検索結果:3,000 件
こんにちは。夜分遅くにすいません。 只今妊娠13週になります。 初期の頃は乳房が張って乳首が痛かったのですが10週をすぎたあたりから両方の乳房が痒くてなりません。1日中痒いわけではなく時々ムズムズと痒くなります。またお腹も痒くなるときがあります。痒みだけで皮膚にブツブツや発赤、分泌物などはないです。皮膚が乾燥しているのでその影響か…と考えましたがやはり悪い病気ではないかと不安になります。妊娠中はこのような皮膚変化がありますか?またどのような対策がよいですか? ちなみに今年1月に乳ガン検診をうけ、異常はありませんでした。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 先日、主人との営みの際に片側の乳首から液体が出てくると言われました。 詳しく聞いた事を箇条書きにしますと ・もう何年も前から(少なくとも5年以上前から) ・乳首を吸うと滲み出る感じ ・色はわからないがサラサラしており、薄い味がある。血液の味はしない。いまだに母乳が出ているのかと思った ・出る時と出ない時がある ・吸って出るのはいつも片側、同じ左側 との事でした。 私が思いつく事として ・ブラジャーの乳首のあたりが両側たまに湿っている(汗かと思っていた) ・主人から指摘された胸は陥没乳首(出産、授乳で10年以上前から気付けば左側のみ陥没乳首になりました) ・脇の下から両側の胸全体にかけて痒みがでる事がよくある(特に指摘のあった左側) ・多嚢胞生卵巣症候群で生理がなかなかきません ・ホルモンバランスは常に乱れている ・自分でしぼってみても目に見えて分泌物が流れ出る事がない ・指摘された陥没乳首は乳頭を引き出してケアしている際に埋もれてた部分は若干湿っている ・シコリなどはない 以上です。 考えられる原因や病気はありますか? 片側からのみという事で心配です。(下着の汚れ方から両側から出ていそうですが…)
3人の医師が回答
36歳女性で二度の出産と母乳育児の経験有りです。 乳輪に直径1cmほどのいぼのようなものができました。今まで全く気付かず、1週間ほど前に急にいぼのようなものがあることに気づきました。 色は乳輪より濃い茶色で、形は丸く、皮膚にやや盛り上がりがあります。 これまでにも、年に何回か乳首や乳輪が痒くなることがあり、無意識にかいてしまうようで、かきすぎると汁のようなものが出て、弱めのステロイド剤を塗ったらすぐ治るということがあり、今回もその痒みのせいなのか、いぼやその周りの皮膚にもかいたあとの傷があり、いぼも少しジュクジュクして見えます。 脂漏性角化症かなとも思ったのですが、全く日に当たらない乳輪にもできたりするのかと疑問もあります。 調べていくと、乳癌の一種のパジェット病にも行きつき、乳首に赤みは無いものの、痒みがあるので、パジェット病の可能性もあるのかなと不安になりました。 質問は、 1.脂漏性角化症が乳輪にもできることがあるのでしょうか? 2.乳首が赤くならなくても、パジェット病の可能性はあるのでしょうか? 3.実際に病院に行く際、まず皮膚科でしょうか?それとも乳腺外来に行けば良いでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。
38歳です。2週間前より、両方の乳首がなんとなく違和感があり、2日前くらいより、洋服が擦れる、乳首自体を押すと、擦れる痛みと、押した時だけ痛みを感じるようになりました。また、下着が当たっているときは、常にヒリヒリするような感じが。 ちょうどその2週間くらい前に、左の乳首真ん中くらいに、イボのような物ができ、それが昨日自然と取れました。その取れた場所も擦れると痛い感じです。 約2ヶ月前、ひどい生理痛で、ピルを処方していただいたのですが、その後の血液検査で、肝臓の数値が悪く、2回目のピルを中止しております。 また、そのほかにも色々と体の異常が出まして、2ヶ月間病院の色々なを科を、行ったり来たりとしていて、またその検査結果を聞くために、かなりのストレスが溜まっています。交感神経が悪くなっているとも診断されました。 元々胸に関しては右側よりも左の胸の方が大きく、私はパットのついた緩いキャミソールをいつも使用しているのですが、擦れて痒くなったり痛くなったりしていたのですが。 ここまで乳首が痛くなったのは初めてで。またそれと連動してか、左の胸の下の付け根の部分が、キリキリと痛みます。 