トラネキサム酸とカロナールに該当するQ&A

検索結果:2,016 件

3日前から発熱 上がったり下がったり

person 20代/女性 - 解決済み

3日前に38.8℃の熱が出て、内科を受診しました。喉の痛みがあったのですが、 コロナもインフルも陰性です。 お薬は下記の3種類もらいました。 ・トラネキサム酸250…1回2錠 食後3回 ・トローチ…1日4回 ・カロナール…高熱時 医者からは喉は赤くなっていないし首も腫れていないと言われました。 病院に行く前日に胃液が喉まで上がってくる感覚があり、それ以降喉が焼けるように痛く、痰は黄色赤黒い感じで、鼻を噛むと鼻水は赤黒く血が混じったようなものが出てきます。 病院に行った次の日も熱が下がらず家にあった検査キットで再度コロナとインフルの検査しましたが陰性です。 熱は38.5〜36.9℃を行ったり来たりしています。(解熱剤は使用していません) 布団に入ると汗をびっしょりかき、熱は38℃を超えますが、布団から出て安静にしていると37.1℃くらいにまで下がります。 体温調節が全然上手くいきません。 発熱後3日経ちますが再度病院に行くか、自宅療養するか迷っています。 お薬を飲んでも喉の痛みは全然引きません。 また、確実ではないのですが、生理予定日を過ぎても生理が来ないため妊娠の可能性があります。 この場合病院へ行くべきですが、行くべきであれば何科を受診すべきでしょうか?

12人の医師が回答

溶連菌と診断されたあと、頭から首にかけて痛みあり。薬を飲んでも改善されません。

person 50代/女性 -

59歳、女性。 2週間前から首の後ろ〜耳の後ろ、耳の中あたりに耳を刺すような痛みと偏頭痛に似たような痛みが右側にあり、その後に鼻と喉の繋がりが痛み出したため先週の水曜日に病院にかかりました。この時点で熱はなし。 そこで溶連菌と診断を受け、セフカペンピボキシル塩酸塩水錠、トラネキサム酸錠、ビオフェルミン、カロナール500を処方されその日の夜から飲み始めました。 その3日後、最高値37.8度あたりまで発熱があり、今日まで37.4度あたりをウロウロしています。(たまにカロナールの影響で平熱まで下がる時もありますがまた微熱に戻ります。) そして上咽頭の痛みは無くなりましたが、代わりに喉の横、扁桃腺〜首筋を通って耳の後ろあたりまで筋肉痛のような痛みが走るようになり、何かものを飲んだりすると筋が引っ張られるような痛みがあります。 それに加え、右側の頭も触ると痛みがあり、ブラッシングをするのが辛い状況にあります。(触らなければ痛くありません) また先ほどの筋肉痛のような痛みが走る時に、たまに頭の方まで抜けて痛い時もあり、なかなか寝付くことが出来ません。 そのため、昨日同じ病院にかかり、耳の検査等をしてもらいましたが中耳炎、外耳炎などではなく、神経痛との診断を受けました。 追加でメコバラミン錠、エトドラク錠を処方され、昨夜より先ほどの3錠にプラスで飲み始めました。 しかしながら痛みはまだ改善されず、よく眠れません。熱も今朝は37.5度でした。 あまり効果が得られず、1週間以上も同じような痛みに悩まされ大変辛い状況です。 溶連菌から神経痛を発症することは結構あることなのでしょうか。 またこのまま上記の薬で経過を見た方がいいのか、それとも別の病院にかかった方がいいのか、どちらが望ましいでしょうか。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

