右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

右下腹部の痛み 

一週間ほど前から下腹部と腰に違和感と軽い痛みがあったのですが、昨日から右下腹部にキューと差し込む痛みがあり心配しています、座っているときはそれほど痛みは感じないのですが、歩いたりすると響きます、一年ほどまえにも同じ症状で、受診したことがあり、十年ほど前に盲腸を薬で散らしたこともあるので、盲腸かもとのことで、血液検査とエコー検査をしていただいたのですが、炎症反応も少なく、腸の腫れも見えないしとのことで、腸炎との診断でした、それから、現在のような痛みは今まで、ないのですが、ずーと両下腹部がチクチクと痛みすっきりとしないのが続いていました、その間婦人科にもかかり異常なしとのこと、あと一度ゼリー状の便がでたので、大腸内視鏡検査をして、その時憩室が何個か見つかり、ゼリー状便は憩室炎からのものだったのでしょうとのことで、チクチクとくる腹痛は過敏性腸炎か機能性のものでしょうとのことで、チワン、モービック、パリエットを服用しており、様子をみていたのですが、昨日からのキューと差込みの腹痛がきて、不安になっております、診療時間に行けず、盲腸なのか、憩室炎なのか、今服用中の薬で、治るのか、ご回答お願いします、あと一つ、卵巣の病気の可能性はありますか?盲腸かを診察するときエコーで、除外診断のため卵巣も診てくださっていて腫れも大きさも問題ありませんといっておられたのですが、婦人科検診は子宮頸がんの検査だけで、婦人科の先生に卵巣のことをたずねると、触った感じは大丈夫だったけど内臓の臓器だからわからないとのことでした。三十代

1人の医師が回答

下腹部痛の継続に悩んでます。

person 40代/女性 - 解決済み

昨年12月半ばより、下腹部痛があり、婦人科にかかりました。 婦人科で経腟エコーで見ていただいた感じだと、 排卵した後の瘡蓋の様なものであり、体に吸収されるものなので、心配ありませんとの事でした。 その時は、鎮痛剤と腹部を温めておかないとしんどい位でした。 年が明けたら、もう一度来てくださいと言われていたので、先日受診しました。 問題の瘡蓋?嚢胞?は縮小傾向ですが、新たに排卵の準備をしている感じがします。と説明を受けながらエコーを見せて頂きました。 右の卵巣は問題無く(1つ)左の卵巣は 丸いものが2つ見えた感じがしました。  説明を受けながらエコーしていただいたのですが、イマイチよく分からなかったです。 左には飛び出た卵?と排卵準備中の卵巣があるということでしょうか? 質問1 左の卵巣のエコーで2つに見えたのは、排卵されたものと卵巣でしょうか? 質問2 縮小傾向であるとの事ですが、未だ下腹部がじんわり痛む?重い?感じがしますが、これは左の卵巣の状態が戻れば無くなりますか? 質問3 昔から問題があるとしたら左の卵巣でした、全摘前も左の卵巣はチョコレート嚢胞と言われていたのですが、リュープリン中に消滅したのか、左も温存されました。 今後も、また同じトラブルを防ぐ為には、ホルモン療法などした方が良いでしょうか? 質問4 そもそも、ずっと続く下腹部痛の原因は卵巣の状態が原因なのでしょうか? 胃が調子が悪いとか、便の状態がおかしいなどの状態はとりあえずありません。 長くなり、申し訳ありませんが 回答頂ければ幸いです。 長く続く違和感に不安になっています。

