体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

不妊治療について

person 40代/女性 -

子供が授かりたいのですが、高齢で不妊治療をしたらよいかと思ってはいますが、自然より40過ぎてるから不妊に入ったほうがいいとはアドバイスいただきました。出来なかったと言うよりは子供をつくらなかったという状態でした。 どのように進めて行くかわかりませんが、生理時血液検査をしてホルモンを調べると言う事でした。それは卵巣状態ホルモン状態がわかり、いい状態か調べ次の段階にいくのでしょうか? 不妊治療の病院ですが、あまり混まず遠いのですが、他婦人科に行きましたら、今は○○婦人科で近いし安いし、ただ3ケ月以上待つかもと言われ代わりたいですが、年齢もあるし筋腫の手術もしていて一部とれてないそうで状態はわかってはいますが成功率低いと聞いたり、1人目が自閉症なのでまたもしかして‥と不安があります。今は卵巣状態、生理周期、基礎体温排卵あり、筋腫があります。子宮内2つ二センチ弱です。 私だけでなく主人も行くように何度もなりますか? 3ケ月以上も待つなら今月遠くても確率的低くても治療費高くても年齢もあるので、どんな治療なり期間または何度もなら私、主人互いには近場望みますが、不妊治療は何を検査していくのでしょうか? お願いします。春までは治療望んではいます。

1人の医師が回答

一歳児の平熱について

person 10歳未満/女性 -

一歳三ヶ月の子どもがいます。 生まれてから一歳一ヶ月の時までは平熱は37度でした。 一歳二ヶ月の時に予防接種前に体温を測ったのですが、何度測っても35度8分とか36度にしかならず、医師に聞いたところ、問題ありませんとざっくりした回答が返ってきました。 一歳児の平熱が何度くらいなのかも聞きましたが、個人差があるので一概に言えないと返答され、もやもやが残っています。 今まで平熱が37度が当たり前だったので、急に平熱が下がったのでビックリしています。 これは普通のことですか? 今後は36度前後を平熱と解釈すればいいのでしょうか? また、今までは37度3~5分以上あれば予防接種は見合わせと言われていたのですが、 今後は37度過ぎたら微熱だと考えて打たない方がいいですか? 最後に、35度8分や36度は低めだと言われました。 放出するエネルギーが強い子や、栄養が足りてなかったり偏っていたりすると低体温になりやすいと聞いたことがあるのですが、関係ありますか? 動くのが好きな子なのでエネルギー消費は多いと思います。 基本的にはよく食べますが、食べむらがあることがあります。 授乳は卒業しており、フォローアップミルクを一日二~三回飲ませています。 ご飯を作る時も栄養バランスには気を付けているつもりですが、つい似たり寄ったりのレシピばかりを作ってしまいがちなので、それも関係あるのかなと気になっています。

1人の医師が回答

免疫力を上げるためにはどうすればよいですか?

person 50代/女性 -

昨日は母親の件で相談させてきただきましたが今回は自分のことを相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 8月末にコロナに感染しました。その時の症状は熱は出なくて咳と喉の痛みだけでした。味覚嗅覚も正常でしたただ後遺症として倦怠感はわかりますが記憶障害と睡眠障害が大きな2つの後遺症として今も後遺症外来へ通って漢方薬2種類服用しています。記憶障害については徐々に改善はされてきたものの特に睡眠障害についてはあまり改善されなくて2時間位ずつに目が覚めてしまいます。感染前は6時間は目が覚めずにずっと寝てました。本日も熱は36.0ですがインフルエンザA型と判断されました。3日間くらいも体温に差はありません。コロナ感染後免疫力が落ちたままなのか直ぐに風邪をひくようになりました。風邪気味かな?程度ではなく喉が腫れたり関節が痛いとか咳等です。平熱も35.5程度です。1日中腹巻きをしたり今は首をあたためたり自分なりに風邪をひかないような対策をしていますが体質がかわってしまったのかと思いことも度々あります。難しい相談だと思いますが 1  免疫力を上げるためにはどうすればよいですか? 2  コロナ感染前に1度インフルに、感染したときはかなり熱があがったのですが こんな低い体温でもインフルになるのですか?タミフルと熱がでた時のためにカロナールをもらいましたが現在も熱はないためタミフルだけ飲んでいます

6人の医師が回答

子宮外妊娠の出血時期は?