咳風邪が改善しないのですが、再度医療機関を受診すべきでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に病院に行き、咳風邪の処方をしてもらったのですが、薬を飲んで安静にしていてもだるさと喉の痛みが続いて症状があまり改善しません。もう一度病院に行くべきでしょうか?もしくはしっかり休養すべきでしょうか。 ・夫が2週間ほど前から咳風邪にかかり、最初の一週間は市販の風邪薬、  直近一週間は市販の喉・咳用の薬を飲んでいますが、症状が良くなったり悪化したりで  完治しておりません。主な症状は日中の鼻水、就寝前~就寝中の咳症状です。  熱はありません。また発症からこれまで通院はしていません。 ・私も4日前(8/20水)から鼻水・咳・だるさの症状が出たため、8/21木の朝に通院し  鼻水・咳薬の処方を5日分受けました。(熱の症状は一貫してありません)  しかし、薬を飲んでも本日8/21(土)朝時点で喉の痛み・だるさの症状が改善しません。  なおコロナ・インフルの検査も受けましたが、いずれも陰性でした。 ・ネットで調べると、流行中の百日咳の可能性もあるかなと思い、そう考えると  現在処方されていない抗生物質を飲んだ方がいいのかなとも思ったのですが  百日咳かどうかの診断は困難という情報もあり、もう一度通院すべきか  土日でゆっくり静養すべきか迷っています。  薬は5日分なので月曜日で切れます。発熱は引き続きありません。 ・現在飲んでいる薬は以下のとおりです。  <私の処方薬>   メジコン錠1mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸カプセル250mg   カロナール錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg  <夫の市販薬>   主成分はこちらでした↓   dlメチルエフェドリン塩酸塩散10%、クロルフェニラミンマレイン酸塩、   ジヒドロテストステロン酸塩散1%、ノスカビン 

5人の医師が回答

抗生物質ラスビックの効き目について 副鼻腔炎と中耳炎の痛み 

person 40代/女性 - 解決済み

7/4にA耳鼻科受診 後鼻漏と喉の痛み クラリスロマイシン、アンブロキソール処方、10日飲みましたが改善しません。 7/14同、A耳鼻科受診 時々耳と鼻の弱い痛みあり。アレルギーのせいかもと、 ザイザル、トラネキサム酸処方。 1週間ほど飲みましたが両耳の痛みもひどくなりました。 7/26 別のB耳鼻科受診、CTとファイバースコープで検査すると、副鼻腔炎と中耳炎になってました。 ラスビック75mg、カルボステイン7日分処方され飲み始めたところ、少しずつ耳の痛みは和らいできた感じはありますが、4回目ラスビック飲んだ昨晩、また耳の痛みが発生。 また、先週あまりなかった、鼻の付け根まわりの痛みもでてきました。 これらの痛みはカロナール飲むと和らぎます。 耳の痛みも鼻の痛みも、波があるような感じがします。 本日朝、5回目のラスビック服用しましたが、7日分飲みきってから耳鼻科を再受診すべきでしょうか? ラスビックが合っていなくて、飲んでも症状が悪化するようなら早めに再受診して別の処置を医師に相談したほうがよいか迷っています。 ただ、このタイミングで再受診しても医師は薬の効果は判断つかないでしょうか? (ちなみに、耳鼻科が明日休診日で、行くとしたら本日の午後に行こうかと考えていました。) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

風邪症状 レルベア使用

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 レルベアの使用について質問させていただきます。 12月31日より、喉にいがらっぽさ 1月1日には咽頭痛と咳(咽頭痛は寝起きが酷いです) 2日、3日には咳は強くなり咳をすると気管支?が切れそうに痛いです。 緑色の痰がでて、ヒューヒューして息苦しいです。 喉風邪をひくと、喉のいがらっぽさから始まり段々と下にさがっていくような感じがします。 治りかけも咳だけがなかなか手強く残り気管支が狭い感じがして喘鳴もする為、レルベアを処方される事もあります。 継続しての使用ではなく風邪をひいて喘鳴があるうちは使用して下さいとのことです。 (以前に現在のかかりつけ医とは違う病院で喘息と診断されましたが治療は続けておらず普段は息苦しさも発作もなく過ごしてます) 今回は上咽頭が痛いのと、痰がらみの咳が酷い為、休日診療に行ったところ、ムコダイン、トラネキサム酸、ピーエイ配合錠、カロナール、咳止め(薬剤名を忘れてしました…) を処方していただき服用しました。 呼吸の苦しさが止まりません。 以前にかかりつけで処方していただいたリルベアがまだ残っていますが使用してもよろしいでしょうか。 iga腎症を患っている為、使用していいのかもご返答いただけたら幸いです。 まだ1月4日は病院がお休みの為、ご返答のほど宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ピロリ菌検査前の抗生物質について

