取られ妄想はない)興奮状態になることも全くなく、逆に活動性が極度に低く、うつ傾向が強いです。見当識障害は初期から顕著に見られます。 以前から問題になっているのは、食が細く薬を飲むのを嫌がること、暇さえあれば寝てばかりいることです。 食に関しては飲み込みに問題があるようでもなく、胸につかえると言います。薬嫌いなのもあります。内視鏡では、軽度の逆流性食道炎があるのみでした。 先月までは10時ころから1時間、夜の服薬が終わってから就寝まで「食べられる時間」がありましたが(カレー1皿とか)、ここ1週間くらい、極端に食事量が減ってしまいました。聞くと「神経(精神的なもの)から来ている」と言います。以前から緊張性頭痛を訴えることが多く、これが母なりの興奮状態なのかな?と思ったりしています。体重は今のところまだ146cm37kgで保っている状態ですが、これからが心配です。 活動性の方は、ひまさえあれば横になりたがり、気がつくと午後ずっと寝てしまっていることも多いです。 薬は現在メネシット朝100mg夜50mg、アリセプト朝5mg、パリエット朝20mg、メバロチン夜10mg、ガスモチン朝夜5mg、抑肝散(緊張性頭痛用)朝夜1包ずつ、あとは便秘用の散剤(カマと整腸剤)です。他にフェルガード(これは私の独断で導入)を朝夕1包ずつ飲んでいます。 アリセプトのせいかな?とも思うのですが、食べられないことはアリセプト服薬前からの課題であり、5mgになってからしばらく経つ(3か月以上)のですが、食事量が減ったのは最近なのでよく分かりません。フェルガードも始めて1カ月経ちますが、効果は…という感じです。どう対応すればいいか教えてください。(薬も含めて)

2人の医師が回答

カテーテルアブレーション後の症状

person 40代/男性 -

約2年前に心房細動と診断され、服薬を続けてまいりましたが、 ここ半年ほど、発作が頻繁に起こるようになりカテーテルアブレーションを進められ8日前に受けました。 術後、翌日ぐらいから胃の膨満感が凄く、食事は出来ますが食事後、げっぷをするまでとても辛いです。 胃に対してはネキシウム20mgが21日分処方されています。たまらないので近所の内科に相談し、プリンぺランの注射とガスモチンを処方してもらっています。少し楽になって来ているようですが、日にち薬との説明を聞いておりますが、このまま様子見で大丈夫でしょうか? 術後、状来の心房細動のような動悸、発作はまったく出ておりません。 術後2日目から徐々に脈の飛び?(期外収縮? 脈を・・・で表現します)を感じています。 脈が飛んだ時は胃の上の部分がドックとなるというか、、自覚症状があります。 規則正しく・・・・・・・と脈が打つのではなく 数回に1回飛びます ・・・・ ・・ ・・・ ・・・・・・・・・ 昨日までは朝起きて動き出してしばらくしてからと、就寝前に脈の飛びを良く感じました。 術後8日目は朝から非常に良く感じ1~2分続いては正しい脈にもどったり、1時間に数回は飛んでいる様子です。 昨日より仕事を再開しており、ストレスが多少増えているのかもしれません。 神経質な方で気にしているのがダメなのか、それとも術後8日ですとこのようなものなのか? とても心配です。お教えいただきたいと思います。 薬は術後、イグザレルトとバイアスピリン 他の心臓関係の薬はすべて中止となっています。 カテーテルアブレーションは拡大肺静脈隔離、三尖弁ー下大静脈峡部のブロックラインを作成し予定通り成功との説明を受けております。 どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

胃から?のムカムカ 吐き気

person 30代/女性 -

お忙しい所すみませんがよろしくお願い致します。 二週間前程から胸のムカムカの様な気分の悪さがずっと治りません。(妊娠等の可能性はありません) あまり酷い時はガスモチンを飲んで誤魔化す?様にして、少しそれで気分の悪さはマシになったりしてもいましたが、胃酸があがってくるのか?口内や下の歯裏の歯石が浮いてくる・とれる様な独特な感覚を強く感じます。何度か歯磨きをしたりガムを噛み誤魔化してもいますが、いっこうに歯裏や口内の不快感は気分の悪さがまだ落ち着いている時でも1日中続いたままです。(2日前から口内炎もでだしました) 又、4日前の夜からは、急にこの何年か止んでいた頑固な肩凝りの様な痛み・凝りが左肩~背中真ん中辺りに異常にでだしずっと続いています。 元々不眠症はありますが、ここ数日かは気分の悪さや肩の痛みで中々眠れない、眠れても凄く短時間なので、体調的にも気分的にも悪循環になっている感じがし滅入ってきています。 4年前位迄ですが、一時期は精神的な病気と持病の喘息の薬等で10種類処方され服薬していた時でも胃が荒れたり、悪くなったことは殆ど無く元来胃は丈夫な方で、胃等は病んだ事がなかったのでかよく判らなく、症状も改善せず不安になってきたのですが、この今の症状は、例えば胃を荒らしてしまったりしたなら普通に出る症状なのでしょうか? また この症状はそもそも胃じゃないのかもしれませんが、その場合等も考慮しご助言を頂けると大変助かります。 よろしくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

