検索結果:3,652 件
足の血管がすごくよく見えるねと人から言われ確認すると、たしかに青っぽい血管が目立ちます 調べると、細かい蜘蛛の巣のような血管は軽度の下肢静脈瘤であると載っていました ひとつだけ細かい短い血管がありますが、その他は太い血管がよく見える感じです 先月コロナ感染して数日はふくらはぎが痛かったので(ずっと寝ていた影響があるかも)なんだか気になってふくらはぎが重い気がしてきました 精神的な物かもしれませんが血管に何かあったらと心配です 右腕の内側もやや血管がよく見えます 単に皮膚が薄いだけでしょうか 室内撮影なので鮮明ではないですが写真を添付しますので、ご意見いただけたらと思います よろしくお願いします
5人の医師が回答
20代男性 突然手指、足裏・甲などにハッキリはしませんが本人いわく水ぶくれのような感覚のでき物が出ました。見た目は赤いのがポツポツという感じです。痛みもあり。 先日皮膚科受診したところ、何らかのウイルスが身体に入ってそれを排除しようとしている反応かもしれないと言われ、エンペラシン配合錠・ベタメタゾン酪酸プロピオン酸エステル軟膏をもらっております。 まだ3日目でポツポツが消えては新しいのが出てというのを繰り返しています。このままその薬で様子見でよろしいのでしょうか? 因みに10日前にコロナワクチン1回目接種しました。それとの関連も気になっています。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
一週間くらい前から、手の指や甲、手のひらに、痒みのある小さな赤いブツブツができ始め、その範囲も少しずつ広がってきました。 一部は水泡になり、掻いたらさけてしまいましたが、さけても痛みはありません。 小さな子どもがいるため、手洗いは1日に何度となくしています。 職場では、手指消毒のため、アルコールのスプレーを1日に何度もしているせいか、手は乾燥気味ですが、ハンドクリームなどは使っていません。 今回のブツブツが、移るようなものだったら困るので、質問させていただきました。 新型コロナウイルスの影響で、外出自粛ということで、現時点で皮膚科に行くべきなのか迷っている次第です。 御回答よろしくお願いします。
4人の医師が回答
50代主婦ですが、今年はコロナ対策で手洗い回数も多くなり、例年より特に指先の乾燥、ガサガサが気になります。幸いまだ湿疹、かゆみはありません。 以前手荒れが悪化した際、皮膚科の先生から、保湿後日中もできる限り綿手袋をはめておけば良いとアドバイスがありました。 早めの予防と思い、現在毎日綿手袋をして家事、仕事をしておりますが、多少蒸れる感じがあります。 綿手袋は適宜取り替えてはいますが、時々は綿手袋なしで、あえて手を乾燥?させた方が良いのでしょうか。真菌感染も気になり、適切な綿手袋の使い方をアドバイスいただきたいです。 どちらかと言えば汗っかきな体質です。どうぞ宜しくお願いします。
2人の医師が回答
MDA5抗体皮膚筋炎で通院中です ようやく私の年代に順番がまわってきます 接種可能な病院の一覧を見ましたが、失礼な言い方ですがどこもやってるのかわからないようなボロボロの病院ばかりでした(団地のなかの眼科とか、やってる時間なのに車がほとんど止まっていない病院とか 近場以外の病院は、この市に越してきて二年なのもありどんなところなのかもまったくわかりません。 ワクチン自体はどこもおなじものなのはわかりますが、持病があるので内科以外のところや古くて患者が少ないところはなにかあったときに対応できるのか心配です あまりそのようなこと考えずどこで打っても問題ないですか? 集団接種会場は遠すぎて行けません (車で一時間半はかかるため【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
9月26日より、唇にヘルペスができ始め、リンパ腺の腫れも出たため昨日皮膚科を、受診し、抗ウイルス剤、解熱剤、塗り薬、葛根湯などを処方され服用しています。薬を飲んで二日目ですが、症状が治らず、酷くなっているようです。熱は38.6度、リンパ腺の腫れがひどく唇だけでなく頬にも水泡ができています。 まだまだ症状が治るには時間がかかるのでしょうか。コロナ禍のため受診も2軒目でやっと、それも外に医師が出てきて見てもらうという状況で、また受診するのは難しい状況です。お薬は5日分処方されましたが、これて治るのか不安です。
右足の中指の裏、第一関節の下に丸いコロッとしたものがあることに気付きました。 痛みや痒み、違和感など全くなく、たまたま手が触れて気付いたので、いつからあるものなのかはわかりません。硬さやうおのめのような真ん中に芯のようなものもありません。 また、左足の中指裏にも右足よりは小さいですが、手で触ると丸い感触があります。 これは何でしょうか。腫瘍などの悪いものなのでしょうか。 ちなみに、足の指を開くことは出来ず、また歩き方も癖があると思いますが、関係あるでしょうか。 病院を受診すれば良いのでしょうが、コロナが怖くて躊躇してしまい、なかなか行けないのですが、すぐに受診するべきなのでしょうか。 受診の際は、整形外科でしょうか。それとも皮膚科でしょうか。 宜しくお願いいたします。
58才男性。コロナ陽性診断を受け、当日夜からラブゲリオを服用開始。 3日目昼頃から背中に痒みと脛まわりや横っ腹に発疹。 4日目には首から下、脂肪の少ない箇所(みぞおちからへそまでは発疹なし)、 下腹部、膝裏などに発疹多数。 現在ラゲブリオは5日分飲み切り。 現在は飲み切ってから3日目で、発疹が赤い染み上になり、痒みが続いている。 処方元に連絡したが断られている状態。 もし薬疹であれば、いずれ無くなるものでしょうか? このまま様子見で、かゆみや痛みがひどくなる、 あるいは水泡ができるなど発生したら、皮膚科を受診するでよいでしょうか?
1人の医師が回答
20代前半、女性です。 元々手荒れがひどく(お医者さんによってはアトピーと診断されていました、というのも症状が手だけだったので、違うと言われることもありました、)15歳くらいまでは皮膚科に頻繁に通っていました。しかし、その後ほとんど完治し、何もなく過ごしていたのですが、 一昨日から急に手に湿疹ができ、とても痒くて夜も眠れないほどです。 特に指の間から手の甲にかけて、赤みのあるイボのようなボツボツが多数できています。 心当たりがあるとすれば、ゴム手袋です。 ただ、コロナの影響でゴム手袋をしなければならない状態にあるのですが、これはアレルギーの湿疹なのでしょうか? アレルギーとしては、猫アレルギー、花粉症、稲アレルギーがありますが、いずれも強くなく、猫と一緒に暮らすことごできる程です。
4/23にズキズキとした痛みがあり、翌日湿疹みたいな痛みのあるブツブツができて、その翌日には白く水膨れのような痛みのあるブツブツができました。 痒みはなく痛みがあり、洋服に触れると痛みが増すため通気性のある絆創膏を貼ってます。 以前、同じ場所にでき、皮膚科にいきましたが、抗生物質とフシジンレオ軟膏を処方されたので、フシジンレオ軟膏を塗ってます。 ヘルペスにもなったことあるのでヘルペスかどうか伺いましたが、ヘルペスではなくて何かに刺されたような感じかなぁと言われました。虫に刺されたことはなかったです、、、。また同じ場所に今回は2回目になります。 コロナもあり、病院に行く事は控えたいので、どなたか教えてくれると幸いです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3652
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療