person 30代/女性 - 解決済み

ピロリ菌の検査をしました。 胃カメラと血液検査で抗体濃度(U/mL)3.2とのことで陰性でした。胃カメラでは所々軽度の胃炎があったのと、慢性食道炎との結果がでました。その後の薬の処方もなく終了しました。 そこで質問なのですが、 検査の2ヶ月前ごろに風邪を引き喉の腫れ痛みなどが続いた為耳鼻咽喉科を受診し抗生物質を処方され飲んでいたのですが 検査日から8週間と4日前から5日間に •アモキシシリンカプセル250mg そのほかは カルボシステイン錠•デキストロメルファン臭化素酸塩錠•カロナール を飲み、よくならなかったので 次は検査日から7週間前から5日間に •メイアクトMS錠100mg そのほかは •トラネキサム酸錠•ロキソプロフェン を服用しました。 どちらも飲み切ってから8週間•6週間あいているのですが、この検査結果に影響はないのでしょうか?(偽陰性の疑惑等) 検査前の受診の際に、看護師さんに抗生物質飲んでいたことを伝えたところ この薬は飲んでなかった?と一覧表を見せてもらいましたがお薬手帳も忘れてしまった為全く覚えておらず•••。覚えてないなら飲んでないと思うよ!一応次回お薬手帳持ってきて!と言われ検査日に持って行ったのですが、別に確認の必要はないと別の看護師さんに言われスルーでした。 安心していたので先生には直接聞くことなく終わってしまいました。検査結果の出た日(陰性)に、別件でざっくりと2ヶ月前に抗生物質を飲んでから腸内環境のバランスが悪くなりお腹の調子が悪い話を先生に相談はしたので伝わってはいるとは思いますが少し心配になったのでご質問さていただきます。

10人の医師が回答

風邪の悪化で再受を急ぐか相談です。

person 40代/男性 - 解決済み

11月10日:軽いくしゃみ 11月11日夕方:37.5度の微熱と寒気、軽いくしゃみ、鼻水。夜に緑色の鼻水と痰 11月12日朝:緑色の鼻水と痰、38.5度の発熱、寒気、鼻詰まり、軽い喉の痛みと咳 → 内科を受診し、コロナ・インフルエンザ検査は陰性。薬を処方され服用開始 11月13日:朝は36.5度まで下がるが、夕方から喉の痛みと鼻詰まりが悪化。37.5度、声が枯れる。夜に緑色の鼻水と痰 11月14日:喉の痛みと声枯れがさらに悪化。朝37度、夜38度。ドラッグストアでアレズンCPスプレーを購入。緑色の鼻水に少量の血が混じる 11月15日朝:36度台だが、だるさ、軽い吐き気、血が混じる黄色い鼻水、軽い咳、強い喉の痛み。声がほとんど出ない。軽い頭痛と食欲不振もあり 処方された薬はまだ残っており服用中ですが、症状が改善せず、むしろ悪化しているように感じます。 飲んでいる薬は、 トラネキサム酸カプセル フェキソフェナジン 頓服でカロナール錠、アレズンCPスプレー 喉の痛みと声の枯れが特に強く、胃がムカムカしての吐き気と鼻水に血が混じるのも気になります。 改めて、かかりつけの耳鼻科へ再受に行くべきか、そして再度コロナ、インフルエンザの検査を受けた方がいいか教えて下さい。

17人の医師が回答

初コロナ感染 体の痛みについて

person 50代/女性 -

50歳女性です。初コロナ感染で療養中です。 10/11 朝から喉の違和感 36.6℃ 喉と鼻の症状があった子供2人と耳鼻科受診。軽い風邪とのことで麻黄附子細辛湯とトラネキサム酸を処方される。 10/12 喉の違和感継続。37.2℃程の微熱から、19時ごろ寒気とともに38℃超えの発熱。一晩中38℃後半の熱と体の痛みであまり眠れず。喉は悪化なし。 10/13 朝も38℃超えの熱。検査キットでコロナ陽性。一日中38℃後半の熱と体の痛みに苦しむ。喉の痛みがひどくなり咳が出始め、咳喘息があるのでモンテルカストを服用。 発熱は体がウイルスと戦っているためだから解熱剤はよくないと思い、ここまでは我慢していたが、熱より体の痛みのせいで夜眠れないので、初めて夜寝る前にカロナール500飲む。 10/14 カロナールのおかげで少し眠れ、朝は37℃台。体の痛みは変わらず。夕方から夜に38℃まで上がり、体の痛みがひどくしんどい。咳もひどくなってきた。カロナールを飲んで就寝。 10/15 朝36.7〜37℃でしんどさは少し楽。体の痛みはかわらず。 今の症状は、喉の痛み、咳、頭痛で、熱は解熱傾向で楽になってきたのですが、体の痛みがつらいです。 特に右脇の下方、乳房の少し右下あたりと、両乳房のすぐ下が、時々ズキン!と痛み、上半身がビクッとするくらいで、とてもつらいです。なかなか眠れません。安静にしていても動いても、痛みにかわりはありません。 息を吸っても痛みはひどくはなりません。 38℃後半の熱が2日ほど続いていたための筋肉痛だとは思うのですが、過去の高熱やインフルエンザ罹患児にはズキン!として上半身ビクッとするような痛みはなかったため、とても不安で、このまま治っていくのか、後遺症にならないか不安です。 痛いからだけなら我慢もできますが、ビクッとしてしまうので、このままでは仕事(事務職)にも行けません。 このような痛みはコロナではよくあるのでしょうか? 咳喘息でかかっていた呼吸器内科にオンライン診療で相談しようかとも思っていますが、鎮痛剤で様子見となるように思い、迷っています。 このまま鎮痛剤で様子を見るしかありませんか? このまま治っていきますか? あと発症日についてですが、喉の違和感を感じた10/11を0日としてカウントしてよろしいでしょうか?