2人の医師が回答

コロナ陽性と腸炎にかかっていますが、腸炎の症状が一向に良くなりません。

person 20代/女性 - 解決済み

20代 女性です。 先週から、コロナウイルスと腸炎に同時に感染致しました。初め、水下痢や腹部のガスによる張りがあり病院を受診したところ腸炎と診断されました。しかし、帰宅後に39°の発熱が起り次の日また病院にいったところコロナ陽性と診断されました。 腸炎と診断された日に、ちょうど生理が終わったのですが生理の時と同じような腰の痛みが今現在もとれません。(痛みには波があり、痛みが少ない日もあれば横になるのも辛い時があります。鎮痛剤を飲むと緩和されます。) また、一昨日ぐらいから下腹部の痛みがひどいです。痛みの場所が右骨盤の内側の内臓、子宮付近、お腹全体など転々としていて定まっていません。ただ、下腹部の違和感などは常にあります。 昨日、腹痛で動けなくなったため痛みが落ち着いてから緊急外来を受診しました。血液検査や腹部のレントゲンをとっていただきましたが、特に異常は見られませんでした。 現在隔離期間5日目ですが、37.7°の熱があるため隔離期間は延長になりそうです。咳などの症状はほぼなく、コロナの症状は熱と熱による体のだるさぐらいです。ただ、体のだるさは下腹部の痛みによるものが大きい気がしています。 食事も水分もしっかりとれています。 このまま、熱が引くまで様子を見るで良いでしょうか?また、緊急外来で婦人科にかかってはいないかを何度か聞かれたため、隔離期間が終わり次第で婦人科にいくべきでしょうか? 何か家でできる、対処法やどのような食事をとるべきかなどがあれば教えていただきたいです。 (質問が多くなってしまい、申し訳ないです。)

6人の医師が回答

卵巣嚢腫による大腸圧迫と膣の違和感

person 20代/女性 -

28歳女性です。 産婦人科疾患について、何点か不安があり質問させていただきます。 申し訳ないですが、以前の質問に重複部分があかも知れません。 2021年1月末、右卵巣の成熟嚢胞性奇形腫と診断されました。 大きさは、4.7センチで性交渉の経験が無いので診断は腹部エコーと造影剤あり、なしそれぞれで撮影のMRIです。 3ヶ月ごとの定期診察になり、次回4月末に受診の予定です。 以下質問です。 3月に大腸カメラを受けた際、大きな異常は無かったのですが先生から、『大腸と小腸の繋ぎめが何かに圧迫されてる。結構大きいから、腸が原因ではなく産婦人科疾患の影響だと思います』との事でした。 そのときは気にならなかったのですが、最近になって右の下腹部が張って、ガスが溜まった音がします・・・ 質問1 4.7センチの大きさで、腸を圧迫しガス溜まり等の症状が出ることはあるのでしょうか? 診断時より大きくなっているのではないか、このままでは癒着等が起こるのではと心配です。 質問2 ここ最近自覚したのですが(二週間ほど)、膣の入口かにチクチク・ムズムズとした感じと何かが挟まったような違和感があります。 座ると違和感がが強くでます。 特におりもの等の異常は自覚がありません。 この症状も卵巣からのものなのでしょうか? ここ最近、検査で引っ掛かることが続き少し病気に対して過敏になってしまっていますが、回答お願いいたします。

1人の医師が回答

右上肋骨下腹部の圧痛、胆石疑い

person 30代/女性 -

2週間くらい前に38.5くらいの発熱があり解熱したのですがそれからずっと体調が優れず、1週間くらい前より右肋骨下腹部に違和感が出始め押すと痛い、笑うと痛い、咳をすると痛い、大きく息を吸うと痛い、またちょうど反対の背中にも違和感などの症状がありました。一昨日くらいから朝起きて身体を起こすと右下ビキッと痛みが走り仰向けも辛く、体勢を変えるにも痛みが出るため病院を受診。白血球数、CRPに上昇があり、超音波エコーでは目立った初見がなく、現在発熱はないことから胆石発作ではないかと診断を受けました。コスパノンカプセル40mgとお腹上部の痛みとのことでタケキャブ、痛み止めにカロナール300mgを処方されて内服していますが悪化もせず回復もせず、生活に支障があり困っています。朝一が一番辛く午後になると少し傷み方が和らぎ夜はだいぶ楽になります。胆石による痛みで常時痛い、食事を関係しないなどあるのでしょうか?正直私自身胆石と言われても30代前半の非常に痩せ型体型の為あまりしっくりこず、、また仕事を休み続けておりコスパノンを服用し続けることで少しは回復するのか不安です。どうか宜しくお願いします。