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。10月3日に検査薬で陽性あり下腹痛もあったので翌日診察していただきました。が、何も見えずホルモンの血液検査だけして終わり、次週くるように言われましたので行ったんですが、また何も見えませんでした。血液検査では、まだ妊娠の数値は低いと言っていました。また同じ検査をして終わったのですが、次週も見えなければ子宮外妊娠の可能性は高いと。つわりはほとんどありませんが、下腹痛はごくたまに痛くない感じで、常にあります。下腹痛あることも伝えましたがちゃんとした回答は得られませんでした。出血はありません。二人目出産してから数年後、何年もひどい生理不順でした。二、三か月こなかったり一か月出血したりしてました。今回最終月経は8月13日ぐらいだったと思います。再婚して2年妊娠できなかったので基礎体温つけてみようと体温計買いに薬局に行ったとき、たまたま隣にあった検査薬をたまたま購入して陽性だったので、排卵の時期などはわかりません。やはり子宮外妊娠なのでしょうか?これから出血するのか、もう出血してもおかしくないのでしょうか?、翌週行った時に赤ちゃん見えてる可能性もあるのでしょうか?初めて言われたことですし、高齢ということもあり不安です。上二人(現在12歳と10歳です)のときは下腹痛あり病院に行ったら切迫流産で薬をいただきました。つわりも早いうちからありきつかったです。下腹痛が気になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮外妊娠かもと言われました

person 30代/女性 -

10月3日に検査薬で陽性あり下腹痛もあったので翌日診察していただきました。が、何も見えずホルモンの血液検査だけして終わり、次週くるように言われましたので行ったんですが、また何も見えませんでした。血液検査では、まだ妊娠の数値は低いと言っていました。また同じ検査をして終わったのですが、次週も見えなければ子宮外妊娠の可能性は高いと。つわりはほとんどありませんが、下腹痛はごくたまに痛くない感じで、常にあります。下腹痛あることも伝えましたがちゃんとした回答は得られませんでした。出血はありません。二人目出産してから数年後、何年もひどい生理不順でした。二三か月こなかったり一か月出血したりしてました。今回最終月経は8月13日ぐらいだったと思います。再婚して2年妊娠できなかったので基礎体温つけてみようと体温計買いに薬局に行ったとき、たまたま隣にあった検査薬をたまたま購入して陽性だったので、排卵の時期などはわかりません。やはり子宮外妊娠なのでしょうか?これから出血するのか、もう出血してもおかしくないのか、翌週行った時に赤ちゃん見えてる可能性もあるのでしょうか?初めて言われたことですし、高齢ということもあり不安です。上二人(現在12歳と10歳です)のときは下腹痛あり病院に行ったら切迫流産で薬をいただきました。つわりも早いうちからありきつかったです。下腹痛が気になり質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

67歳、男性、本人、コロナ感染後の症状について

person 60代/男性 - 解決済み

先週木曜日より体がだるく、家庭内に常備している抗原検査により陰性であることがわかりました。体温は高い時で37度、低い時で37度ほどです。平熱は36度3分度位です、一昨日、かかり付けの耳鼻咽喉科に行ったのですが喉が痛くなる可能性はあるかと質問にこの時点ではあまり端も出ず、昔もなかったものですからそのように答えましたロキソニンを出してくれました。診断は気管支炎との事でした。それでも水が飲み込めないことから、食事も取れなくなり、昨日再度訪問したところ夫婦ともに検査で陽性になっていました。トランサミン追加されました。就寝時においても、絶えず咳と出て飲み込むことができないため、ティッシュで受け手外に出しています。 現状は夜中もゆっくり眠れません。入眠薬を使って所々寝ていますか咳き込んでしまってその都度目を覚めます。運転などができずまた食料を補給するため、外出をするにしてもこの猛暑ですので、水分補給が難しいのです。家内も同時期にコロナになったのですが、現在私と同じ状況です。私は体温は36度3分平熱です。喉をライトで調べてみると、喉の奥側が白く変色しているのはよくわかります。この部分が水を飲んだ場合、痛みを発するのだと思います。当然食事や薬をとることができず、うがいなどをすることができません。しみてしまって大変なことになります。こういった場合、その救急車を呼ぶべきでしょうか。 水分を取れず、食べ物を受け付けないため緊急に相談するわけです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

