検索結果:7,068 件
明日、午前中に健康診断があります。(9:00開始予定) 内容はおおよそ下記のとおりです。 血液検査、尿検査、胸部レントゲン、腹部エコー、心電図 注意事項に前日21:00以降は飲食厳禁とありましたが、21:30頃、チーズを食べてしまいました。 検査に影響ありますでしょうか? チーズを21:30に食べたので(飲食厳禁開始から30分後)、健康診断を30分遅らせて、受診すればよいのでしょうか?
3人の医師が回答
いつもお世話になっております 先日の健康診断で心電図では異常はなかったのですが、診察で胸部、不整脈とありました。その時先生から健康診断の結果を喘息で診てもらってる所に持っていってね、参考になるからと言われました。 ここ数ヵ月、アレルギーの咳喘息で吸入してるのですが、不整脈は喘息などと関係はあるのでしょうか。肺のレントゲンでは異常はとりあえずありませんでした。日を改めて受診しますが、不整脈とはどのような原因からおこるものなのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します
6人の医師が回答
現在妊活をしており、今週期もタイミングを取りました。 本日が生理予定日だったのですが、高温期が継続しております。 まだ+1日なので妊娠しているなどはわかりませんが、明日会社の健康診断があります。 明日も高温期だった場合、健康診断で避けた方がいいものはありますか? それとも現状であれば特に気にしなくて大丈夫でしょうか。 □検査項目 ・身長、体重 ・視力、聴力 ・血圧、採血 ・腹囲測定、内診 ・心電図 ・胸部レントゲン
5人の医師が回答
健康診断の心電図で、以下の内容が指摘されました。 房室伝導障害 PQ短縮の疑い 不整脈 心拍過多(心拍数86〜100) 特に再検査や医療機関への受診は指示されていませんが、どのような状態なのでしょうか。 昨年の健康診断でも同様の指摘をされました。 以前から人より少し脈拍が早いのかなと思っていましたが、日常生活で動悸や息苦しさ等の異常を感じることはありません。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
主人が、会社の健康診断で心電図検査を受けた際、精密検査を受けるよう言われたそうです。 その際に貰った、心電図の記録用紙には「完全左脚ブロック」と書かれていました。これは、病名なのでしょうか。重症なものでしょうか。 また、主人は仕事が忙しく、当分は病院に行けそうに無いと言います。「完全左脚ブロック」とは、早急な受診が必要ですか? 普段の主人は、健康そのものに見え、胸が苦しくなったり、不整脈などの経験は無いそうです。しかし、過去に心肥大と言われた事があるそうです。 仕事は忙しく、毎日残業で帰りは遅い方です。これは、原因の一つになるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
最近夜中寝ている時に息苦しくて目が覚めます。しかし寝ぼけているせいか、一瞬目を覚ましまたすぐに寝るという感じです。 そして今日の昼間にうたた寝をしかけていた時にも息苦しくなり目を覚ましました。 どちらも息苦しいと感じる体感は短く、しっかり呼吸をしようと意識をするとすぐ良くなります。 昔からストレスが溜まったり生理前などになると息苦しさを感じる事があり、酷い心配性で不安神経症と診断された事もあります。 先月受けた健康診断で胸部レントゲンは異常なし、心電図がB判定でT波 陰性T波<0.1mV、二相性、平低Tと記載があり、再度病院で心電図をとりましたが異常無しでした。この息苦しさと上記の記載は何か関係あるのでしょうか? 二度目の心電図をとる前から夜中の息苦しさをたまに感じていましたが異常なしと診断されましたが精神面からくるものなのでしょうか? 健診の結果にB判定があり、病気なのではと相当思い詰めてしまい胃痛腹痛などの症状も出てきていたので自分の中ではかなりストレスに感じていたからなのかなと思う反面、一度心電図で異常が出ていたので心臓が悪いのではと怖いです。
二週間前に健康診断をしてもらったところ心電図の結果が「非特異的ST-T変化」でした。経過観察で構いませんと書いてありましたが心配になったので相談させてください。 健康診断をしたのは大人になってから二回目で前回から10年くらい開いていたと思います。今回した検査は心電図、血液検査、尿検査、便、聴診器のみです。161cm、46kg、BMIは17.8。 ほんとたまにですが動悸のような、心臓がドクッドクッと強く脈打つ感覚になることが前々からあります。長い間ではなく大体30秒以内にはおさまってたように感じます。胸が苦しいとか痛いとかはありませんが、少し前まで横向きで寝て起きたら右側の胸の中が痛むことがよくありました。これは胸の下にクッションを挟むと痛くならなくなりました。 あとはたまに息苦しい時があります。これも突然起こるもので、これに関してはコロナが流行り出した時期からだったと思います。関係あるかわかりませんが、コロナが流行り出した頃に熱と息苦しさに襲われ病院に行ったのですがコロナではありませんでした。ただこの頃からたまに息苦しさがあります。 運動不足、不規則な生活をしています。 あと健康診断で引っかかったところはHDLコレステロールが95(基準値80〜90)でした。こちらも経過観察で構わないと書いてありました。 心電図について特に心配することはないでしょうか?このまま経過観察でも問題なさそうですか?教えていただけると嬉しいです。
既往に家族性高コレステロール血症があります。 6年前に左前胸部痛があり、受診した際は安静時心電図、負荷心電図での異常はなく、肋間神経痛の診断を受け、ペインクリニックに通っていました。 先週、健康診断で高脂血症に加え、心電図異常としてST上昇とT波増高を指摘されました。 昨日、心電図再検でも同様の波形が見られました。症状には、10〜20分程度持続する左前胸部痛があり、時折絞扼感や圧迫感のある疼痛増強があります。 ニトロペンを処方してもらいました。 効果があれば狭心症かなと思い、疼痛増強時に舌下内服しました。絞扼性の疼痛は軽減したように感じましたが、鈍痛の持続はありました。 ニトロペンの効果があったと考えるべきでしょうか。 検査内容は血液検査、胸部X-P、心電図のみです。 既往、症状、検査結果などから、肋間神経痛は否定的でしょうか? 狭心症で間違いないでしょうか? ご意見をお聞かせ頂きたく、ご相談させて頂きました。宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
私ではなく知人の事で相談です。 「健康診断でST低下が出たので循環器を訪れたら、血管に何かしらの薬剤を入れて負荷試験をしながら写真を写す、という検査をすすめられた」そうです。 私個人がどうこういうべき問題ではないのですが、ST低下を見つけられた当人は、体重も40キロも無いほどの痩せすぎ体型で、特に胸痛や立ちくらみといった症状は今まで出たことは無いそうです。ただ、前から、心拍波形が縦に小さいという事は言われていたようです。 医者からは、やるのもやらないのも本人次第といわれたそうで、かえって迷っているそうです。 質問1 私は不整脈持ちだったので、たまたまオムロンの携帯型心電図を持っています。 彼女に携帯型心電図を貸して、携帯型心電図で波形が出るようなら検査をし、出ないようなら検査をしない、という判断の仕方は有効でしょうか? 質問2 本人は造影剤入れて負荷をかけるというのが気になっているようです。 私もイガタ狭心症を疑われたことがあったのですが、そのときは私は24時間心電図でした。 同じように24時間心電図で診断することは他の狭心症ではできないのでしょうか? よろしくお願いします。
不安神経症が、長年あり、安静時に動悸が、するので内科で心電図をとり、そのほか、診察してもらいました。5月に健康診断を受け、異常ありませんでした。内科も神経症状とのことでした。心療内科には、忙しいので行けません。内科の先生は、大丈夫と言っていましたが、大丈夫でしようか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7068
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療