3人の医師が回答

胃と腸の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

お忙しい中目を通して頂きありがとうございます。 39歳女性の私の事なんですが2ヶ月ほど前から排便をしたいようなしたくないような空気がたまっているような感じが違和感ありなんだかスッキリしない感じが時々ありました。 便はでますが普段から柔らかいく下痢よりの軟便です。 それに加えて一昨日あたりからずっとあり胃の方も軽く痛み、げっぷを出すと胃酸があがってきます。その他吐き気などはありません。そして腸なのか痛みというほどではないんですが違和感を感じる部分が胃のあたりにいったり右にいったり下腹部にいったりする感じがあります。 上からさわると腸はしこりなどはありませんが胃がしこりというより硬いような感じもあります。普段から胃がよわく昨年の7月に胃カメラをのみピロリ菌の除菌もして頂きました。 その時は『ピロリ菌のいるいの荒れ方をしている』とお医者様にいわれヒダヒダ胃の表面がなっていました。 逆流性食道炎の診断でしばらくお薬をのみました。 次回は1年後に生かす胃カメラをのみにきてくださいとのことでしたが、 今回急激に症状が悪化し胃がん大腸がんになったという可能性はあるでしょうか?

5人の医師が回答

左脇腹のドクドクした脈動

person 40代/女性 -

左腹のドクドクについて。 昨夜、お腹がすいたので寝る前にゆで卵を食べました。 その後ベッドに横になると左の脇腹の上の方がドクドクと激しく脈打ち初め、1時間くらいしたらおさまりました。 その間、一度腹痛を感じ排便しましたが下痢ではなく、排便後もドクドクは続きました。 そのまま寝るのは到底無理、というくらいのドクドクで、生まれて初めて経験する類の違和感でした。 今朝起きてからも昨夜ほどではないものの左腹の軽いドクドクと、左腹が筋肉痛?になっているような違和感があります。 同時に、下腹部がギュルギュル動いている感覚と左だけ背中〜腰にかけての張りも感じます。 関連するかわかりませんが、情報としては ・最近、便の回数が一日一回→2回に増えた気がする ・一昨日から枕を変えた ・デスクワークのため慢性的に肩こり腰痛あり ・運動はランニングをしています ・44才女性、痩せ型ですがお腹周りは肉つきが良いです ・右卵巣にチョコレート嚢胞あり(小さいので服薬なしで経過観察中) 受診した方が良いでしょうか? それともしばらく様子を見ていて大丈夫でしょうか? 行くとしたら何科でしょうか。 ネットで調べたら腹部大動脈瘤などの情報も出てきて不安になりました。

4人の医師が回答

40代女性、長引く右腹部の痛みについて

person 40代/女性 -

40歳女性です。もう数年前から右下腹部、肋骨の一番下辺り、脇腹とおへその間くらいの辺りが鈍痛で痛むことがあり、内科や人間ドックで何度か診てもらっているのですが、特に何もなく、神経痛ではと言われてきました。痛みはズキズキするものではなく、じーっと鈍痛、触ると痛む場所が分かる、という類のものです。 ここ1週間ほどで、げっぷなどをしたときに、右側の胸の脇あたりが痛むような違和感のような感じがあり、肋骨下周辺の痛みがひろがっているような感じがあって気になっています。(実際は肋骨下辺りの痛みと脇の辺りの違和感が関連があるのかは不明です) 30歳の頃に左の肺にがんが見つかり外科手術済み、10年の経過観察を経て再発なしと言われています。内科などでは、手術箇所から言って肋間神経痛ではと言われているのですが、心配です。 どんな可能性が考えられるでしょうか。また、どこかで診てもらうとしたら、何科が良いのでしょうか。人間ドックで腹部エコーの際に相談しても、特に何も指摘されず、です。 細かなことでも構いませんので何か思い当たる先生いらっしゃいましたらご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)