シックハウス症候群でしょうか。

person 40代/女性 -

先月末に引っ越し(築20年以上、内装リフォーム済のアパート)をした後、頭皮、額、背中からお尻にかけて、右上腕にまた湿疹ができはじめ、掻きむしっているわけではないのに、すぐにかさぶたになってしまっています。 思い起こせば3年前に、新築にちかいマンションに入居した夏に、両足に湿疹ができ(ものすごい痒さでした)、それがどんどん上に移行、最終的には頭皮まで湿疹に覆われました。 総合病院の皮膚科を受診、血液検査からは多少膠原病の疑いの数値がでたものの、精密検査をしても問題はなく、また湿疹についても3か所の生検を行いましたが、湿疹の原因は特定されませんでした。 しかし、症状がなかなか引かないので、おととし6月に3週間入院し、症状の軽減を図り、その後、実家に戻りました。 退院し、実家に戻ってから、頭皮部分以外は比較的軽度の湿疹がたまにできる位で、悪化はしませんでした。 背中からお尻にかけての湿疹の痕もなくなっていたのです。 しかし、今回また引っ越しを契機として、湿疹が再発してきました。 職場等にいる時は、そんなに痒いとは思いませんが、自宅に帰ると猛烈に痒くなります。 再度前回入院した総合病院にかかろうと考えていますが、ふと「シックハウス症候群」ではないか、と考え、もしそうだとしたら、総合病院の皮膚科に通院してよいのか、はたまたシックハウス症候群の専門医を訪ねる方がいいのか、判断がつきません。 8年前位から軽度うつで服薬しています。 ・ジェイゾロフト、デパス、トレドミン ・漢方(補中益気湯、加味逍遥散、半夏厚朴湯) また、この症状が出始めた3年前あたりからいろいろな胃痛が出てきており、そのために ・ガスモチン、タフマックE、ラベプラゾール を飲んでいます。 東京在住ですが、シックハウス症候群の専門医の方がいらっしゃる病院があれば教えていただけたら、と思います。

3人の医師が回答

3ヶ月続く胃腸の不調

person 30代/男性 -

昨年の12月から今まで胃腸の不調が続いており、症状が悪化してきております。以下に症状と経過を記載しましたが、SMA症候群ではなく胃の疾患を疑っています。胃カメラを再度やり直す事を考えていますが、その他アドバイス等頂けませんでしょうか? ■症状 ・胃痛はほとんどないが、食事を摂ると  直ぐに満腹となってしまい、胃が苦しく  なり吐き気でうごけなくなってしまう。 ・胸焼けが酷くなり、喉が蓋をされている  感覚が出て、食欲不振 ・ゲップが多く、出ると少し楽になる。 ・下痢・軟便が続いている ■経過 9月にコロナに罹患してから、食べすぎると嘔吐してしまうことが3回ほどあり、12月に胃カメラを受けました。結果はピロリ菌による萎縮性胃炎とそれとは別に一部赤みのある炎症が見られ、2箇所生検を行いましたが異常ありませんでした(ピロリ菌は陽性)。 ところが胃カメラの翌日の朝から上記症状が強く、飲食がままならなくなり、2週間で体重が4kg痩せてしまい、歩くのもままならない状況になりました。 12月末に血液検査、CT(単純)を行い、血液検査は問題ありませんでしたが、CTでSMA症候群の疑いとの結果で、医師からは軽症なので兎に角食べて治しましょうとの話がありました。 無理して元の体重まで戻し、1月の中旬あたりに症状が1度消えたのですが、2月から徐々に症状が悪化していき現在に至ります。昨年の12月よりは少しマシか同様レベルの強い症状があります。 備考 1月末に大腸カメラ異常なし 3月上旬にCT(造影)実施し、SMAは相変わらず急峻であり、多臓器及びリンパ節に異常は見られず、腹水なしと言った状況 3月上旬にピロリ菌一次除菌完 ■服薬状況 ・アコファイド ・ガスモチン ・六君子湯 ・プリンペラン(頓服) ・スルピリド

3人の医師が回答

胃の不調の時に鼻炎薬を飲んだら吐き気がでた

person 40代/女性 - 解決済み

コロナ?にかかり1ヶ月以上食欲不振(食事量が2/3〜半分)が続いていて、鼻の症状はだいぶよくなりましたが鼻詰まりと軽い後鼻漏がでてきました。内科、耳鼻科は1ヶ月前から受診しています。 今日は下の薬を処方していただきましたが 胃痛、吐き気、軽い頭痛がでました。 吐き気は1時間位続きましたが今は軽い頭痛くらいです。飲み方や時間、食べたものが悪かったせいでしょうか。 耳鼻科で長期の食欲不振を伝えそびれてしまいました。 内科 ランソプラゾール朝1回 ガスモチン1日3回朝昼夕 耳鼻科 アンブロキソール朝昼夜 クラリスロマイシン朝夕 ルパフィン寝前 モンテルカスト寝前 モメタゾン点鼻1日1回 プリビナ点鼻1日3回まで 朝の分 ランソプラゾール、ガスモチン食後に服用。特に問題なし。 昼の分 ガスモチンを飲むのが遅くなってしまい少し胃もたれがでる。17時頃の空腹時に服用。 18時頃バナナを1本食べたら少し胃もたれがおきた。 夕方の分 19時前アンブロキソール塩酸塩、クラリスロマイシン服用、モタメゾン点鼻。 胃痛、吐き気、軽い頭痛がでる。 20時半プリビナ点鼻。 まだ夕方の分のガスモチンは飲んでいません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)