検索結果:3,413 件
1週間くらい前から、胃腸風邪のような症状だったのですが(熱、咳、鼻水無し)、そのうち上咽頭(疲れるとよく炎症を起こします)が痛くなってきたので耳鼻科に行き、上咽頭炎と診断され、トラネキサム酸、ラスビック錠75mg,レパミピドを1週間分処方いただきました。今4日目服用で喉はかなり良くなってきましたが、お腹がしくしく痛く、軟便です。 もともとの胃腸風邪によるものなのか、抗生剤の副作用によるものなのかはわかりません。 薬剤師さんから抗生剤は飲みきるように言われましたが、この場合、一旦やめた方がいいでしょうか。ちなみに腹痛に関しては市販のビオフェルミンを飲んでいます。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
現在コロナになって 私が、二日目 妻が3日目です。 一向に治る気配がないのですが ・市販の薬がいくらかあるのでそれを使っても良いでしょうか? 以下の薬です イブプロフェンの解熱剤 メチルエフェドリンとクロルフェニラミンマレインが入った咳止め トラネキサム酸が入った薬です とあるクリニックのホームページに クロルフェニラミンマレインは使い続けると肺炎を起こすとありました。 避けた方が良いですかね? ・解熱剤は熱が上がるたびに頓服で使うべきでしょうか? 熱上げてウィルスをやっける考方もあると思うのですが ネットで調べて葛根湯や、加味逍遙散、麦門冬湯を購入しました そちらも服用しとうと考えてます ちなみにオンライン受信の日が明後日しか予約取れずな、状態でした。 間違っていればお叱りいただきたいです。 宜しくお願いいたします
3人の医師が回答
39歳の主人ですが、3日前から子供の風邪がうつり、喉の痛みと軽い咳があります。(子供も本人も今まで熱発はなし)市販薬を服用してましたが良くならないので本日耳鼻咽喉科を受診し薬を処方してもらいました。薬局に取りに行ったところ、プレドニンという薬について、薬剤師の方に「なんで先生がこんなに強い薬を出したのか分かりません」と言われたらしく、飲んでもいいのかなーと気にしています。 処方通りに内服して問題ないでしょうか? ☆処方内容☆ 毎食後 セフカペンピボキシル塩酸塩錠100mg トラネキサム酸錠250mg ロキソプロフェンナトリウム60mg メジコン錠15mg 朝食後 プレドニン錠5mg
7人の医師が回答
お世話になっております。 現在24週ですが、5日前より喉の痛みがあり、その後咳、そして1日前より痰と鼻水の症状が出てきて、夜が寝れない状態です。 内科にて診察してもらったところ、軽い風邪だろうとのことで以下のお薬を処方されました。 ・レスプレン錠30mg ・ムコサール錠15mg ・レバミピド錠100mg ・トラネキサム酸錠250mg 毎食後に飲むようにとのことでしたが、処方箋薬局で、「妊娠中であることを先生に言って出してもらった薬ですか?」と何度も聞かれたので、心配になっています。 問題なく飲んでいいものか、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
右眉のあたりに痛みがあります。 昨日は、靴を履いたり足元のものを取るときなど前屈みになると痛み、正面をむくと治ってたのですが、今日はどういう姿勢でもずっと痛くて困っています。 原因はなんなのでしょうか? 顔面神経痛かとも思ったのですが、今、風邪を引いていて黄色い痰が出るので、副鼻腔炎かなとも思いましたが、医者からはトラネキサム酸とメジコンとカルボシステインを処方されていて、カルボシステインは副鼻腔炎のウミを出しやすくすると書いてありましたので違うのかなとも思い判断がつきません。 薬は飲み始めて4日になりますが、まだ黄色い痰が出るのと夜中の咳が止まらないので、明日また医者(呼吸器科)にかかる予定ですが、眉の痛みに関しては他の科に行ったほうが良いでしょうか?
妊娠28週4日で喉の痛み、咳、37℃の微熱があり、コロナ陽性の診断を受けました。 妊娠後期はコロナに感染すると胎児に影響があると色々なサイトに記載がありとても不安です。(早産や胎児への感染、発達の遅れや自閉症など) このようなことは重症化した場合でなく後期に感染するだけでリスクが上がるのでしょうか? また、フスコデ配合錠、トラネキサム酸錠250、カルボシステイン錠500、カロナール錠200が処方されましたが、妊娠後期に服用しても問題ないお薬でしょうか? 薬剤師にも聞いておりますが、帰宅後調べたところ安全性がないなどの記載がありこちらも不安で服用をためらっています。
4人の医師が回答
26歳女性です。寒暖差アレルギーや副鼻腔炎があり、酷くなると咳喘息にもなります。 2日前にコロナ陽性が判明し、熱のピークは過ぎたように思え、今日はずっと37℃台前半でした。 30分ほど前から喉がかなり腫れている感覚があり、このまま呼吸困難になったり低酸素症にならないか心配です。パルスオキシメーターはありません。 トラネキサム酸が処方されており、飲んでいるのですが、あまり効果は感じません。 鼻詰まりもややあり、味覚はありますが嗅覚はありません。 昨日、排泄の際におそらく迷走神経反射で、しばらく横になりました。それも相まって怖いです。 ご回答よろしくお願いいたします。
1週間ほど前、喉の上部右側(舌の付け根辺り)に数回に1回ほど唾を飲み込んだ時にチクっと痛みがありました。それが次第に痛みが強くなり、現在は飲み込む度に痛みがあります。 風邪のようなヒリヒリとしたものではなく、ズキンとした感じです。発熱、咳、鼻水など他の症状は何もありません。 耳鼻咽喉科を受診しファイバースコープで診てもらいましたが、少し赤いと言うこと以外は特に何も言われませんでした。 薬はシタフロキサシン錠50mg、トラネキサム酸錠、胃腸薬、うがい薬を1週間分処方されました。 服用して3日目ですが痛みは変わらずです。何か悪い病気ではないかと不安で仕方ありません。
昨日、喉の痛みと咳が出るため病院を受診し風邪と診断され以下のお薬をいただきました。 ・トラネキサム酸錠250mg ・カルボシステイン錠500mg ・メジコン錠15mg ・タリオンOD錠10mg ・アジスロマイシン錠250mg ・SPトローチ0.25mg 昨日は熱がなかったため解熱剤は処方されませんでした。しかし先ほど熱が37.8℃まで上がり悪寒がして辛いようです。 先月、痛風を患った際に処方していただいたロキソプロフェンナトリウム錠60mgとレパミピドがあるのですが、解熱剤として服用しても問題ないでしょうか? また、飲み合わせも問題ないか教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。
17人の医師が回答
お忙しい中ごめんなさいよろしくお願いします( ´・ω・`) 3日ほど前にインフルエンザAに子供がかかり一昨日熱は微熱でしたが喉の痛みと咳が酷くインフルエンザの疑いで陰性でしたがイナビルとトラネキサム酸とカルボシステインを処方されました。 今日の朝まで上記の症状はありましたが喉の痛み位で他は軽快に向かっています。 先程、ココアを熱々の状態で飲み込んでしまい喉の奥を火傷をしました。 この白いのはなんなのか、原因や、今ある薬ではダメなのか、病院に行くべきか教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いします( ´・ω・`) 必要であれば午後から病院に行こうと思っていて、今は痰のような違和感と火傷した後の少しひりひりとした痛みくらいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3413
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療