それ以外のしこり、凹み、脇の痛み、痒み、腫れ、荒れている、何か乳首から液体が出ているなどの症状はありません。しこりに関しては、私がネットで見て、それをためした感じなのですが、ありませんでした。乳首は普通に柔らかい? ただただ擦れる押すと乳首が痛いです。特に胸の大きい左が。 月曜日に一応取れたイボのような物を持って、皮膚科に行こうと思っているのですが、 あまりに痛く乳癌ではと心配です。その場合最近はコロナの影響で、診断書がないと受診できない病院が多く、皮膚科の先生に相談して、乳腺科の先生に紹介状を書いてもらい、受診した方がいいでしょうか? 本当に乳がんが心配です。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
学生の頃、陸上部で走っており乳首がブラに擦れて、切れたりすることがありました。たまにかゆみもありひどいときは透明の液がでてジュクジュクすることも…ただれたのでしょうか。そのときは、炎症だろうといわれました。部活を引退してからは、なることも少なくなりましたが、最近は生理前になるとものすごくかゆくなります。昔みたいにただれるようなことはありませんが、とにかくかゆくてたまらないときがあります。いったいこれは何が原因で何の病気なのでしょうか?また治療方法はありますか?教えて下さい。
3ヶ月の乳児がおり母乳で育てています。私の皮膚の相談です。 首から胸にかけてただれています。 肌が乾燥しています。 動いて暑く感じたり汗をかくと患部が痒くなりみると毛穴に小さな水泡があります。自己症状としては水泡が痒いとよりは患部全体が痒くその中に水泡もあります。かくとプチプチと潰れます。 乳輪や乳首には出来ていないようですがあかちゃんが授乳中 胸を手で触れたり。顔を押し付けたりするのでうつらないか心配です
6人の医師が回答
乳輪にかさぶたのようなものができています。乳首の下の方にあります。 写真だと白く見えるのですが、実際に見ると色は乳輪の色と変わらないように見えます。 取れる気配はなく、痛みや痒みもありません。これは様子見で大丈夫でしょうか。 関連することといえば8〜10年前くらいに乳輪の痒み(炎症)があったくらいです。今はかゆみもなく完治しています。 これだけの期間残ることはあるのでしょうか。それとも別の何かでしょうか。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
こんにちは。以前から体の歪み、気胸の肋間神経痛や、更年期障害について相談してきました。しかし、あちこちおかしい為相談がしにくい状態です。なので緊急の問題だけお話します。月経が終わり7日経ちました、しかし、突然の乳首の痛み、かゆみ、胸焼け、胃液の逆流、微熱が重なります。今も1番気になるのは乳首のいたみです。胸が小さいためしこりとかはないのですが、乳輪にできものがポチポチあります。胸焼け他は歪みから来ている可能性はあるとのお答えを頂きました。乳首の痛み、かゆみに付いて何か他に調べた方が良い部分などありますか?月経前後はよくあります。今は鎮痛剤を飲んでますがあまり効果はありません。乳癌とかの可能性はありますか?関係はありませんが、つい1ヶ月前母親は肺癌の末期でなくなりました。父親は悪性の間接リュウマチです。遺伝性はあるのでしょうか?また、長くなりましたがお盆も近いので緊急性のあるものかお聞きさたくて投稿しました。宜しくお願いします。
妻から相談して欲しいとの事で質問させて頂きます。妻の乳首の下の乳輪部が、ずっと痒いそうです。 かいているうちに段々黒ずんできました。特にお風呂上がりに痒さが増すそうです。皮膚科で薬をもらって塗ってもあまり良くならないみたいです。乳腺外来に行った方が良いと言われたらしいですがマンモグラフィの結果も問題無しだそうです。何が考えられるでしょうか?
5人の医師が回答
以前,5月に造影検査を受け,その後,乳首から何日も分泌物が出ました。 ともに,胸にズキズキ,チクチクと痛みと,痒みがありました。 今は,分泌物はありませんが,胸を触ったりすると,乳房の中からズキズキ,チクチクと痛み,乳頭が痒くなります。 悪い病気でしょうか…? どうしたらよぃでしょうか? 自然に治るものでしょうか? 来月また造影検査を控えてるので心配です。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療