咽頭炎 発熱について

person 20代/女性 -

咽頭炎と発熱についてお伺いさせて下さい。 元々アレルギー性鼻炎もちです。 先週末より鼻炎症状あり。 13日には喉に違和感あり。 いつも熱は出ないので、いつもの事か。と そのまま予約していたカイロプラクティックに 行く。(その際に首も触ってもらっています) その日の夜、激しい悪寒を感じ熱を測ると37.6。 直ぐに横になるが夜中に38.0まで体温が上昇。 14日の朝になって熱は少し下がっていたが 念の為にと内科を受診。 インフルエンザの検査をするも陰性。 喉が赤いので扁桃炎だろうとの事で 抗菌薬とカロナール300mをもらい帰宅。 その日の夜中には39.2まで上昇。 15日に再度内科を受診、アデノウイルスの検査をするも陰性。 この日も薬がきれると38~38.6まで上昇。 (一番低いときでも37度代) そして本日16日の朝37.2まで下がってはいたが 喉の痛みが気になり耳鼻科を受診。 鼻からカメラを入れ下咽頭の辺りに膿がついていると判明。 授乳中なので弱い作用の抗菌薬と葛根湯と カロナールを処方いただきました。 昼食後に服薬するも 夕方からじわじわと体温が上がり 20時頃には37.8まで上昇。 その後すぐにカロナールを服用したため 今は体温は下がっております。 質問ですが、 咽頭炎の熱はこんなに長引くものでしょうか。 解熱剤が弱いものなので熱が下がりきらない などの理由があるのでしょうか。 普段熱を出すことがあまり無いうえに もう4日近く熱が下がりきらないので不安です。 日中は家事育児があるので動けるようにと 解熱剤は手放せません。 インフルエンザの検査が早すぎて 本当はインフルエンザなのではとも 思っています。 それともあとは日にち薬なのでしょうか? お忙しいとは思いますがご意見宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

AIH後今周期は基礎体温が二層になりません。

person 40代/女性 -

40歳になったばかりの女性です。 第一子を37歳の時に出産しています。 昨年39歳の夏に2人目を妊娠しましたが初期流産し、しばらくお休みをしてから、再びタイミング指導を受けていました。 ですが、加齢もあってか、毎月きちんとあった排卵が無くなり、クロミッド服用→環境的に夫婦の時間が取りづらくなり、AIHにステップアップしました。 現在AIH2回目、現在D20です。 クロミッド服用と、AIH時にhcg注射1回を行っています。 基礎体温は、これまでは必ず綺麗な二層に別れ、毎月排卵日が特定出来るほど安定していました。 ですが今周期は、1回目のAIHに失敗し、生理が開始した後から、体温がいつもの低温期並(36.3前後)に下がり切らず、その旨を医師に告げるも、「クロミッド服用により卵胞も20mmを越え育っているので問題なし」との事で、そのままAIHに突入しました。(子宮内膜10mm) 排卵直後と思われるあたりで、基礎体温がポーンといつもの排卵後通りに高温(36.8)に上がったのですが、その後、また低温とも高温ともつかない温度(36.5前後)に下がり、黄体機能不全をおこしているのでは…?と考えてしまいました。 担当医は、質問をすれば答えてくれますが、積極的に説明をしてくれるタイプではありません。 そしてここ数日、風邪をひいているわけでもなく気温も低くない場所で、突然悪寒に襲われたりします。 更年期障害でしょうか…? 黄体機能不全でしょうか? それとも、クロミッドやhcg注射による影響でしょうか? 以上の内容から、何か手掛かりになるような事が分られましたら、アドバイス頂ければと思います。 ちなみに病院は、不妊治療(AIHまで)や不妊相談もする個人の産婦人科です。

1人の医師が回答

蘇生後の低体温療法、その後の回復

person 40代/女性 -

息子15才が、道に倒れていて救急搬送されました。 救急車到着時、心肺停止、脈も自発呼吸もありませんでした。 倒れた所をみた人がなく、何分間心停止していたのかわかりません。 AEDを2回行い心臓が動き出し、病院到着時には脈が戻りましたが、意識は戻りませんでした。 その時の説明では、脳に少しむくみがみられる、病院搬送までに痙攣があった。コンロガスをポケットに持っていたのでガス中毒による心肺停止が考えられる。 とのことで、低体温療法(34度)がすぐ開始され、現在は36度に復温しているところです。 昨日の面会時は、筋弛緩剤と鎮静剤をやめて一時間後でした。 声をかけるとまぶたが開き、呼吸数があがる時がありました。 小刻みに震えている?、痰が黄色い、血圧が高い。といった症状が見受けられました。 この状態で、今後の見通しはわからないと思うのですが、意識が戻ることはあるのでしょうか? 病院到着時、意識レベルが低かったと言われたのですが、それは意識が戻らなかったからですか?それとも意識が戻らない時のレベルがあるのですか? 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)