健康診断心電図に該当するQ&A

検索結果:7,068 件

寝入る時や夜中の息苦しさ

person 30代/女性 -

最近夜中寝ている時に息苦しくて目が覚めます。しかし寝ぼけているせいか、一瞬目を覚ましまたすぐに寝るという感じです。 そして今日の昼間にうたた寝をしかけていた時にも息苦しくなり目を覚ましました。 どちらも息苦しいと感じる体感は短く、しっかり呼吸をしようと意識をするとすぐ良くなります。 昔からストレスが溜まったり生理前などになると息苦しさを感じる事があり、酷い心配性で不安神経症と診断された事もあります。 先月受けた健康診断で胸部レントゲンは異常なし、心電図がB判定でT波 陰性T波<0.1mV、二相性、平低Tと記載があり、再度病院で心電図をとりましたが異常無しでした。この息苦しさと上記の記載は何か関係あるのでしょうか? 二度目の心電図をとる前から夜中の息苦しさをたまに感じていましたが異常なしと診断されましたが精神面からくるものなのでしょうか? 健診の結果にB判定があり、病気なのではと相当思い詰めてしまい胃痛腹痛などの症状も出てきていたので自分の中ではかなりストレスに感じていたからなのかなと思う反面、一度心電図で異常が出ていたので心臓が悪いのではと怖いです。

3人の医師が回答

心電図の非特異的ST-T変化について

person 30代/女性 -

二週間前に健康診断をしてもらったところ心電図の結果が「非特異的ST-T変化」でした。経過観察で構いませんと書いてありましたが心配になったので相談させてください。 健康診断をしたのは大人になってから二回目で前回から10年くらい開いていたと思います。今回した検査は心電図、血液検査、尿検査、便、聴診器のみです。161cm、46kg、BMIは17.8。 ほんとたまにですが動悸のような、心臓がドクッドクッと強く脈打つ感覚になることが前々からあります。長い間ではなく大体30秒以内にはおさまってたように感じます。胸が苦しいとか痛いとかはありませんが、少し前まで横向きで寝て起きたら右側の胸の中が痛むことがよくありました。これは胸の下にクッションを挟むと痛くならなくなりました。 あとはたまに息苦しい時があります。これも突然起こるもので、これに関してはコロナが流行り出した時期からだったと思います。関係あるかわかりませんが、コロナが流行り出した頃に熱と息苦しさに襲われ病院に行ったのですがコロナではありませんでした。ただこの頃からたまに息苦しさがあります。 運動不足、不規則な生活をしています。 あと健康診断で引っかかったところはHDLコレステロールが95(基準値80〜90)でした。こちらも経過観察で構わないと書いてありました。 心電図について特に心配することはないでしょうか?このまま経過観察でも問題なさそうですか?教えていただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

狭心症検査

person 40代/女性 -

私ではなく知人の事で相談です。 「健康診断でST低下が出たので循環器を訪れたら、血管に何かしらの薬剤を入れて負荷試験をしながら写真を写す、という検査をすすめられた」そうです。 私個人がどうこういうべき問題ではないのですが、ST低下を見つけられた当人は、体重も40キロも無いほどの痩せすぎ体型で、特に胸痛や立ちくらみといった症状は今まで出たことは無いそうです。ただ、前から、心拍波形が縦に小さいという事は言われていたようです。 医者からは、やるのもやらないのも本人次第といわれたそうで、かえって迷っているそうです。 質問1 私は不整脈持ちだったので、たまたまオムロンの携帯型心電図を持っています。 彼女に携帯型心電図を貸して、携帯型心電図で波形が出るようなら検査をし、出ないようなら検査をしない、という判断の仕方は有効でしょうか? 質問2 本人は造影剤入れて負荷をかけるというのが気になっているようです。 私もイガタ狭心症を疑われたことがあったのですが、そのときは私は24時間心電図でした。 同じように24時間心電図で診断することは他の狭心症ではできないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)