検索結果:3,539 件
生後1ヶ月半の赤ちゃんです。 授乳後に何度も吐き戻しをします。 多い時だと5,6回程次の授乳までに口の端からダラーっと出します。 ゲップがしっかり出ても出します。 母乳を飲んだ量を調べてトータル140になるようにミルクをあげているので、飲み過ぎということはないはずなのになぜでしょう。 また、寝起きの泣いている時に、仰向けのまま吐き戻して苦しそうにむせることが二回ありました。 関係ないかもしれませんが、2日に一度だけ液体状の便を大量にします。
4人の医師が回答
4カ月の子供が先週に1日38゜の熱と軟便が出てリカマイシンとラックビーを出してもらいました。熱はそれから出てないのですが、ゴホゴホした咳がでるようになり再度受診してアスベリンとムコダインを追加してもらいました。軟便は続いています。しかし、時々痰が絡んだようにして咳込んだり、声がかすれたりゴロゴロ言っているのは変わらず続いています。時々苦しそうにしますが、機嫌は悪くはないです。しかし、咳き込むとミルクを飲むのを止めてしまいます。風邪と言われていますが、全然改善していません。何か違う病気なのでしょうか?
1人の医師が回答
1ヶ月と10日の女の子です。生後2週間頃から便秘がちです。とは言っても1日一回は出てるのですが、毎回大人の様な硬い便で、排便時以外も苦しそうに力む事が多くそのせいかあまり寝てくれません。1日一回出ていても綿棒などで排便を促す事はよくないでしょうか?また昨日の便が少し臭いました。完全ミルクなのですが、少し硫黄臭の様な臭いが気になりました。色は黄色と緑が混ざった感じです。 宜しくお願いします。
7ヶ月の娘です。4日前から発熱して39℃台時に40℃です。座薬を入れますが効果が切れるとまた熱が出ます。何回か受診もしてますが医師は座薬を入れて様子を見てくださいといいます。時に座薬が効かず高熱が続く事もあり、うなされています。呼吸も苦しそうです。座薬をこんな長い期間使い続けて良いのでしょうか?milkや白湯もあまり飲まず母乳は飲みます。どぅしたら良いのでしょうか?風邪ではない他の病気でしょうか?ご回答宜しくお願いします。
現在7ヶ月の子供についてです。 唾液やミルクでよくむせて 吐き戻しをしてしまったりつまりかけるのかすごく苦しそうにします。 元々赤ちゃんの器官は細いというのを 聞いたことがありますが通常より細いのではないのかと心配しています。 咳き込むたびに詰まってしまうのではないかと不安で仕方ないです。 その都度対処していき、月齢とともに軽減していくのか、それとも病院で一度レントゲンなど撮って貰った方が良いのでしょうか。 ちなみにかかりつけの小児科に相談したところゲップをさせるように言われ終わりました。
3人の医師が回答
生後4ヶ月になる息子がいます。 鼻水鼻づまりがあるので 電動鼻水吸引器で鼻水を吸ってあげているのですが、 奥の方にまだあるような感じがして、それがなかなか取れません。 寝ているときにグーグーとなって 喉の奥に鼻水?が落ちるような感じで苦しそうな時があります。 小児科に連れていって診てもらっても、異常ないです。ミルクの飲みが悪くなければ大丈夫です。と言われるだけでした。 これは、このまま放置して自然に治るのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません(>_<) 回答お願いします(>_<)
生後一カ月の赤ちゃんの事でお聞きしたいのですが、以前は1日に何度もしていた排便が、今は1日に一回になりました。そのせいなのか、よく唸ったり、力んだりしながら泣いています。 今朝、黒っぽい緑とも見れる便が少し出ました。熱は7.1℃ぐらいで、ミルクも飲んでいますが、たまにケホケホと咳をしたり、鼻もフガフガと苦しそうです。 風邪でしょうか? 赤ちゃんにはよくある事でしょうか? 考えられる病気を教えて下さい。 小児科を受診した方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。
生後19日の男の子(36週0日 2436グラム 帝王切開)なんですが、泣く時にうまく泣けず少し苦しそうな感じになっている時があります。 ちゃんと泣ける時もあるのですがうまく泣けずにしている事の方が多くとても心配です。泣き声を出せなく苦しんでる感じにみえます。 ミルクもよく飲み顔色も悪くなく、退院1週間後には体重の増えも問題ないと言われました。 早産で低体重で生まれた事もあり不安です。泣けないとゆうのは肺や心臓などに何かあるのでしょうか。
2人の医師が回答
8ケ月になる子どもが初め鼻水がひどくて耳鼻科に行きました。そこでムコダインDSを5日分もらいました。5日たっても鼻水が止まらなく小児科に行ったらムコダインDSを7日分処方してもらいました。最近痰が絡み苦しそうです。微熱も37.4~5度が続いています。ミルクも飲む時息苦しいみたいでかなり休み休み飲みます。ムコダインは連続5日分だけのんで残り7日分は飲んでません。また再開して飲ませていいのでしょうか? 再度小児科にかかった方がよいでしょうか?
生後2ヶ月の男の子なのですが 最近よくヒーヒー苦しそうな声を上げることが多いです。 寝ている時、なにもしていない時も突然「ヒー」と声をあげてそのままむせてしまうことが毎日のようにあります。 一回で終わることもあればヒーヒーヒーと3.4回続くこともあるのですがどこか悪いのでしょうか? ヒーヒーと喉を鳴らしてる時もそれ以外の時も機嫌が悪いような様子もなく(たまに泣き出すこともありますが) ミルクも問題なく飲んでいます。 たまに授乳中にむせることもあります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3539
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療