7人の医師が回答

妊娠14週、妊婦の溶連菌感染について

person 30代/女性 -

お世話になります。 14週の妊婦です。 溶連菌に感染し発症した可能性があります。 以外、経過です。 1/4 朝より喉の痛み   ひどい肩こり、耳(首?)周りの腫れ。   夜から37度台の熱が出て、   深夜39度まで上がりました。   カロナール300mgを服用し   明け方からは平熱に戻りました。 1/5 熱が下がったので様子見。   喉の痛み、ひどい肩こりが続く   ひどい倦怠感。 1/6 耳鼻科受診。インフルコロナ陰性。   喉が赤く腫れているため、   風邪か何かしらの細菌感染でしょうと言われ   抗生剤を出してもらいました。   その日の夜、母(60代)が   同様の症状を感じ出しました。 1/7 朝、母が同じ耳鼻科を受診したところ    溶連菌と診断され点滴治療を受けました。   娘さんも同症状で昨日来ているので、   もしかしたら溶連菌だったのかも?と   先生から言われたとのことです。 1.私は溶連菌の検査をしてないのですが、 溶連菌の可能性が高いでしょうか。 2.薬はセフカペンピボキシル塩酸塩錠10 ブロムへキシン塩酸塩錠4mg トラネキサム酸錠250mgYD を出していただいてます。 妊婦でも飲める抗生剤だと説明を受けました。 溶連菌と診断されずに上記の薬を処方してもらいましたが、これで十分でしょうか? かかりつけの産婦人科医に聞いたら、「抗生剤が出されており本人の症状が治っていってるなら問題ない」と言われましたが、少し不安です。 3.妊娠14週で感染しても問題はなかったでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

インフルA罹患。解熱剤と脳症の心配

person 10代/男性 -

高校生17歳の息子がインフルAに罹患しました。 薬のアレルギーの可能性があるため (ムコダイン、メジコン、クラリス  カロナール、トラネキサム酸)は 病院にかかる時に伝える様に言われており、解熱剤に市販薬のリングルアイビー を飲ませてしまいました。リングルアイビー はイブプロフェンなのでインフルエンザ脳症の 発症が高まるとわかり心配しています。息子は10歳の頃、インフルAにかかり熱せん妄で意味不明な言動が出た事があり心配しています。 経緯服薬は以下の通りです。 一昨日→喉の痛み、37度微熱     漢方銀ぎょう散服用  昨日→頭痛、鼻水、咳     早朝より38.4度発熱     朝、麻黄湯1回服用。     午後1時 39.8度発熱     リングルアイビー     (イブプロフェン150mg 配合)服用。     午後16時病院にて     インフルAの診断     イナビル吸入。     午後8時30分頃、     38.4度 リングルアイビー             服用。 今日 →37度台後半から前半の熱 以上が経緯になります。 服薬の経緯を病院で説明しましたが、解熱剤には触れられず、 イナビルのみを処方されました。 調剤薬局で、リングルアイビー や 銀ぎょう散をイナビルと一緒に飲んで良いかと聞いた所、大丈夫と言われて飲ませましたが、 先ほど調べてみたところ、 インフルでイブプロフェンを飲ませると脳症のリスクがあるとわかり不安になりました。 息子の場合インフルで一度熱せん妄を起こしているので脳症になりやすいのでしょうか? 脳症のリスクは発生0日から何日くらいまで可能性があるのでしょうか? ご意見を頂きたいと思い質問致しました。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)